• ベストアンサー

娘と手を繋いで歩く

娘をお持ちの父親の方に質問ですが、娘さんが何歳まで手を繋いで歩きましたか? ウチの娘は中1ですが、今でも普通に娘の方から手を繋ぎに来ます。 それも指と指を組む繋ぎ方で。普通は中学にもなると父親とは距離が出来ると聞きますが、 どうなんでしょうか?皆さんの娘さんは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は小学校低学年で、あるかないかくらいの思い出です。 歳の離れた弟がおりましたし、父も母も弟につくのが当たり前で、兄も私もそれについていく形でした。 弟についた両親ですが、目ではちゃんと見ていてくれて、ちゃんと誘導してくれてましたけどね。 まぁ、後は両親の価値観もありましたので、小学校4年生くらいから、男子と遊ぶことを禁じられました。 そういう扱いから、父も必要以上にはベタベタしてこなかった環境です。 が、私は俗に言う、お父さん子です。 父も多分、一人娘で真ん中の私を(父も三兄弟の真ん中)一番目にかけてくれてました。 性格も似ています。 手を繋いだりはしませんでしたが、家庭ではよくちょっかいを掛け合う関係と申しましょうか… よくドタバタはしてました。 また、私の父はとにかく怒るとそれはもう怖く、さらに男女それぞれの役割に厳しく、「パパ♪」なんて言える相手ではなかったです。 ですので、もし仮に私があなたの娘さんのようにしたら、怒りはしないけど、変な目でみて、「やめなさい、子供じゃないんだから」くらいは言ったと思います。 母とも、手を繋いだのは幼稚園くらいまでだし、成人した頃、たまたま小さい傘を一緒に使ったとき、腕をくまれて、こっちがたじろいだくらい新鮮でした(笑 何歳までが普通なんでしょうね(苦笑 自分はおかげでというか、とにかく親に頼らない未来を目標にいられるのですが…(両親のためにも相談とかはします) 今、自分にも娘がおりますが、ある年齢に達したときには、やっぱりやめなさいって言うかなぁって思います。

Prairial
質問者

お礼

こんばんは、いやあよい話聞かせてもらいました。 ウチの娘は一人っ子ですし、俺自身も今は海外単身勤務なので、クリスマスから正月に2週間と、 夏休みに1ヶ月余り帰国するだけですからね。それに俺も娘も陸上やってて、昔からいつも 一緒に走っていましたから、娘は俺によくなついているんですよね。 あ、「パパ」という言葉は大嫌いなので、小さな時から一切そう呼ばせていませんよ。 俺はやはり学生時代陸上で厳しい練習していたから、娘もいろんな面で厳しく育てました。 一緒に走る時なんか何度も泣かしましたけどね。それでも最後までやり遂げる根性はありました。 そのうちやはり目標を持たせ、一つ一つクリアしていくうちに達成感を覚えたんですね。 勉強も頑張って中学は東京では御三家といわれている女子校に通っています。 いつまでも子供だと思っていた娘ももう中学生、親の欲目ですが綺麗になって・・・ そんな娘と手を繋ぎながら、いつまでこうやって手を繋いで歩けるのかなあってしみじみ思いましたよ。 なんとも親バカな話ですみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のつなぎ方・・・。

    ヘンなことで質問するのですが、、私は中学生で、 この間彼氏ができたばっかりです。 一緒に帰ったりしてるのですが、まだ手はつないでいません。 手をつなぐ時って、普通につないでもヘンじゃありませんか?? それとも、指と指を組むって言うか、自分の指と相手の指を 交互にって言うか・・・・。意味が分かりますかねぇ?? 別に、普通につないでもおかしくないですか?? 友達にこんなこと聞くのはちょっと恥ずかしいので、 聞いてみました。。

  • 手をひらひらさせる娘

    8ヶ月の娘は、両手をひらひらさせます。 具体的に言うと、グーパーグーパーをしながら、夏木まりの「やめてぇ~」のような指の動きをします。(指を順番になめらかに折る) かなり複雑な動きで、大人でもまねが難しいです。 なので、ダンナが心配しています。もしかしてどっか悪いんじゃないかと・・・。 いつもしているわけではなく、おもちゃを持って遊んだり指しゃぶりをしたりと、普通にしていることもあります。 私は、本人がしたいと思ってやっていてクセなんじゃないのと言うのですが、彼はここで聞いてくれとお願いして会社に行きました。 しょうもない質問ですみませんが、どなたかダンナを説得してください。m(_ _)m

