• ベストアンサー

ウジ虫のような虫が大量発生しました、、、

カテゴリーわかりませんでした! 写真フォルダに虫なんか入れたくないので画像はないですすみません 分かりにくいと思います。 ウジ虫のような小さい虫が大量発生しました。。 1㎝もないです。小さめのありみたいな大きさです。 抹茶飲もうと思って忘れてて、3週間ほどたって気付いたら大量に虫がいました。 コップの中なので酸欠にさせようと思いラップをつけて輪ゴムで止めています。ラップ嚙まれて逃げられたら困るので3重にしてます。 何の虫でしょうか?どれぐらいの時間で酸欠になるのでしょう?どうやって殺せばいいでしょう?気持ち悪すぎて全然何もできません。 教えてください;; 絶対親に怒られる、、、 馬鹿なことして馬鹿なことになってるのに質問してすみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/340)
回答No.3

白っぽい透明で頭に黄色い点が入ってるならウジです ウジのような…って言う時点で多分違うか 自分なら熱湯を沸かして注いで流し台へ。 んで洗剤たらして泡立てて放置(殺菌) 抵抗あるならコップは洗って捨ててもいいかもです

ayuzudesu
質問者

お礼

ラップ付けて様子見した結果コバエがいたのでウジですね、、、俺の家にコバエいっぱいいるので生みの親居て当たり前ですし、、、(すげえやだ)捨てることにします。。

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

公園に行く そっとコップのラップを外して、茂みの中に置いてくる 数日後、取りに行く・・・が、平和だと思いますよ

ayuzudesu
質問者

お礼

そうしてみようかね、、、むやみに生きもの殺したくないので、、、、でも取りに行ってそのコップ汚れてるはずなんですよね、、、、

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.2

おそらくはコバエの幼虫です、私ならトイレに流してコップに思い入れがなければ不燃ゴミで処分します

ayuzudesu
質問者

お礼

やっぱ処分ですか。さすがに虫がいたコップで飲み物飲みたくないですねwそうしましょうかね、、

回答No.1

情報が少なすぎて全く虫の種類が判りません。処分方法ですが、どんな虫であれ酸欠にして殺すのは少し無理があります。とはいえ放置してりゃそのうち死ぬでしょう。また、完全に息の根を止めたいのであれば焼却が最適ですが、もし焼却が困難ならばそのまま道にポイ捨てでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 雨が降ったあとに白いウジ虫みたいなものが

    雨が降ったあと、 庭の池の排水溝とその横に植えてある木(ヒイラギ)の下から 体長2~3cmほどの白いウジ虫みたいなものが 大量に沸いてきました。 動物の死骸か何か落ちてるのだと思って 発生源をつきとめようとしましたが、そういった物は無く どうもはっきりしません。 (そのヒイラギか排水溝の辺りから沸いてるような感じです) 庭は30平米ほどあるのですが、発生してるのはそこだけでした。 3年ほど住んでますが、こんな事は初めてです。 そもそも一体何の虫なのか、 雨が降れば沸く物と割り切るにはどうも気持ちが悪く すっきりしません。 とりあえず熱湯をかけて退治はしましたが 似たような状況をお知りの方、どうぞ教えて下さい。

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • サウナルームにいる黒い虫。

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・ 以前フィットネスクラブで働いてたときの出来事を思い出しました。(ちょっと気持ち悪い話題です) ある日、朝の清掃時のサウナルーム(ドライタイプ)を点検していたら、スノコの下の床に虫がうじゃうじゃ這っているのを見てしまったんです(>_<)!!! 真っ黒で細長くて1センチくらい。まさに黒いうじ虫という感じです。大量でした・・・(>_<) ボイラーを付けて温度が上がったら、虫たちはいつのまにかいなくなりました。排水溝に逃げたのだと思います。 今思い出してもぞ~っとしますが、あの虫は何だったんでしょうか???ボイラーを落としても、早朝のサウナは70℃前後くらいあるので、相当熱さに強い虫だと思います・・・ おわかりになる方いたら教えてください。

  • 段ボールコンポストにうじ虫! 助けてください!

    今年の7月から段ボールコンポストを始めました。60センチ四方くらいの段ボールで庭の枯れ葉混じりの土と米ぬかだけで始めて、最初は土の中にいる色々な虫がいましたが混ぜてフタをして翌日には40度くらいになっていて虫は死んでしまったようです。ほぼ毎日、生ゴミを入れて快調でした。しかし!3日前に突然大量のうじ虫を発見。いつからいたのでしょう、気がつきませんでした。木枠に網戸用の網を二重にした特製の蓋をしていたのに・・・半月ほど前にうかつにも半日フタを忘れたことがありましたがその時に産み付けられたのでしょうか。揚げ油やきな粉を投入して50~58度まで温度を上げましたが減ったもののまだ結構います。全滅させないと成虫になったら一大事です。経験のある方、助けてください!!!

  • 小物を無料で大量に・・・

    場違いな質問で申し訳ないのですが、 ストロー(長さは25cm位、ジャバラ無し、断面は円形で直径3~5mm)と輪ゴム(普通に市販されている箱に入っているもの)を無償で大量にほしいのですが、何か良い手はございませんか? よろしくお願いいたします。

  • カード類をまとめるゴムについて

    いつもお世話になっております。 ボードゲームのコンポーネントに、大量のカードがあるのですが、 それらを一度、ツールボックスにひとまとめに収納したいと考えております。 ただ、綺麗にまとめるために輪ゴム系のもので種分類ごとに纏めたいと考えております。 ただし、一般的な輪ゴムですと、ゴムの強さでカードの角が歪んだり、 経年劣化によりゴムが劣化してカードの傷みが気になります。 カードを綺麗にまとめられるお勧めのゴム、あるいは別の手段は何かございませんでしょうか? カードは厚紙製で幅や高さが3cm~6cm程度で種類ごとにバラバラで、それぞれが10枚~30枚程度です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 助けてください。庭でウジ虫が大量発生

    庭に油粕を撒き、 半分残ったものを土の上に置いたままその上に物を置いて半月位放置してしまいました。 今日どかしてみるととんでもない数の赤ちゃんの親指くらいのウジ虫が袋の下にぎっしり… 2時間たったいまも鳥肌止まりません… 熱湯がいいと見たのでかけようと思ったのですが恐ろしくて袋をどかせません… 袋をずらしておけば鳥が持って行ってくれるとかそんな都合のいい話はないでしょうか? あれが成虫になったら…と考えると吐き気さえします。 どうにか対処法がないでしょうか… 200匹以上、いやそれ以上いると思います… よろしくお願いいたします。

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 虫が大量発生!!

    現在少しではありますが、ベランダで鉢植えを楽しんでいます 最近その鉢植えから虫が大量発生してしまったのです!! 小さな虫なんですが、名前などはわかりません。 とにかく大量に・・・。 うっかり網戸に隙間があれば、部屋にも入ってくるのでかなり困っています。 おそらく原因は土だと思うのですが、 その土をできれば今年も再利用したいのです。 その土は、去年の秋にホームセンターの特売品に腐葉土と赤玉を混ぜて作りました。 再利用は避けた方がいいでしょうか? また虫の退治方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう