• ベストアンサー

大きい道路に左から入る時・・・

左から大きめの道路に入る時に、いつもウィンカーを左に出すのか、右に出すのか困る時があります。 右に出すのが正解なのか9割の人は右に出しています。といってもほんとに右に曲がるわけではないし、100%進行方向に向かって行きます。向かって右に見える道路に入る・・・という意味で右に出しているのでしょう。 いわゆるインターから高速道路に入るような感じを想像してみてください。そんな道路です。 私は自動車学校で左に出すように習った記憶があるので左に出します。 その道路にもよるのでしょうが、どちらが正解なのでしょうか?

noname#155804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.3

質問者さんがおっしゃってる「大きい道路に左から入る時・・・」という状況次第です。 他の方もおっしゃってますが、インターから高速道路にはいるのは一旦加速クレーンに進入してから「右側の本線に車線変更する」のですから右に出しているわけで、同様に大き目の幹線道路に進入する際に直に入らず併走する車線が設けてあるなら同じ理由で右ウインカーです。 そうでなく、併走する車線がなく、直に進入する場合は「あくまで左折」ですから左ウィンカーを挙げなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

>左から大きめの道路に入る時に、いつもウィンカーを左に出すのか、右に出すのか困る時があります。 左折ならば左ウィンカーでしょうし 左からの本線合流なら右ウィンカーでしょう。 「左から大きめの道路に入る」では、合流なのか左折なのか判断出来ません。

質問者

お礼

例えが悪くてすみません。 いわゆる市道で合流する場合の事を聞いてみたかったのです。 以前の質問にも同様の事がありましたね、調べもせず、載せてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方の車の、後ろに走っている人を想像して下さい。 ウィンカーって、何のためか把握していますか。 高速道路の本線に入るとき、右が正解です。 本線を走っている人の立場を思い浮かべてみて下さい。 特に、北海道は誤ったウィンカーを出すようです。 合流と、曲がるという区別を付けないようで・・・。(-_-;)

質問者

お礼

ありがとうございました。