  • 中学生の娘のことです。

    中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

  • 娘の手の振るえ

    こんにちは。小学3年生の娘のことで気になることがあります。 最近、緊張する場面で手が震えることがあるようです。 漢字テストの時やエレクトーンのリハーサルなど・・ 小さな振るえではなく、かなり目立つようなので、そろそろ年齢的にも気になるようなのですが、親としてどのようにフォローしてあげればよいのでしょうか。 離婚したこの子の父親も緊張すると手が震えて困ると言っていましたので、遺伝だと思います。 これは治らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?

  • 手の大きさについて教えて

    私は中1でハンドボール部で活動しているのですが・・・ 手が小さくて、ボールを掴む事が出来ません。(かなり小さいデス。) 又は指が短いデス。 手を大きくしたりだとか、指を長くしたりするために有効な方法ってありますか? 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手が大きい彼と手を繋ぐ・・・

    私は歩く時に手をぎゅっと繋ぐのが大好きなんですけど(特に恋人つなぎで)付き合っている彼の手が大きくてなんか繋ぎにくいんです。 この前繋いだ時に普通の繋ぎ方をしてて"手おっきいなあ"って思い、恋人つなぎになった時しっくりこなくて結局手繋ぐの止めて、指握ってました。 元彼のときはそんな事思ったこともなかったんですけど…。 ちなみに彼は身長176センチで私は156センチというごく普通?な身長で、彼と手を合わせてみたら私の手は彼の指の第二関節くらいまででした。←これも普通かな? 彼の方が手が大きいというカップルはいっぱいいると思うし、男性の手が大きい方が好きという女性の方も、手が小さい女性が可愛いと思う男性の方も多くいると思うのですが・・・ 繋ぎにくいとか思う人っていますか(∩ω・`)? 別に手を繋いでしっくりこなくてもみなさん気にせず繋いでるんですかね~?

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 5歳の娘がお股に手をやり臭いを嗅ぎます。

    5歳の娘の癖のことで質問です。 テレビを見ながらや食事中・お絵かきしながらしょっちゅう 自分の股間に手を持っていき、ズボンやパンツの上からですが 手に付いた臭いを嗅いでいます。もう5歳なので善悪は分かる と思い、「今、臭いだでしょ?」「そういうのは恥ずかしいか らやめときなさい。」「お股は大事なとこだからあんまり触ら ないほうがいいのよ。」と注意すると、その場では分かったと 返事をするのですが、無意識にまた手が股間に行って鼻へ持っ ていきます。臭いを嗅いでいるだけで、幼児自慰ではなさそう です。見た目も悪いですし、もう少し強い口調で注意してでも やめさせたほうがいいのか、それともこれはなにかのストレス やサインで、毎回毎回注意することはせずに、しばらく様子を 見たほうがいいのか、悩んでいます。皆様の体験談などお聞か せください。

  • 中2の娘の事で

    中二の娘の事で質問があります。 中一までは普通に学校に行っていましたが、 二年生になり休みがちになり 今では一週間に一度行けばいいほうです。 また学校に行った振りをして遊びに行って 補導された事もあります。 遊びに行くと帰りの時間も遅くなり 週末は外泊し先日までは泊まる場所を言っていましたが 最近は無断外泊をするようになりました。 私はなるべくたくさん話や悩みを聞いてきたつもりですが、 父親の方が娘に 殴る蹴るなどの暴力  家に居ても居なくても迷惑 娘の前に包丁を置き 俺を刺してから出て行け!! 髪の毛をバリカンで丸坊主にするぞ(茶色に染めたので) お前のせいで離婚するなどの脅し 死ねばいいのになど娘が居ない時に言ったりします。 帰って来なくてもほっとけと言われ もし警察等から迎えに来てくださいと言われても 行かないから。。など 本当に親なのか?と耳を疑う事ばかり言います。 私はそんな事ばかり言わないで欲しいと 何度も頼んだり怒ったりしていますが 全く聞いてくれません。 娘には学校は行きたいけど 先生が嫌い 家は父親が嫌い 一緒に居たくないと言われました。 私はどうすればいいでしょう 娘には学校に行ってほしい。。 家にも居て欲しいと思っています。