• ベストアンサー

高速道路を楽に走行できる車は?

高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。 この車は安定していいよ。というお勧めはありますか? どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117012
noname#117012
回答No.9

実際に高速やバイパスの試乗してみてはいかがですか? 試乗させてくれなければ買うのはお勧めしません。 メーカーに自信がないかディーラーのサービスが悪いかどちらかです。 過去にお願いしたのですが断られ、結局街中の試乗だけで買ってしまい、 すごく後悔した経験があります。ToT) 【注意】グレードが違うだけでもかなり乗り味は違います。(きっぱり) 気になる車を是非、法廷速度が高い道路にて試乗しましょう。 高速で走れる試乗ができないと言われたら買うべきではありません。 高い買い物をするのにそれを断るくらいですからそのディーラーはアフターサービスもその程度ということも想像できます。 数年で運百万の出費ですから後悔しないよう幸運を願ってます。^-^)

その他の回答 (9)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.10

新車か中古かによりますが、マツダ・アテンザは良い選択肢ではないかなと思います。 アテンザは、タイヤが地にしっかり着いた感覚を常に与えてくれるクルマですよ。 個人的にはおすすめです。 もし、中古でしたら、妥当に、BMWという選択もあると思います。

te31102000
質問者

お礼

アテンザを推す意見が多数出ていますね。 確かに、内容的にいい車ですね。外車のようにアピールは出来ないでしょうが。 しかし、BMWは高級車というイメージが強くて欲しいとは思えないのです。

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.8

こんにちは。Te31102000さんの車歴がわからないのですが (感覚は個人の経験が相当影響するので) また排気量や大きさも希望が無いので難しいですが。 ご自分とか友人とかのトヨタ者を経験して良い感触を持たれたことがあるなら別ですが 基本的にトヨタは避けた方が無難です(特にミニバン系は絶対に) 日産・ホンダは車種により設定にバラけがちですが、 先に書かれているように日産の高額よりなセダンは良いでしょう。 マツダはヨーロッパでは評判高くアテンザはお勧めですね。 しかしながら300万までと言われるなら それこそ高速走行に絶対いいのはEuの車なのでゴルフ系やプジョー、オペルなんてかなり満足されると思います。 だけどもお勧めは スバル フォレスター でしょうかね 使い勝手も良いし、レガシーより視点も少し高いと思うので高速走行も楽でしょう ただスバル車はタイヤの扁平率が高すぎるのでタイヤを少し変えるとさらに良いかな?

te31102000
質問者

お礼

日産ラルゴ→レガシー→カローラフィールダー現在です。 ラルゴは車高が高く大人数お乗せる車なので乗り心地が悪く、レガシーでしたが4WDはあまり必要無かったかな。フィルダーは基本車体が安くて軽く振動を受けやい。長距離には向かない。 次は長距離にむくもう少し上級車種にしたいかなと。 以前、日産のセフィーロのレンタカーを借りていたことがあるのですが、あのくらいのクラスは乗り心地がいいですね。ちょっとおじさん車ぽいのが嫌ですが。 以前、レガシーに乗っていたのですが、最近のレガシーは扁平率が高めで走り屋ぽくて嫌ですね。なんか、マニアの方が乗る車にかわりつつあるなあというイメージでしょうか。

回答No.7

#6です。 そういえば300万位までの車をお探しだったんですね。 フーガ自体は良いんですけど、価格が高いんですよね。 他の車種だと他の方も勧めていらっしゃいますが、ティアナもお勧めです。 価格も300万以内ですし、私の知り合いも乗ってますが結構良いですよ。

te31102000
質問者

お礼

何回もすみません。 今や日産はマツダと同じ外資ですよね。 日本ビイキの自分とすれば、外資以外の会社が好きなのですが。

回答No.6

個人的には日産フーガがお勧めですね。 試乗レポートにも安定性は良いと載ってましたし、1度試乗してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
te31102000
質問者

補足

良い車のようですが、残念ながら高くて買えません。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

予算的にはミドルサイズセダンが良いと思うのですが、アコードの評価が高いようです。 セダン以外ではやはりスポーツカーの走行性能が群を抜いていると思いますが、衝撃等の乗り心地を考慮するとやはりセダンかなと思います。

参考URL:
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index.cfm?i=2005030801368c6
noname#40123
noname#40123
回答No.4

