• ベストアンサー

ストレスなしの血尿

昨日、サークル仲間と旅行へ行っていた彼氏から電話がありました。内容は「尿から血が出た・・(血尿)」といったことでした。 血尿とはストレスなどで生じる病気と思っていたのですが、彼は特にストレスを感じることもなく旅行を楽しんでいたということです。(旅行の行きは夜行で、みんなはしゃいで朝方まで起きていたと思うんですがこれも関係するのでしょうか・・・)、彼の父もたまにそういう症状が起きるらしく相談したらしいですが、ストレスだよ!で終わったそうです; 彼は現在20歳です。学生なので特にストレスを溜め込むといったことはありません。 4回中4回とも血尿だったそうです。まだ旅行中なので病院へは行ってないのですが、かなりへこんでます。 若い・ストレスなしの血尿ってどのような病気が考えられますか。私もこういう知識は全然ないのですごく心配です・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.2

身体が疲れると血尿がでることありますよ? 旅行から帰ってきても、血尿が続くようなら泌尿器科へ行ってください。排尿時に痛みがあったり、残尿感があったり、少しでも違和感がある場合はすぐさま病院へ。 学生だからストレスがない、というわけでもありません。ストレスというものは、嫌な事・物が心理的負担になっている、と考えられているようですが、楽しいこともうれしいことも実はストレスの一部なんです。楽しすぎる、ということもストレスなんですよ、本当は。だから、はしゃいだ後は身体が疲れるのです。 深く考えずに、ちゃんと寝る、旅行を楽しむことが彼氏さんには重要だと思いますよ。帰ってきてからのケアが大切です。血尿中は、その量と色の具合を書き留めておくと、お医者さんも判断しやすいですよ。

payuri_payu
質問者

お礼

こんにちは。 嬉しいことや楽しいことでもストレスってたまるのですね。初めて知りました。7~8人での旅行だったのですが、団体行動はあまり好まない人なので行く前とか緊張して微妙なストレスがあったのかもしれません。とりあえず、このことをすぐに彼に伝えて安心させてあげたいです。お二方、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• mukku326
回答No.1

こんにちわ。 一応経験者です。親戚の家に泊まりに行きオールで遊んでいたら…朝血尿がでました。病院に行くとストレスはなく疲労が溜まっていてなったようです。その後は特にそういうことも無く元気にすごしていますので、あまり気になさらないほうがよいのではと思いますよ。しかし病院には行ったほうがいいですね。確か尿検査くらいだったと思います。

payuri_payu
質問者

お礼

こんにちは。 本当に良かったです・・・メールや電話でも「4回も連続で血が出ればもー俺はヤバイやろ・・・幻滅したやろ・・・」とかなりへこんでいたのですぐにこのことを伝えます!ありがとうございました!