• ベストアンサー

ストレスなしの血尿

昨日、サークル仲間と旅行へ行っていた彼氏から電話がありました。内容は「尿から血が出た・・(血尿)」といったことでした。 血尿とはストレスなどで生じる病気と思っていたのですが、彼は特にストレスを感じることもなく旅行を楽しんでいたということです。(旅行の行きは夜行で、みんなはしゃいで朝方まで起きていたと思うんですがこれも関係するのでしょうか・・・)、彼の父もたまにそういう症状が起きるらしく相談したらしいですが、ストレスだよ!で終わったそうです; 彼は現在20歳です。学生なので特にストレスを溜め込むといったことはありません。 4回中4回とも血尿だったそうです。まだ旅行中なので病院へは行ってないのですが、かなりへこんでます。 若い・ストレスなしの血尿ってどのような病気が考えられますか。私もこういう知識は全然ないのですごく心配です・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.2

身体が疲れると血尿がでることありますよ? 旅行から帰ってきても、血尿が続くようなら泌尿器科へ行ってください。排尿時に痛みがあったり、残尿感があったり、少しでも違和感がある場合はすぐさま病院へ。 学生だからストレスがない、というわけでもありません。ストレスというものは、嫌な事・物が心理的負担になっている、と考えられているようですが、楽しいこともうれしいことも実はストレスの一部なんです。楽しすぎる、ということもストレスなんですよ、本当は。だから、はしゃいだ後は身体が疲れるのです。 深く考えずに、ちゃんと寝る、旅行を楽しむことが彼氏さんには重要だと思いますよ。帰ってきてからのケアが大切です。血尿中は、その量と色の具合を書き留めておくと、お医者さんも判断しやすいですよ。

payuri_payu
質問者

お礼

こんにちは。 嬉しいことや楽しいことでもストレスってたまるのですね。初めて知りました。7~8人での旅行だったのですが、団体行動はあまり好まない人なので行く前とか緊張して微妙なストレスがあったのかもしれません。とりあえず、このことをすぐに彼に伝えて安心させてあげたいです。お二方、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • mukku326
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちわ。 一応経験者です。親戚の家に泊まりに行きオールで遊んでいたら…朝血尿がでました。病院に行くとストレスはなく疲労が溜まっていてなったようです。その後は特にそういうことも無く元気にすごしていますので、あまり気になさらないほうがよいのではと思いますよ。しかし病院には行ったほうがいいですね。確か尿検査くらいだったと思います。

payuri_payu
質問者

お礼

こんにちは。 本当に良かったです・・・メールや電話でも「4回も連続で血が出ればもー俺はヤバイやろ・・・幻滅したやろ・・・」とかなりへこんでいたのですぐにこのことを伝えます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿が出るんですが…

    初Hをして3日経ってから、 血尿が出ます。 血尿って言うほど、 血は出ませが、3滴ほど出ていて 尿をする時痛みが生じます。 また、尿をしたのに、 またすぐ尿をしたくなります。 何かの病気でしょうか? また、病院で調べるには、 婦人科ですか? そして、どんな検査をしますか? もぅ1つ血尿があるまま、 もぅ一度Hをした場合 どうなりますか?

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿?

    33歳男性です 朝、起きて着替えるときに気がついたのですが、トランクスの前の方に血がべっとり付いて乾いてました。 どこからこんなに血が出たのか分からないので、いろいろ見ましたが傷口のような物は見あたりません。 寝ている間に血尿が尿漏れのような形で出たのでしょうか? 血尿だといろいろ病気の可能性があるということで、ちょっと心配です。

  • 血尿

    先日、Hをした後シャワーを浴び、尿をしたら「血尿」でした。真っ赤な血がドバドバっと・・・血の塊(見た目レバー)の様なのも出ました。 次の日、尿をした時は普通でした。Hをする前も普通の尿でした。 質問です。 Hが原因で血尿が出るなんて事があるのでしょうか? それとも、他に原因(病気等)があるのでしょうか?

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿なんですが・・・

    実は最近血尿が出てちょっと不安です。 ことの発端は恥ずかしい話、自慰をしていた時血が出てきました、そのあとトイレに行くと真っ赤な血が出ました。 しかし、2回目以降は血尿は全く出ません。 そのほかで出るときは、勃起したときに一回だけ出ますがこれも次の尿からは出てきません。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿??

    変な質問かもしれませんが、精子と一緒に血が出ました。また、同じ日に尿に混ざったように血がでました。血尿かもしれません。 精子と一緒にでたのでビックリしています。 これは病気なのでしょうか??それとも疲れから来ているものなのでしょうか??  どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 心労からくる血尿?

    心労からくる血尿? 21歳の女性です。今日ずっと尿に血が混じっています。 金曜日に病院で検査する予約をしたのですが正直やはり気になります。 ネットでいろいろ調べてみると、尿の出方(尿全部に血が混じってる、排出すると同時に血がでる、排出後に血がでる)によっても原因は違ってくるということのようなので、ここで聞きたいことがあるのですが。私の場合、排出後に血がでます。 実は母が今病気を患っていて自分自身かなり精神的にきていたので心労からくるものなのかな?っと勝手に予測しています。 心労からくる血尿の時は どのような状態なのでしょうか?他の症状も同時についてくるものなのでしょうか(腹痛など)?私の場合血尿以外に症状は見られないです。

  • 出始めと終わりが血尿

    最近、何日かに一回出始めに血の混じった黒い尿が出て、途中は普通なのですが最後にまた薄く赤くなった尿が出ます。 一度病院に検査に行って特に異常がないのでまた血尿が続くようならもう一度来てくださいと言われたのですが、これって本当に病気ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう