• ベストアンサー

本屋の雑誌の輪ゴムをちぎってしまいました。

今日本屋の輪ゴム付き雑誌を、輪ゴムを外して読んで、元に戻そうとしたら輪ゴムがちぎれました。 罪悪感が半端ないです。 これは素直に店員さんに申告した方が良かったんでしょうか。 申告せずにそのまま帰ってきてしまったので気になります。 あと、雑誌の輪ゴムを取って読むのは罪になるのでしょうか。 ましてやちぎれてしまった俺はどうなんでしょうか。 回答お願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148518
noname#148518
回答No.1

雑誌本体を損傷したわけではないので、その場で店員さんに言えば 店側でゴムだけ取り換えたような気もしますが・・・ しかし、後日改めてお詫びに行くほどのことでもないんじゃないですか。 輪ゴムって立ち読み防止の為につけてあるんでしょうが、 内容を撮影したわけでもなし、罪とは言えないのでは。 言わせてもらえれば、ちぎれたのは貴方のココロの切れ端ですね。 悪かったなぁと思っているんだから、いい人なんでしょうねきっと。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.2

(笑)(笑)(笑) 店側:立ち読み防止策として輪ゴム使用。(本が痛むので販売しずらくなる) 客側:タダで立ち読みしたい。 本は、利幅の少ない委託商品で、最終的には返品される物。 輪ゴムでの防止策を外して迄、立ち読みする事は、一般常識的にはしない事。 しかしながら、内緒が通り、返却帰った訳だから、今度は輪ゴム無しの店で気楽に立ち読みしましょう。 罪と言うより、一般常識問題です。 貴方が本を買う時、明らかに読まれ手垢の付いた本を選びますか?