離婚を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 共働きでお互いにしんどいし、ましてや9ヶ月の妊婦のほぅがまだしんどい思いをしているというのに、
  • 次男が産まれる前に旦那とは長男の事は任せたからとお互いに支え合って子育てしよぅという話だったのに帰ってきてすぐはちょこちょこ見てたんですが。
  • なのに旦那は10時出勤の時は長男を保育所に連れて行かずただ寝ているだけです。ご飯を作ってなければなんで作ってないん!?とため息をつかれたり。。。なぜ私がこんな扱いを受けなければならないのかわかりません。今回、こんな扱いを受け今までも色んな事を我慢して来たんですが、もぅこれから旦那の事を愛するとか考えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えてます

初めて質問します。私は今月始めに次男を出産したばかりです。上の子は2歳で保育所に通ってます。旦那との事なんですが、上の子だけで次男がお腹にいる時も家ではろくに長男の面倒も見ず、ゲームやテレビ(アニメ)ばっかり。共働きでお互いにしんどいし、ましてや9ヶ月の妊婦のほぅがまだしんどい思いをしているというのに、、、 2人目出産の時、地元の産科で産めないし、保育所から帰って来た長男を見る人がいないからという理由で旦那の実家(県外)(旦那はますおさんなんです)のほぅに長男とお世話になりました。いい義母なんですが、1ヶ月程の滞在中気を使い産後も1週間ぐらい居ました。それが体に響いたのか、帰る日に体が震え寒気を感じ40度熱が出ました。その熱はすぐに微熱になったので実家に帰って来ました。(よく考えればというか前から私は出産して5日ぐらい旦那が面倒みてくれればいいんじゃないの?f^_^;って思いました。自由な時間が欲しかったんですかねぇ)次男が産まれる前に旦那とは長男の事は任せたからとお互いに支え合って子育てしよぅという話だったのに帰ってきてすぐはちょこちょこ見てたんですが。そんな中また同じよぅな症状で熱が40度出て、ベッドの上で震えている私を見てまたかよみたいな感じで自分は平然とゲームをしているんです。たまたまうちの父が部屋に入って来て震えている私を見てすぐ病院に連れて行ってくれて点滴を打ち楽になり帰ると旦那はまだゲームをしていました。最近もずっと熱が38度代やったりで思う用に家事も子供も見れません。なのに旦那は10時出勤の時は長男を保育所に連れて行かずただ寝ているだけです。ご飯を作ってなければなんで作ってないん!?とため息をつかれたり。。。なぜ私がこんな扱いを受けなければならないのかわかりません。今回、こんな扱いを受け今までも色んな事を我慢して来たんですが、もぅこれから旦那の事を愛するとか考えられません。 皆さん力を貸して下さい。長々と読んで下さりありがとぅございましたf^_^;

