• ベストアンサー

女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212510
noname#212510
回答No.12

 初心者です、女です。あなたの気持ちがよくわかりますが、運転が下手な人は女に限らない、男も下手糞のいるんです、知らないの?他の人の事気にしないで、自分だけはちょんとルール守って、周りに注意して安全運転すればいい。   女性に対しては、不満だけじゃ何にもならない、もっと優しくしてください。あなたの運転はそんな上手いと思えないけど。

bnz
質問者

お礼

あなたの運転は上手くないと思う?て書いて有りますがあなたは俺の運転を見たことが有りますか?無いでしょ?自慢ではないがあなたよりは上手いよ、それに男性も下手なのが居るのはしってますが女性程ではないし男性は運転出来ない車は自分で何とかしますが女性は直ぐに他人に甘い声をかけて運転して貰いますよね?その点が女性と男性の違いだけど若い男女みたいに車をファッションの道具や飾りで派手にはしませんし飾るより運転の腕を磨くよ、それにどこでも入り口付近で止めたり人の乗り降りも女性が多く周りの車は迷惑してるのを考えないし気づいても頭を下げれば良い!て思ってる、まずは乗り降りしても周りの車の邪魔にならないか?を考える女性が少ないね!

その他の回答 (12)

noname#126071
noname#126071
回答No.13

自分の運転能力を分からずに、ハッタリきかせたいのではないでしょうか? 私の場合は、某国産メーカーのスポーツカーに乗っていますが、 主人いわく、 『お前に軽(自動車)を乗せたら危ない! お前みたいな奴には、ハンドルとタイヤ・ブレーキが直に感じるほうがイイ。』と言われ、大きなセデンを諦めさせられました。 主人は1Boxや大きなセダンに乗っていましたが、私が運転する時には 必ず隣に乗って細かい事を色々注意されます×× >道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの? そのお気持ち よ~~~~くわかります。 年配の方や女性が中央車線のトロトロ走っていると、状況分かってないな~~~と感じます。 左はゆっくり走っても誰も文句言わないのに、何故左走らないの??? と思います。 状況判断が出来ないのでしょうね・・・

bnz
質問者

お礼

そうなんですよね?そのくせ追突事故を良く起こしてる車線は中央寄りで必ず女性が前か後ろで絡んでます、知り合いが車の保険をしてますが一日に数十回に三件は女性が絡む事故だそうです、左側なら直ぐに後続車の渋滞にならない様に端に寄せられますが中央は左二車線を止めないと動かせませんし能率が悪いですよね?だから下手くそやマナーが悪い運転手が何故?右側を好んで運転するのか分かりませんね。

  • KON1119
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.11

なぜか私の回答には返事が書かれていたので再び書かせていただきます。 他の方の回答へのお返事も読ませていただきました。 私は車で通勤しています。休日に出かける時も私が運転します。 主人も運転免許を持っていますが私がほとんど運転します。 なので他のドライバーの運転の仕方や駐車場での車の止め方やマナーはとても気になります。 なかなか駐車できない車を見ると私もイライラしますよ。 誰もが出入口の近くに車を止めたいのだろうけどそんなにヘタなら多少遠くても空いている所に止めてよ、と思うことはありますが運転するな・お店に来るな、とまでは思いません。 できれば上達するよう朝早く起きてでも駐車する練習はしてほしいですけどね。 >実際に警察もノロノロと走り運転してる輩の方が違反は多い!て言ってます と書かれていますが警察側はそれが全て女性ドライバーだと断言したのですか? また他の方へのお返事の中に >女性の無謀な運転を回避出来たら事故は無いよ、 と言いきってますがbnz様がこの世に生れてから今現在までの間、bnz様が住んでいる地域では男性ドライバーによる交通事故は1件も起きてないのですか? もしそうだと言われるのであればそれはきちんと統計を取ったものですか? bnz様は以前にも女性ドライバーに対する不満を書かれていますよね。 その中では毎日女性ドライバーに跳ねられそうと訴えていますがもしこれが本当ならこんなところで文句言っている場合ではないですよね? 他の方も書かれていますがここで文句を書くよりは直接警視庁や公安委員会に対してbnz様自身が訴えを起こしてみてはいかがですか? もし毎日死ぬような思いをして過ごされているような環境ならば他にもたくさん女性ドライバーに対して不満を抱いている男性ドライバーがbnz様が住んでいる地域にはたくさんいることでしょう。その方達と一致団結してまずは警察に対してもっと厳しく取り締まるよう訴えてください。 またbnz様は女性ドライバーの減少を望んでいるようですので今後女性には運転免許を取得させないよう反対運動でも起こされてはどうですか。 究極の案としてはbnz様が努力して警視庁や公安委員会のトップになることですかね。 今までの質問やコメントを読んでいるとbnz様は一部の男性ドライバーの非常識さからはワザと目をそむけ全女性ドライバーに対して文句を言いたいだけの人である、としか感じ取れません。

