• 締切済み

妊娠中のストレスについて、

はじめましてこんにちは。 現在親友が妊娠2ヶ月です、 彼女は学生ということもあり中絶することになりました。 彼氏さんも学生で産んでも育てられない というのが主な理由です。 しかしやっぱり彼女の中ではまだ迷いがあり、産みたいという気持ちもあるようです。 今日その話を彼氏さんとしたところ、過呼吸になってしまいトイレでも吐いてしまいました。 精神的なストレスが大きいのかと思いますが、その後彼女がトイレをした際血が出てきたということで、 流産?とかそういうものを心配しています。 おろすからいいとかじゃなく、そういった形で子供をなくしてしまうのは 中絶するよりも身体に負担がかかるのではないかと。 とりあえず予定より早めに病院へ連れて行くつもりですが、 精神的なストレスと流産の危険性というのは何かしら関連があるのでしょうか? また、前日椅子から落ちたとかで腰をぶつけたようです。 余計に流産の可能性が見えてしまい不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

二ヶ月くらいの流産は受精卵に原因があることがほとんどで、その場合は絶対安静にしてても流産します。元気な受精卵がストレスで流産は考えにくいですね。それに二ヶ月くらいは軽い出血(おりものシート程度)はあることです。私は流産は経験したことないですが、生理二日目くらいの出血なら早く病院に行ったほうがいいですよ。流産の可能性があります。椅子から落ちたのはあまりよくないですが、さっきも言いましたが、赤ちゃんは結構丈夫なので、大丈夫かと思いますが、ないとも言えない感じですかね。私は一人目の妊娠二ヶ月の時に、妊娠に気づいてなくてボードに行ってこけまくりましたが、元気な赤ちゃんが産まれましたよ。 病院には中絶するしないの前に一度行ったほうがいいですよ。行ったその日に中絶はできないし、一番体に負担のかからない大きさの時のタイミングで中絶手術の日程を組むと思うので、まずは病院に行くことをおすすめします。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

ストレスと流産は関係なくはないようですよ。 また、どの程度の衝撃だったかはわかりませんが椅子から落ちたというのも流産に繋がる可能性はあると思います。 もちろん、流産に繋がる可能性があるというだけです。初期の流産は胎児側の問題とも言われていますし。 出血ですが、妊娠初期に出血することは流産でなくてもあります。出血の量などにもよりますし一概には言えませんが、出血が続いたり腹痛がないのならそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。 >おろすからいいとかじゃなく、そういった形で子供をなくしてしまうのは 中絶するよりも身体に負担がかかるのではないかと。 これはどうでしょうね。 中絶の方がリスクは大きいと思いますよ。 掻爬手術が必要な流産の場合、変わらない部分もあるかとは思いますが…。

alaska69
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 流産でなくとも出血することがあるというのは知りませんでした。 とりあえず明日、明後日くらいまでは様子をみようという話で落ち着いています。 腹痛も本人は子宮が痛いかどうかまではよくわかってないみたいです。 中絶の話ですが、流産するとき痛いとか唐突に流れてしまう印象があって結構あいまいなイメージでした。 確かに言われてみればそうですね。 意図的に流産させるわけにもいきませんが、中絶の方がリスクは大きいかもしれない、またはあまり変わらないかも、というのは納得です。 妊娠2ヶ月の時期は流産の可能性が高いと聞いたことがあったので心配でしたが、少し楽になりました^^ 冷静なご回答本当にありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠のごく初期の流産は、お母さんが何かしたから、しなかったから、流産するというようなことはまずありません。 この時期に流産するとしたら、受精卵の染色体異常が原因になります。 人間の受精卵に染色体異常がでる可能性はかなり高く、10人の妊婦さんがいたら、1~2人は流産をします。 ですので、ストレスや多少腰をぶつけた程度の事はあまり心配することはありませんし、妊娠初期の軽い出血はそんなに珍しい事でも必ず流産する予兆というわけでもないのですが。 心配ではありますので、なるべく動かず安静にし、早めに病院へ行くようにして下さい。 なお、ひとつ、お友達がとれる選択肢を書いておきます。 育てられない子どもを妊娠してしまった時の選択肢は、人工妊娠中絶だけではないのです。 産むだけはうんであげて、「特別養子縁組」をするという事ができます。 特別養子というのは、実親が子に対する全ての権利義務を放棄して、養親さんの実の子どもとして育てて貰える制度です。 この場合、出産に必要費用や医療費などは、出産育児一時金という国からの補助と、養親さんの補助で、ほぼ全て賄えます。 養親さんになる方達は、子どもが欲しいけれども授かる事のできなかった方達で、子どもをしっかり育てていけるのか?金銭面/精神面などで厳しい審査を受け、合格した人だけが養親候補として登録し、 自分たちに天使を預けてくれるお母さんを待ち望んでいます。 そういう養親候補さんと、育てられない子どもを妊娠してしまったお母さんをつなぐ活動をしているNPO団体もあります。 団体によっては、実親さんとお子さんが面会をできるところもありますよ。 学生さんでは育てていくことは難しいでしょうが。 赤ちゃんを殺さなくてよいルートもあると、教えてあげてください。

