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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左カーブを曲がるのが怖いです。)

左カーブを曲がるのが怖いです。どうすれば安心して走行できるのか知りたい

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

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回答No.5

三半規管が人よりチョイ敏感なのかな。。。西日本にはクルマ酔いや船酔いする人の割合が高いって聞いた事あるんっすけど、気のせいっすかね。 それならね、ワーゲンルポかゴルフ、アウディA3、オペルヴィータかアストラ、BMW318iか118iに乗り換えてください。 っつーのもね、カーブで横にゆっさぁ~…と揺られるクルマだと当然遠心力も余計に掛かっちゃうよね。ましてや円周の内側に居る事になる右カーブより外側に居る事になる左カーブだといつもより余計に遠心力が掛かって、って理屈なんじゃねっすかね。で、人よりチョイ敏感に出来ている三半規管のおかげで恐怖を感じちゃう、っつー。。。伝わったかなぁ。 もちろん国産車でも足回りをショートストロークにしてホイールにスペーサー噛ませて、タワーバーを組んでサブフレームを強化して、シートをレカロ辺りのホールド性の高いシートにすれば横のゆっさぁ~…を抑えられるんっすけど、高いよ。こっちの予想超えて、高っかいよ。 だったら最初からショートストロークの足回りで右と左のタイヤの間隔が広く取られている、頑丈なシャーシに純正で専用レカロシートがついているドイツ車を中古で買ったほうがよっぽど手っ取り早いっす。 元々ね、ドイツっつー国は雪国だから。アイスバーンって言葉自体ドイツ語だからね。冬の最初の頃の新雪積もった路面から春先の雪が踏み固められてツルッツルの路面まで、その上を走らなければならないからショートストロークの足回りにチョイ重た目のボディに四股踏んでるんじゃねってほど右と左のタイヤの間隔が広いセッティング、踏み込んで奥のほうでグッ!とじわじわと強烈に効くブレーキもそれにチョイ重た目のステアリング、トルクがやたら太いエンジンっつーのも雪の上を走るためのセッティングなんっすよ。 これが雪のない道で走ったら。。。すっげえ安定してるっす。国産車だとブレーキ踏まないと危ないと感じるようなIC出口にありがちな左カーブでもノーブレーキで曲がれちゃう(前が詰まってんじゃね?だとブレーキは必要っすけど)。そりゃそうだよね、ドライの道であの程度のカーブで超減速、じゃ雪道怖くて走れねえよ。 ドイツ車の中でも特に前輪と後輪の間隔が広くないホイールベースが短い奴ね。そのほうがクイックにサンッ!と曲がってスッ…と抜けられるから。もちろん右ハンドルね。左ハンドルだと結局右も左もカーブで両端に居る事になって意味ナシだから。 実際ね、俺も国産車しか知らなかった頃は「そんなに変わんねえよ」っつってピンと来なかったんっすけどね、オペルに乗り換えてから国産車、もう乗れねえよ。なぜなら怖くて。。。100km/h以上出せ?無理っす。カーブ攻めろ?無理っす。 神戸くらいならドイツ車くらい、維持するのそんなに厳しくないでしょ?広島だとマツダとの兼ね合いで肩身狭いっつーしがらみがあるけど。 メカニカル的に輸入車は。。。っつーなら国産車でもドイツ車のセオリーに倣ったセッティングに改良すれば、相当恐怖感は和らぐっすよ。 ただ何度も言うっすけど、国産車改良するより、ドイツ車買ったほうが安いっすからね。ただメルセデスのBクラスまでは手を出さないほうがいいっすよ。メルセデスならCクラス以上っすね。 それにね、左のミラーをチョイ下に角度を下げるんっすよ。ミラーの中央じゃなくて上半分に隣の車線のクルマが映るようにね。 その時左リアタイヤのフェンダーの頂点がミラー一番下にチョイ見えるようにしとくんっすよ。こうすると左側の死角も大分なくなるし、何より内輪の縁石とか、見えるからね。コレ、駐車場とかでもすごく見やすくて便利なんっすよ。 小手先の小技っすけど、コレだけでも随分気は楽になるはずっすよ。

Linalol
質問者

お礼

車好きな方なんですね!ご回答、楽しく読ませて頂きました! ありがとうございます。 >三半規管が人よりチョイ敏感なのかな 乗り物酔いや船酔いは、明らかに人よりもヒドいです。 急カーブの壁面にありがちな「赤や黄色の矢印」も、ちょっと目まいがします。 あと、全く関係ないかもしれませんが、動体視力が平均よりも低い気がするんですよね。 >カーブで横にゆっさぁ~…と揺られるクルマだと当然遠心力も余計に掛かっちゃうよね。ましてや円周の内側に 居る事になる右カーブより外側に居る事になる左カーブだといつもより余計に遠心力が掛かって、って理屈なんじゃねっすかね。で、人よりチョイ敏感に出来ている三半規管のおかげで恐怖を感じちゃう、っつー。。。伝わったかなぁ。 伝わりました!!まさにそんな感じです!! サスの柔らかい車だと車酔いしてしまう為、ドイツ車の硬めサスペンション、好きです! 遊びが少なくキビキビというか、手足の様に動いてくれる感じで、「運転してるぞ~」という楽しさが感じられます。 ・・といっても、乗っている車には純正レカロなんてついていませんが^^; 「バケットシート=走り屋さんの車」というイメージがあるのですが、ほんのりと興味はあります。 もし私の車にレカロが乗っちゃったら、確実に周りから「どうした!?」「今さら何!?」と言われそうですが・・。 私が乗っているのはドイツ車ですが、やっぱり「怖いなぁ」という思いを抱いてしまうんです・・。 以前、カレラ4Sで苦手な高速道路カーブを走行した事があるのですが、「すごい地面に吸い付いてる~。」と思いながらも、やっぱり怖かったです^^; (余談ですが、その時、私にはポルシェを扱いこなす技量は皆無だと思い知らされました。自分では絶対買えない車なので、別にどうでも良いのですが。) でも、基本的に雪国仕様にセッティングされている車なら、確かにドライ路面は問題なく走れそうな気がしてきました! 気持ち的に、少し余裕が出来たかもしれません!! 「絶対飛んでいかない!」と信じ込む事も大切ですよね。 IC出口のワケの分からないグルグルカーブ!! あれも、嫌ですよねー!! 「飛ぶー!目が回るー!あ”ーー!」と、声にならない声を発しながら走ってます^^; 広島では、ドイツ車は肩身が狭いんですか!? うーん、色々な大人の事情ですね・・。 左のミラー角度を少し下に下げるという方法! 早速実践させて頂きました☆ 確かに、何だか快適です!! よく考えてみれば、空から何かが降ってくるワケでは無いですものね^^; 小技といえば小技ですが、結構な威力を発揮してくれそうです。 車種やセッティングの事など、色々と教えて頂きたい事はあるのですが、本題から外れてしまうので渋々自粛いたします。 貴重なお時間を割いてご回答下さり、本当にありがとうございました! 頑張って快適な左カーブ走行を手に入れたいと思います。

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