bnz
質問者

お礼

あなたの言う通り俺は女性の運転で何度か事故や跳ねられそうになりましたし俺の地元の警察にも言ってます、それでこの間も携帯操作や信号無視、シートベルトの取り締まりをしてましたが9割りが女性でしたし警察も女性運転手には車を走る凶器ではなくて便利の良い乗り物!としか思ってない人が多い!と言ってました、それに捕まえて違反切符を切る際でも反省をしてる方は極一部で違反者講習でもまともには聞いてる人が一部だそうです、最近は夜に雨が降り見通しが悪いのにライトを付けないし又、携帯操作をしながら車を運転し後ろから跳ねられそうになりましたが俺が避けて当たらず向こうは危なくポールに当たる所でそのまま行きましたよ、俺も女性がまともに運転をしてくれたら文句はないですが余りにも自己中が多すぎますし自己中に自分は運転が上手いんだ!だから違反や事故がない!て思い違いをしてる方がいます、その癖、車の全体に傷だらけで酷いのを見ますね、警察も見かけたら職質をしてますが端に寄せきれない女性が多く俺以外でも苦情が警察にくるそうですよ。

noname#145430
noname#145430
回答No.10

エアロ ローダウンの車でセンターラインぎりぎりで走ってる車に良く会います 茶髪の男でした。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.9

句読点も打てない、誤字脱字のままでも平気で質問できるあなたのような方も如何なものでしょう? 私には耳くそ鼻くそな議論のように思えます。

  • ukon123
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

ここ最近、女性の車への適正の低さについての質問が続いていますが、 どれも個本的な回答は、一つです。 生物学的に女性の脳の構造が、男性より空間認識しずらいためです。 これに起因して、「地図の読めない女」と言われることもあります。 女性はとひとくくりにすることは、差別や思い込み偏見であり間違いです。 そういった車もあることを踏まえた上で、それなりのレベルなら安全に運転すればいいのです。 自動車に関しては、他人をどうこうするより自分で自分がなんとかするのが基本なのです。

bnz
質問者

お礼

あなたが言うように自分で安全運転をし女性の無謀な運転を回避出来たら事故は無いよ、あなたの言う事は実際の道を運転した事がない方が言いそうな理論で屁理屈だ!俺は運転でも歩きでも安全をいつも考え周りの車の動きや歩行者、自転車、原付バイクの動きを見て回避して事故を防いでるが駐車場で大きな車を操作出来ない女性は回避出来ないし又、向こうから言ってくるし車は横に向けて居るから先には行けない、あなたが言うのを聞いて実行し事故や女性の運転手が減り上手な方のみだけ運転する様に警視庁や公安委員会に言ってくれ!私の女性に対する論理はこんな内容だから採用するように!てね、相手にされるかはわからないがね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>それなら左を走行し運転したらどうなの? そこに頭が回るくらいなら、 そんなでかい車に乗ってないって。 女にそれを求めるのも不粋というもの。 さっさと煽ってどかせるか、まあそんなものさと 余裕を持って見守るくらいでいいのです。

bnz
質問者

お礼

見守っても良いが昼間だったら夕方か夜になるよ、それに左右どちらにも行けませんその車が道を塞いでる。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

個人の能力不足+不慣れというしかありませんね。 まぁ女性に限らずですよ。男でもとんでもないのいますから。 そういえば、この前少し高級な回転ずし(何だそれ?ってお店ですね(^^ゞ)の駐車場に、 いかにも893さんとおぼしき3台の高級外車が駐車しました。 ジャガー、ベンツ、アストンマーチン(!!)です。 3台とも白線はまたいでいるは、スペースに対して斜めになっているはで車がかわいそうでした。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

まぁ女性に限った事ではないですが AT免許なんて物が出来て、 本来なら免許を取れずに諦めていた人達までも 簡単に運転免許が取れるようになったから。 技術習得の敷居が低くなったのだから 一般道路で運転技術の格差が開くのは当然です。 言うのなら行政に文句を言わないと。 でも右側ノロノロはやめて欲しいですね・・・ 厳密に言うと道交法上では通行帯違反。

回答No.4

お気持ちよ~~~~~くわかります。 でもここでそんな事を書いてはいけません。 そんなのは男でもいると反論されるでしょうし。 ※駐車場に止めきれず女->男に運転を代わって もらう光景は良く目にしますね・・・ その逆はいまだかつて見た事ありませんが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.3