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

まずは、ご主人としっかりとお話しすべきです。 嫌なことって夫婦誰でもあるんですよ。 おっしゃるようにゲームや漫画?腹立たしいですね。 でもそんな人も世の中にはいます。 それでも子供の為と我慢して生活していらっしゃる方もいます。 離婚したら自分が子供たちを養わなければならないのですよ。 いろいろ先の事たくさん考えたら離婚て本当に大変です。 共働きとあるのでお仕事はされているのですかね? お金はなんとかなるとしてもお子様にもやはり影響はありますね。 ご主人様は根っからのぐうたらですか? それを承知でご結婚されたのかしら? それとも変わってしまった? 実際すっごい驚くほど優しい旦那が子供が出来た途端180度変わった男を見たことあります。 奥さんは本当に可哀想でした。 まだ離婚してませんがやはり歩み寄ったり話し合ったりしなければ。 話にもならない、どんなにこちらが努力してもどうにもならない 子供為にもいろいろ考えて我慢もして努力もして、それでもダメでどうしてもだめで それくらいになって周りのみんなが それはひどすぎだ、と思えるくらいの事であれば あなたは奴隷ではないのだから子供の為にも離婚したほうがよろしいかと思います。 ですが、この文章だけでは愚痴段階に聞こえるのです。 もう少し努力し、考え頑張ってみてからでも遅くはないし離婚はいつでもできます。 努力は今しかできませんからね。 あなたが選んだご主人です。そして二人もお子様を作ったのです。 なぜ今ごろこうなっているのか良くお二人で考えましょう。 ご主人だって一応人間ですから心があります。 こちらの心のに反応しない全く何も変わらない響かないかどうかは 一生懸命毎日話し合わなければならないのではないですか? 他人がどうこう言えることではないのです。 そんな人と頑張って暮らしている女性は絶対にいます。 離婚できないからか自分で育てられないからか、子供の為父親が必要だと思っているのか 理由はそれぞれいろいろあるでしょうけれど。 離婚を考えるほど御辛いお気持ちになってらっしゃるのはよくわかります。 また、結婚したら愛するとかほとんどなくなります。 何が出来るかって絆です。 絆って勝手に出来るもんじゃないんですよ。 いろいろあって喧嘩して話し合って向き合って 必死になって絆って出来るんです。 その絆を作らなかったのはお互いの責任ご主人様だけじゃなく。 ご結婚されて何年かわかりませんが愛情なんてのは特に女性は子供が出来たら薄らいでしまう人は多いです。 亭主元気で留守がいいなんて主婦は良くいますが悲しいことですね。 考え方もいろいろ違います。熱位でなんだと思ってしまう人も中にはいるでしょう。 だってどうにも出来ないから もちろん私はそういうたぐいの人間じゃないですよ!(^_^;) どう思っているのかどうしたいのかお互いじっくり話し合うことです。 自分はそういう扱いはあまりにもひどいと思うし それでは愛情が持てない、耐えられないと訴えるべきですね。 いろいろ我慢してきた 我慢していたらいけないんじゃないですか? 我慢してきて偉かったと褒めてあげたい部分もありますが、 夫婦我慢してて何かお互いの気持ち分かり合えますか? きちんと訴え理解してもらえる言葉もあなたには必要ですね。 それをしたのにどうしてもだめ男で無理だったというのであればまた別ですが この文章からはそこまで推測できませんので 勘違いでしたらそこはスルーされてくださいね。 とにかく。人は離婚を勧めるくらいのお互いの性格事情を分かりません。 無責任に離婚しなさいと言えないです。 どんなに心配するお友達でもなかなか離婚しなよなんて言えないです。 本当にいろいろ聞いて知っていて これはあまりにも可哀想で本人ももう一度頑張ろう もう一度頑張ろうと何度も頑張ってそれでもダメだったと感じ こちらももういいんじゃないか・・・と思ってやっと離婚してもいいんじゃない? と言えるくらいですよ。 こんなネットでは離婚を勧めるなんてことはできません。 質問者様の中で決心がついており、 離婚するにあたってどうすればいいのか 一番最初に何をすればいいのか そういうことを具体的に質問するのは良いと思います。 この質問はただの愚痴であってもいいと思います。それはそれで相談としても質問ですから。 ただ離婚は勧めることはできません。 私はもう一度しっかりとご自分のお気持ちを伝えわかってもらえるまで努力することだと思います。 父親としての自覚も必要 夫婦思いやりだって必要  このままでは ただの同居人で自分は家政婦になってしまう。 そういうことを求めて結婚したのではないでしょうとはっきりと言ってください。 将来旦那はどうなりたいのか夫婦仲良く手をつなぎ信頼し合い絆があり 子供たちを大きくしていき、子供たちが巣立っても夫婦仲良く楽しく過ごせる家庭を望んでいないのか その希望がなければ なかなか努力は難しいと思います。 どうなりたいのかご主人にしっかり聞いてみてください。 お互いの希望それに向かって今を生きていくものだと思います

mameko0802
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。旦那に日頃の不満ともぅ少し育児に協力して欲しいと話しました。最初は少し怒り気味に聞いてましたが昨日は長男をお風呂に入れてくれました。 少しずつですが夫婦で話し合ってお互いに改善できるところはしていこうと思います。 私のほぅも産後、体調不良で一人で色々と溜め込んでイライラしたり落ち込んだりで精神的に不安定だったのかもしれません。 子供も2人も居ることですし旦那とは好きで結婚した訳だし。離婚とかすぐ考えちゃダメですよね。。。 今日からまた頑張ります☆ありがとぅございました☆

その他の回答 (2)

• yuimam
回答No.3

ダメですね、きっと。おたくのバカ旦那。 2歳と新生児って、もっとも可愛い盛り×2でしょ!? それを横目にゲームって… ありえないよ。世間では。 これからお子さんたちが成長して、自我が芽生えて、 旦那を少しでも批判したら、手が出るね、きっと… やめちゃいなよ、そんな夫婦生活。 だって、あんたの旦那、バカだよ、これからも。 この書き込みに「カチン」ときたら、がんばってください。 それがあなたのこれからの『原動力』だよ、きっと。 子供の前で夫婦の愛情表現を見せられない夫婦に 育てられた子供に、愛情に溢れた将来は期待できない。 少なくともラブラブ夫婦に育てられた子以上には…。 6歳長女+1.9歳長男のおとうさんより

• nasu_
回答No.1

> 皆さん力を貸して下さい。 ええと、、、質問の主旨が分かりかねます。 離婚をするべきか、するべきじゃないか悩んでるんでしょうか? それとも夫の改善方法を聞きたいのでしょうか? 質問がはっきりしないと回答も集まりませんよ。 質問文を読むかぎり、失礼ですが愚痴にしか見えませんでした。 あと、適度に改行を入れていただけると助かります。とても読みづらかったです。