具体的な車種名ではなくて、だいたいのクラスでよいですか? そのことを考えると、1500ccクラスから2500ccクラスのクルマでしょう。 それ以下ですと、車体が軽くなるので、どうしてもハンドルを取られやすくなります。 また、排気量が小さくなるので、運転する上でも疲れます。 2500cc以上だと300万円以下にならないです。 それでなるべく低重心のクルマにしたほうがよいですよ。 と言うことで、セダン・ステーションワゴン系のクルマが良いと思います。 僕として、良さそうなクルマとしては、トヨタのアベンシスを勧めます。 これは、設計・販売がヨーロッパであり、日本向けにも輸入されているクルマです。 トヨタ・アベンシス http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/AVENSIS/latest/overview.asp また、意外な伏線としては、トヨタカローラを勧めます。これは、世界各地で走行テストしているようです。 トヨタ・カローラ http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_SEDAN/latest/overview.asp 日産でしたら、ティアナが良いと思います。 そのクルマの中で価格が比較的安くて、日本カーオブザ・イヤーの特別賞も受賞してます。 日産・ティアナ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/TEANA/latest/overview.asp

te31102000
質問者

補足

出来れば、具体的な車種でお願いします。 例)FITとか。  多分有得ないでしょうね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

ホンダのアコードはいかがですか 私も所有していますがとても安定しています。 さらにHIDS(高速道路運転支援システム)装着車は自動で車速制御、ハンドルの車線保持制御をしてくれるのでハンドルを軽く持っていれば走ってくれます。別の意味でも楽ですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/mechanism/hids.html
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

300万ですと結構範囲が広くなりますが、中古車も可ですか? 私自身が乗ったことのある車で高速で楽だなと感じた車ですが、 ・アリスト ・レガシー ・BMWの5 ・カマロ これらの車種は車の性格は違いますが、 車体もそれなりに大きいですし高速では楽ですね。 新車でとなるとレガシーかカマロになってしまいますが、 中古でもよければどれも予算内で手に入りますよ。

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

新車なら現行のアリスト!NAでしたが、すばらしく乗り心地が良かったです。継ぎ目などあるの?みたいでした。中古車なら300万は切っているとは思います。乗り心地はある程度ショックアブソーバーによるものと思います。ですので、新車買うのであれば、同じようなショックを装備した車がいいと思います。トヨタディーラーに聞いてみてはどうでしょう??マークXあたりはがいいのでは?

関連するQ&A

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 走行が不安定

    車を走行の際ですが、どの道路にも多少のでこぼこがあるかとは思いますが、そのでこぼこに対して、車の上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも、不安定な感覚を受けます。これらの表現は、感覚の問題ですが、このような感覚に対して、何か車の状態についてわかる方、おられませんか?

  • リジット車で高速道路走行

    現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

  • 高速道路を出来るだけ楽に走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 高速走行でまっすぐに……

    高速道路で車線上をまっすぐに走るにはどんなことをすればよいのでしょうか?  速度が上がると風圧がかかり、その影響なのか車線の中を右に左に振られることがあります。四輪車の運転年数が長いので、運転中、視線は遠くに置いているつもりです。ハンドルグリップにも力を加えないようにしています(しているつもりです)。  バイクの運転経験の長い人や、高速道路を二輪車で走る機会が多い方など、コツなどあればご伝授願います。

  • 高速道路を走行しても乗り心地のよい車は?

    現在、カローラフィールダー1500 x-limitedに乗っています。しかし長距離走行が多いせいか、高速道路や山道を走行すると結構振動などで疲れます。 毎週のように帰省で一日の走行が200kmを軽く越えます。次回車を変えるなら、上位車種に変えたほうがいいのか、それとも同じ車種でグレードを上げた方がいいのかどちらでしょうか? 例えば、トヨタのカルディナ1800ccなどならそれ程価格の上昇もなく、値引き込み総額で200万円だそうです。カルディナはサスがダブルウィシュボーンとかで、足回りが良さそうで長距離に向いているのかなとか考えます。200万円前後までで、足回りがよく長距離に向く車がありますでしょうか?

  • 高速道路長距離走行 一番楽な車は?

    日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?! どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です 具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです 例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

  • 高速道路でのエコ走行

    高速道路で数時間以上走ることが多いですが、歳のせいか最近は先を急ぐことがなくなり、走行車線で流れに乗って走るのが専らになりました。この場合、大型車、特にトラックやバスなどの真後ろに寄って走れば巻き込みの空圧からエコ走行になるのではと思います。彼らは大抵安定した走りをしますので、よほど近くによっても安全なような気がします。流体力学上、どのくらい近くへ寄れば目だった効果が出るのでしょうか。それとも危険なだけで、効果はないのでしょうか。 詳しい方のご意見を聞きたく思います。ちなみに私の車は軽です。

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい(以内)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・今回も20万kmくらいは乗るつもり 大雑把ですが、以上の感じです これは!(?)という車を教えてください