>女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの? >しかもそんな時は他人を頼るし 車を2台買う余裕が無いから。 旦那さんが「週末のドライブで家族がゆったり乗れる大きい車がいい」って言ってデカイ車を買ったら、奥さんは平日のお出かけにその「デカイ車」を使わないとなりません。 「女性はちっこい車に乗れ」と言うなら、質問者さんが全国の奥さん連中に小型車を買い与えて下さい。 質問者さんが買い与えるのが無理なら文句を言ってはいけません。 >又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて 旦那の大事な車を借りて乗ってるんだから、擦って傷でも付けたら大変なんです。なので慎重に運転するんです。 ノロノロ運転に文句があるなら、質問者さんが擦った時の修理費を全部面倒見てあげて下さい。そうすりゃ奥さん連中は接触事故など気にしないでビュンビュン走ります。 >運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの? ゆとりが無いから車線変更出来ないんですよ。 だから、違法駐車などで左車線に障害物があるとかで1回でも右車線に移ったら、元の左車線に戻れなくなるんです。 「左車線を走れ」と言うなら、質問者さんが全国の違法駐車を一掃して、左車線をマトモに使えるようにして下さい。そうすりゃ遅い車はちゃんと左車線を走ります。 文句ばかり言ってないで自分でも何か行動を起こして下さい。ここは公衆便所の壁じゃないんだから、貴方の文句を垂れ流されても困ります。

関連するQ&A

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 走行音がうるさいのですが左カーブの時だけ静かです

    相談させてください。 現在、ホンダのモビリオに乗っております。 走行距離も12万キロを超え、7年程乗っております。 数か月前から、2千回転で60キロくらいの速さで走行していると ボーっと低くうるさい走行音がするようになりました。 最近、さらにうるさくなった気がして気になっております。 ただ、なぜか緩やかな左カーブを走っていると そのボーっという騒音がなくなるのです。 ハンドルを時計の位置で言うと 中央の12時を左に11時の角度に なる程度のカーブです。 アクセルを緩めているわけでもなく、 回転数、時速、平坦な道、など同じ条件なのですが ただひとつ左カーブの時だけ騒音がなく、昔のスムーズで静かな 走行が出来るのですが これはエンジンに問題があるのでしょうか? それとも足回りからの騒音と考えられそうでしょうか? 車に詳しい方、整備士の方、このような状況で疑われる原因を 教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • 車が止まる理由?????

    ここ最近2回程、駐車場に車を止めようとしたらいきなり車が止まりました。 普通に運転はしてたのですが何故か駐車場に入れようとしたらいきなり止まりました。 私の車の駐車スペースはマンションの一角の駐車場で大きな道から細い道を右に曲がってすぐ左に駐車場があります。 バックでも入れないし前方に少し車を入れてバックで戻して前方に入ります。 駐車スペースが非常に狭い為、こう言う運転をしないと駐車場に入れません。(隣の車にぶつかってしまいます。) 前方に頭を入れる左に曲がる時にいきなり車が止まってしまうのです。 ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 ハンドルも重たくなって全然動きません。 エンジンをまた入れなおすと元通りに運転はするのです。 何処かが悪いのでしょうか? これをほおっておくと今後車にどのような影響があるのでしょう? 今は走行中にいきなり車が止まってしまうのが怖い為、運転はしていません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 【クルマの運転】バック駐車について

    【クルマの運転】バック駐車についての基礎的な質問です。 道路上にあるクルマをバック駐車で住宅の車庫に入れる場合です。 ①「右バック」と「左バック」はどちらが難しいのでしょうか? ②「右バック」と「左バック」はどちらが危険なのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 緩やかなカーブでのありそうな事故の過失割合

    この様な事故が起こった場合の過失割合ってどうなるでしょうか?? (実際に事故したワケではありません、ただもしそうなった場合はどうなるのかなという質問なので 状況は私の想像です) 緩やかなカーブを走行車線に沿って進行すると、対向車が中央線をまたいでカーブに入ってくるので、接触したという想定です 補足として (1)緩やかなカーブで、それまでの直線を制限速度で走っていてそのままの速度でカーブ入っても曲がれる、せいぜい車内の荷物が横Gで動く程度の緩やかなカーブ (2)荷物が動くのや横Gを嫌がってか、画像上方向に進む車は車線をはみ出しながら、画像下方向に進む車は中央線をまたいでのラフ運転する人がほとんど (3)自分も相手も制限速度とします 自分がこの様なカーブでも基本は走行車線の中央寄りを走行しながら曲がる方なので、対向車の人が慌てるコトが多いので・・・

  • 駐車中の車が悪い?

    事故の内容が今一つ分からないのですがそれを前提として質問します。 ある道に車が駐車していた。 後方から来た車がその車を避けて走行しようとした時に事故が起きたと言うのです。 それが対向車なのかそうでないのか未確認なのですがとにかく事故が起きたそうです。 そして裁判になった時駐車していた車が全面的に悪いと言う判例が出たと言うのです。 これって本当でしょうか?

  • 右カーブ・左カーブ

    バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?