• ベストアンサー

この虫なんですか??

先日、歩いていたらデカイ輪ゴムが落ちてるな~って見たらウニョウニョ動いていて、それの正体が何なのか気になって仕方ないのです。 携帯で写真取ったんですが携帯なので画像がそこまでよくないので見にくいですが、何なのか分かる人がいたら、是非とも奴の正体を教えてください。。。 一応、動画も取ったんですが動画の方が画像が悪いので写真を載せます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クロバネキノコバエの幼虫でしょう。 集団で移動するのが特徴で、植物の根茎などを食害します。 <クロバネキノコバエの幼虫> http://demoiselle-crane.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/06/19/20110619.jpg http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/img/2400.jpg http://blogs.yahoo.co.jp/flying_climber/62477533.html <生態> http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/chibikuro.html  

rarifo
質問者

お礼

まさしく、これです!! 凄くすっきりしました! さすが、妖精さんですね! yukiyouseiさんありがとうございます!

関連するQ&A

  • 水槽に黒い小さな虫みたいものが…。

    飼っている魚の水槽にすごく小さな、黒い虫っぽいものがいました。 この正体は何なのでしょう? 検索してもいまいち分からなくて困ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=kKMBJ5rt37o ↑この動画にいるやつなんですけど… 分かる方、教えて頂けませんでしょうか。

    • 締切済み
  • この虫は、何でしょう?

    この虫が、たくさん窓際で死んでいました。 今までも、何度か見ているのですが、正体が気になります。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 (名前や、害、対処法など) 写真を添付してみます。 初めてするので、うまくできますように。

  • モミジ・ベニシダレの樹皮の下にいる虫を教えて下さい

    害虫の正体と対処法を教えて下さい。(一応写真も撮りましたが小さすぎて分からないかも・・。 高さ160cmほどのモミジ・ベニシダレの幹の中腹の樹皮が20cm×5cmほど剥がれ落ちているのに気が付きました。 幹が曲がりくねっていて雨が当たりやすい箇所なので、弱っているのかな?と思い、何か保護した方がいいかと皮を少し剥いだところ、幹と樹皮の間にものすごく小さい赤い虫が何匹も住んでいました。大きさは2mmくらいでしょうか、お尻は尖っていて持ち上げて歩きます(サソリみたいな感じで)。 数日後に見たら、成虫になったのか体の色は真っ黒で、大きさは7mmくらいになっていました。形は幼体の時と変わらずお尻の形がシュっと尖っていて細長いです。 薬を使おうと思うのですが、正体が不明ですし何を使えばいいのか分かりません。木自体はまだ新芽も出ているし生きています。助けてあげたいので至急対処したいと思います。 画像は、数日前の幼体(?)の時の赤い姿です。樹皮の境目に何匹か映っています。成虫の写真がどうしても撮れなかったので(木の皮の下に直ぐに潜ってしまう)画像は役に立たないかもしれませんが・・詳しい方ご返答お願いします。

  • 白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

    先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…? 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。 ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

  • ウジ虫のような虫が大量発生しました、、、

    カテゴリーわかりませんでした! 写真フォルダに虫なんか入れたくないので画像はないですすみません 分かりにくいと思います。 ウジ虫のような小さい虫が大量発生しました。。 1㎝もないです。小さめのありみたいな大きさです。 抹茶飲もうと思って忘れてて、3週間ほどたって気付いたら大量に虫がいました。 コップの中なので酸欠にさせようと思いラップをつけて輪ゴムで止めています。ラップ嚙まれて逃げられたら困るので3重にしてます。 何の虫でしょうか?どれぐらいの時間で酸欠になるのでしょう?どうやって殺せばいいでしょう?気持ち悪すぎて全然何もできません。 教えてください;; 絶対親に怒られる、、、 馬鹿なことして馬鹿なことになってるのに質問してすみませんでした

  • この虫はなんでしょうか?

    画像なしですみません。 去年自分の部屋で初めて発見しました。 黒いようなこげ茶っぽいような色 小さい(5ミリくらい) 素早い 飛ばない いつも部屋の隅(窓際)に出てくる 私が見る限りでは一匹で行動している おそらく夜行性 足は短いのか見えない というような特徴で、初めて見たときはムカデか何かのこどもかと思いました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、「シミ」という虫ととてもよく似ていると思います。 しかし、私の部屋に現われるそいつは触角が無いように見えます。 ただ見えなかっただけかもしれないのですが、もう一度確認しようにもこういうときに限って現われてくれません。 もし、「シミ」以外で他にこういう奴を知っている方がいらっしゃれば何という虫か教えてほしいです。 ちなみに、駆除しようとか考えているわけではなくただ正体を知りたいだけですので、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 賞味期限切れですが食べれますか?

    麦茶の湯で煮だすやつのぶんで賞味期限が切れています。12月中旬まででした。 途中まで使っていて輪ゴムなどで一応密封していました。 使ってもお腹壊したりしませんか?

  • この虫の名前を知りませんか?

    先日、家のドアにくっついてました。 携帯画像なのでわかりにくいかもしれませんが、全体は5~6センチで体の部分は2~2.5センチくらいだったと思います。 虫好きの友人はナナフシではないかと云いますが、図鑑のナナフシとはちょっと違うような気がして…。 ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 世界一受けたい授業のBGMわかる方いますか?

    26日、今日あったやつで暑い夏をのりきるっていうやつでながれてました。 動画のせれなかったので画像一応のせます。 わかる方いませんか。

  • クッションフロアに輪ゴムが貼り付いてしまいました

    ビニールのクッションフロアの上に輪ゴム(しかも巾の広い太いやつです)が落ちていて、気がついたら暑さのせいか溶けてしまってべったり床に貼り付いてしまっていました。どうやったらきれいにとれるでしょうか。いい方法をご存知の方、教えて下さい。