• 締切済み

本音は・・・。

男性も女性も本音は、美男美女(性格良し)とお付き合いしたいと思っているのですよね? でもそうもいかないから、どこかで妥協してお付き合いしているのでしょうか?

みんなの回答

• uchikosi
回答No.2

質問者様のおっしゃる通りです。 ただ一つ補足させて頂くと、「(その人にとっての)美男美女」となるでしょうか。 私は近所の幼馴染と結婚しました。 小さい頃から彼女が可愛い、美人だと思っていたから結婚したのですが、それに同意してくれる人とそうでない人がいます。 「目つきがきつい」と言う人もいました。 逆にその人も自分の彼女をこの世で一番可愛い、と言っているのですが、私の目にはタヌキっぽく映って、それほど魅力的には感じませんでした。 美男美女、という美の基準は世の中の「絶対評価」と個人の好みの「相対評価」があると思います。 もし、絶対評価でものすごく低評価の人がいたとします。 しかし、その人と無人島でずっと暮らしていればその人の事を好きになると思います。 それは絶対評価という「周囲」の意見に左右されず、自分の評価、審美眼を貫く事が出来るからです。 この「周りの評価」とか「美男美女の基準」というのは、移ろいやすいものですが、どうしても気になって流されてしまう事があると思います。 が、私は絶対評価の高そうな芸能人の方よりは彼女の方に「美」を感じます。 恐らくそれはこれまでの付き合いや物の考え方、波長などの「総合得点」なんでしょうね。 だから妥協と思った事はないです。 当然彼女も私の事を「美男」だと思っていると思うのですが、この間風呂上りに「俺イケメンだよね?」と聞いたら、テレビから目を離しもせずに「良かったね」としか言いませんでした。 疑問文にこういう回答をするあたり日本語の能力が少し欠けてるのかな、と思うのですが、私は彼女が大好きです。 周りの友人からは「お前の奥さん性格キツイな」と言われる事もありますが、そういう所が好きです。 何をもって「美」とするかによって色々変わってくるように思います。

• BODYCHANGE
回答No.1

お付き合い相手を探している時ならそうでしょうね。 でも好きな相手が出来ちゃったら、その相手じゃなきゃダメでしょう!多少の欠点があっても。