• ベストアンサー

新日本プロレスに詳しい方

映像企画の仕事をしているものです。 新日本プロレス限定なのですが、この試合は絶対コチラの選手が勝つだろうと思った試合で、大どんでん返しで違う方が勝ったという印象に残っている試合を教えてください。 予想を裏切った新人の勝利や脇役の勝利が印象的な試合になりますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanaho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ちょっと古いですが 1994年の第1回スーパーJカップの ライガーvsサスケ です。 当時みちのくプロレス自体が全国では知られていない状況の中 無名のサスケが新日本のトップレスラーのライガーから大金星をあげました。 しかもフィニッシュはサスケがウルトラウラカンラナを狙うが ロープで足を滑らせて失敗。。。 それを見たライガーが油断して客にアピールした一瞬の隙を見逃さず サスケがその場飛びのウラカンラナで3カウントを奪う衝撃的なラストでした。

columbochan
質問者

お礼

確かにこれはよく覚えています。特に第一回スーパーJは良かったですよね。 ワクワクしました。逆に最近こんなワクワクがないのが、プロレス衰退の原因でしょうか。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

パッと思いつくところでは、猪木vs天龍ですね。 パワーボムで天龍がピンしたんですが意外でした。 天龍戦に関わらず、猪木のフォール負けというのは 全盛期・晩年期に関わらず印象的です。

columbochan
質問者

お礼

なんか変な形のパワーボムでしたね。舌出しKOなど確かに猪木さんの負けシーンは印象的であります。ご回答ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

木戸修のキドクラッチはそういった大どんでん返しを生む技でしたね。 キドクラッチにかかればメインイベンター級のトップ選手からも3カウント取っていましたから。 よく佐々木健介がキドクラッチの餌食になっていたかな。

columbochan
質問者

お礼

しぶい。渋すぎる。 回答に出てきただけで渋いと感じさせる木戸修選手は記憶にも鮮明ですね。なかなかツボな回答ありがとうございます。

noname#139163
noname#139163
回答No.3

20年ぐらい前になりますかね・・・ 武藤敬司が凱旋帰国して、蝶野正洋と組んで橋本真也&マサ斉藤の IWGPタッグに挑戦し、王座奪取した大会が東京ベイNKホールで 行われました。 その大会のセミファイナルで、長州力&北尾光司vsベイダー&ビガロ というカードがあったんですが、『ビガロが負けるんだろうな』という 大方の予想を覆して、北尾がフォール負けという結果でした。 当時の北尾は新日本ファンから相当な拒否反応を示されていたので、 ベイダー&ビガロに圧殺されフォール負けした瞬間の会場のボルテージは メインを前にして最高潮に達してましたよ(笑)

columbochan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今から考えてもスーパールーキーの北尾が勝つのを予想しますよね。 そういう意味では今一度映像で見たいと思います。 ナイスな回答をいただきありがとうございます。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 先日TVで『G1』の試合『棚橋VS永田』見ました。 現IWGPチャンピオンの棚橋が勝つと思ってたら永田がバックドロップホールドで3カウント。 『びっくりしたしたくりっくり~』でしたな。 w(゜o゜)w

columbochan
質問者

お礼

現場も超盛り上がったみたいです。古い試合が多い中で、新しい試合を押していただきありがとうございます!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本のプロレスは

    日本のプロレスは、アメリカのプロレスと違って、勝敗があらかじめ決まってないので、選手は毎試合、勝つために持てる力の全てをぶつけて戦っている。 というのは、本当でしょうか。

  • 新日本プロレスどうしたの??

    先週友達からチケットをもらったので新日本プロレスをみたんですけど… 選手層が薄いというかIWGPチャンピオンの試合も全然盛り上がりませんでした 正直見ててもつまらないですね 自分は武藤vs高田 から新日本プロレスを好きになって それから4年くらい?見てたんですが 武藤いなくなるで 新日本はどうしたんですか? なにがあって…ここまで堕ちたんですか?

  • 日本でのプロレスの歴史

    日本でのプロレスの興行は、力道山がまだ力士(関脇)だったときから、やっていたんですか? 力道山はテレビ局にプロレスの試合をテレビ中継したらどうか。と企画を持っていきプロレスを大々的に日本に広めたんですか? 力道山がアメリカから、日本にプロレスを持ってきたわけではないんですよね?

  • 全日本プロレスの会場で

    全日本プロレスの会場で 試合前に選手がボールを客席に投げています。 ボールをキャッチすると記念品がもらえるそうなのですが 記念品はどういうものなのでしょうか?

  • 勝負にこだわったプロレス

    事前に勝敗を決めずに、両選手が「絶対に勝つ!!」という強い意志を持って試合が行われたら、プロレスとしてのクオリティはかなり低いものになるでしょうか?

  • 最近の新日本プロレスをどう思いますか?

    皆さん。最近の新日本プロレスをどう思いますか? 自分は昔から新日本プロレスが大好きなんですが、 最近の新日本は(武藤選手が抜けてから?)、方向性がいまいちつかめません。 蝶野選手は頭がいい人だとは思うのですが、邪魔ばかりでまかされきっていないような・・・・・。 今年初めにはランキング制度わ立ち上げるような話がありましたが、 今はどこにいったのやら。 最近は女性までリングに上げてますよね。 このままでは10月の東京ドームが心配です。 今後こういう方向性で行くべきだとか、こういう試合を組めば盛り上がるとかが あればご意見お願いします。

  • 新日本プロレス金本浩二選手の試合日程

    新日本プロレスの金本浩二選手の試合日程、特に五月の予定を知りたいんですが、新日本プロレスのHPや選手のHPを見てもなかなかわかりません。試合日程を事前に公開するのがあまり好きではないと聞いたことはあるんですが。五月一日の熊本以降、特にゴールデンウィーク中の試合日程がわかれば、どなたか教えていただきたいんですが。よろしくお願いします。

  • プロレスの若手レスラーの勝敗について

    若手レスラーが何をモチベーションに試合をしているのか気になっています。 プロレスではあらかじめ勝敗が決まっているというのが暗黙の了解になっていますが、 デビューしたての新人レスラーなどの試合に関してもあらかじめ勝敗が決められているのでしょうか? もしそうだとして、スター選手とそうでない選手の判断は誰がいつどのように行っているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 こうではないか、という案でも結構です。 よろしくお願いします。

  • プロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

    プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます? 自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし 新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。 そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか? 詳しい人に聞きたいのですが、 1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです) 2、注目選手とか 3、見所とか 4、観客として知っておくべき知識とか ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

  • プロレス・ボクシング 「思い出の名勝負」

    皆様が今までにプロレス・ボクシングをテレビで、もしくは実際に現場で見た中で、 印象に残っている試合や、奇跡的逆転勝利の試合や、想い出の試合などが、教えて頂けないでしょうか? 私の思い出の一番は プロレス・・・グレートムタVSはせひろし  この試合はグレートムタの歴史に残る、悪のムタを剥き 出しにした代表的な試合と思います。 ボクシング・・・ナジーム・ハメドVSウェイン・マッカラー(98/10/31) 悪魔王子が見せたトリッキーな試合。こんなボクシングスタイルがあるのかと思って驚嘆しながら見ていました。

専門家に質問してみよう