alaska69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りで妊娠する人というのが実は初めてで、わからないことだらけです。 冷静なご指摘で少し気持ちも軽くなりました。ありがとうございます。 「特別養子縁組」というのは初めて聞きました。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 まぁ、最終的な判断は本人ですが、多分彼女もその制度については知らないと思うので教えたいです。 丁寧なご回答本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 化学的流産?

    基礎体温はつけていないのですが 毎月付けているサイトで 3月の排卵予定日に 性交しています。 その後は性交していません。 中出しはしておらず ゴムは途中からつけています。 3月25日に生理が普通にきて 血も普通でした。 しかし4月の生理予定日に 生理がこなくて 6日遅れできました。 今まで予定日を 前後1~2日ズレるのはあるのですが 過去ここまで遅れたのは ストレスがかかっていた時期に1度だけ。 今回はストレスもなく、 普通に過ごしていました。 生理予定日前日から なんとなく腰が重く 生理がきそうで来ない状態が 1週間程続きました。 生理前日の夜から 腰がさらに重くなり 朝痛みで目が覚める程でした。 今までにない程の生理痛に苦しみ トイレへ行くと 普段とは全く違った とろーんとした血が出ていて まるでおりものの様な血でした。 普段1~2日目が出血が多く 3日目以降がちょこちょこ… という感じだったのに ずっとちょこちょこの血。 症状で調べてみると 科学的流産が1番近いのかな? と思ったのですが 先月普通に生理がきているのに 化学的流産する可能性はあるのですか? 教えて下さい!

  • 妊娠したかもしれません

    こんにちは。 18の女でフリーターです。 彼氏は20の会社員です。 結論から述べますと、妊娠してしまったかもしれません。 セックスをするときは、毎回しっかりとゴムをつけて避妊していました。 昨日が生理予定日だったのですが、薄い茶色の血がでてきました。これって着床出血じゃないかと思うんです。少し吐き気もあって、胸が張るのがいつもより早かったという症状もあります。 まだ18歳の身分で子供を育てる経済力なんても持ち合わせていません。 なので、もしものときは中絶するつもりです。簡単に言えることではないのですが…。 ですが、中絶するお金すらありません。 そこで質問です (1)ストレスなどの生理不順で薄い茶色の血は出るのでしょうか? (2)妊娠検査薬はいつ使えば良いのでしょうか? (3)母子家庭の子供なのですが、中絶する際に補助金などは出ますでしょうか? (4)中絶費用はどうしたら安くなるのでしょうか? (5)中絶後は妊娠しにくくなるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですみません。 本当に焦ってます。しっかりと避妊していてこんなことになるとは思ってませんでした。浅はかでした。 回答どうかお願いします

  • 彼氏のことで悩んで勤務中にトイレで泣くぐらいなら、

    「涙止まらなくて過呼吸にもなってて、トイレで泣いてる」と 前日に彼氏と大喧嘩した友達からの急なLINE。しかも3度目。 30なんだから、いい年して何やってんの?と説教したいぐらい。 無趣味で夢中になれるものもなく彼氏に依存するから精神的にもおかしくなるんでしょうか。

  • 妊娠中に過呼吸になることはありますか?

    今、妊娠5ヶ月になりました。妊娠初期から現在まで、つわりもなく、体調不良もなく、精神的にも特に普通以上にイライラしたり不安定に感じることもありません。 なのに、今日、夫と喫茶店でお茶をしながら雑誌を読んでいる時、何となくお腹が苦しいような気がすると思っているうちに、息(呼吸?)が苦しくなってきて、”えっ、どうしたんだろう”って思っているうちに心臓もドキドキして余計に息が苦しく、過呼吸状態になりました。 たまたま近くにあったビニールで少し吐いた息を吸い、席を立って歩いたら少し楽になったので、トイレに気分転換に行って収まりました。でも、何の原因もなく過呼吸になったいうこと自体が逆に不安で(特にリラックス状態だったのに)、それを考えるとまた少し心臓がドキドキしてきます。 過呼吸になったことは、5年ほど前にたった一度だけありますが、その時はかなりのストレスと不安を生じた時だったので(家族問題と家族の病気、付き合っている人からの別れ話が同時にあった)、その時は過呼吸になったこと自体に不安は感じませんでしたし、今日までそのことを忘れていたくらいでした。 自分としては、今までいろいろ経験し、普通の人よりストレスに強いと思っています。 妊娠中、ホルモンの関係や身体の変化によって、過呼吸を起こす事はあるのでしょうか?

  • ストレスなしの血尿

    昨日、サークル仲間と旅行へ行っていた彼氏から電話がありました。内容は「尿から血が出た・・(血尿)」といったことでした。 血尿とはストレスなどで生じる病気と思っていたのですが、彼は特にストレスを感じることもなく旅行を楽しんでいたということです。(旅行の行きは夜行で、みんなはしゃいで朝方まで起きていたと思うんですがこれも関係するのでしょうか・・・)、彼の父もたまにそういう症状が起きるらしく相談したらしいですが、ストレスだよ!で終わったそうです; 彼は現在20歳です。学生なので特にストレスを溜め込むといったことはありません。 4回中4回とも血尿だったそうです。まだ旅行中なので病院へは行ってないのですが、かなりへこんでます。 若い・ストレスなしの血尿ってどのような病気が考えられますか。私もこういう知識は全然ないのですごく心配です・・・。

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか?

    初めて書き込みします。 7月8日 排卵予定日。仲良し。 7月9日 仲良し。 7月20日 おりものに少し血が混じる。 7月21日 ナプキンに薄く茶色い出血のような。。。 7月22日 前日同様。 7月23日 少しだけ出血。チェックワン陰性。 7月24日 生理くらいの出血。 7月25日 前日よりは少ないが生理のような出血。 7月26日 またナプキンに薄く茶色い出血のような感じ。 7月27日 出血なし。チェックワン薄い陽性。(見えるか見えないかくらい。) 7月28日 また少し出血。チェックワン陰性。 分かりにくいかもしれませんが、妊娠希望のため、検査薬にかなり振り回されている気もしますが調べずにいられず。。。 生理なのか、着床出血なのか、流産なのか。まだ、妊娠につながる希望はあるのでしょうか? 基礎体温は以前ストレスになってしまい、つけていません。 どなたか、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 流産

    妊娠して、5週目の頃、腰がいたくなり出血していたので病院に行き診てもらいましたが、腰が痛いのは関係ないと言われました。 出血を止めるお薬を出され、安静にしてくださいと言われ帰りました。 次の日も腰が痛くて寝れなく、夜中に目が覚めトイレに行くと薄い血がペーパーにつき夜間病院へ電話し事情を説明、昨日検査したせいで出血したと思う、腰が痛いのは関係ないので安静にしくださいと言われ、言われたと通りに安静にしていましたが腰が痛くて寝れないまま、朝を迎え再びトイレに行くと今度は生理のように出血しました ノД`)… ヤバイと思いすぐ病院に行くと切迫流産で入院することになりました。 その後、出血を止める点滴をしていましたが、全然おさまらず、赤ちゃんの成長も止まり結果、流産してしまいました。 腰の痛みは流産に関係ないのでしょか?教えてください。

  • ヘルパーの仕事で腰を痛めた人どうしましたか?

    私は夏にヘルパー2級を取得し、今月から在宅ヘルパーとして仕事を始めました。 身体介護でベッドから車イス→車イスからトイレ→などをやっていると、翌日、肩や腰が痛くなり、最初は筋肉痛だと思ったのですが、繰り返しているうちに、だんだんとひどくなったように感じます。 ボディメカニクスの要領を使ってやっていても、やはり腰に少しきてしまうのかと思いました。 私は、自分でいうのも何ですが身長154cm体重40kgと痩せてるので、実は重たい高齢者は自分ではかなり負担なのです。 腰を痛めて仕事を辞めてしまった人もいると聞きますが、できればやめたくありません。 やはり、身体介護をしない介護の仕事を選ぶしかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 望まない妊娠をしてしまいました…

    私は先日20代になったばかりのフリーターです。彼氏と行為をして妊娠してしまいました…。 もちろん避妊はきちんとしていましたし、基礎体温なども測って危険な日は避けていました。 しかし、体調が悪くなって生理が来なくなったことによって検査をした所、妊娠が発覚しました。 2人で話し合った結果、金銭的な問題や私の身体の問題があり残念ながら今回は中絶することに決めました。 ですが、手術を前にして精神面が辛くなってきてしまいました。 体調がどんどん悪化して手術をするまでに周りにバレてしまうのではと不安です。やはり中絶することに対して負い目を感じており、知り合いには絶対に知られたくありません。 また、吐き気や腹痛がストレスになっていてお腹の中の赤ちゃんに対してイライラしてしまうことがあります。 どうしてこんな事になったんだという気持ちが抑えられずお腹を叩いてしまうこともあります… どうしたら落ち着いて手術日まで過ごせるでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう