金魚の健康に問題が発生?転覆病の疑い

このQ&Aのポイント
  • 祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。黒出目金1匹と和金2匹です。
  • 昨晩気がついたのですが、出目金が横向きでマツモに引っかかっているような状態になっていました。その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。お腹が上に向いてしまって泳ぎにくそうです。
  • 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったようにおもえていたのですが、それが原因でしょうか。和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転覆病でしょうか。

祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。 黒出目金1匹と和金2匹です。 金魚屋さんで消化が良いしエサにもなるとのことで、 20cm×20cm(7リットルくらい?)の水槽に マツモを5本入れています。 昨晩気がついたのですが、出目金が 横向きでマツモに引っかかっているような 状態になっていました。 その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。 水槽をコツコツと軽く叩くと動き出し 少し泳ぐのですが、お腹が上に向いてしまって 泳ぎにくそうです。 今はほとんど沈んだままで 息も絶え絶え…という感じなのですが、 色々検索したところ、このまま見守るしかないようで 悲しく思っています。 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが 着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と 唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったように おもえていたのですが、それが原因でしょうか。 昨晩も塩を3.5gほどぬるま湯でとかし入れました。 和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。 これは転覆病というのでしょうか。 和金にもうつってしまいますか? 何か出来ることがありそうでしたら教えてください。

noname#211093
noname#211093
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

はじめまして 質問者さま http://okwave.jp/qa/q6944087.html 上記の感じでしょうか。マツモは今はどけた方が良いかなと思います。唐辛子も水質が悪化しますので、どけた方が良いと思います。出目金を治す方向でいきたいと思います。汲み置き水が本当は良いのですがとにかく時間がないです。水槽の水を1/3底の方が汚れが溜まりますので捨ててください。そして、新しい水は水槽の水温と変わらないように調整されて、カルキ抜きを使って入れてください。そして、エアーポンプにエアーストーンを使ってエアーを調節バルブでエアーを弱めるか、洗濯バサミなどで流量を弱める感じにされて使ってください。なければエアーポンプに水作などのサブフィルターでエアーを弱めて使ってください。これで様子を見られてみて下さい。

noname#211093
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。 だんだんエラが動かなくなり、 ろ過装置のところに流れていってしまうようになって 少し鱗の部分に傷がついた状態になりましたが、 先ほど星になってしまいました…。 エアーを弱めるなり止めるなりすればよかったですね…。 久しぶりに生き物を飼ったのですが、 一番可愛かっただけに本当に悲しいです。 一年生の息子はまだ泣いています。 もう少し早く異変があったかもしれないので 気付いてあげられなくて反省しています。 あとの2匹が元気で長生きしてくれるといいのですが…。 せっかくご回答いただきましたのに 申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転覆病の出目金についてな

    こんにちは。以前も何度か金魚について質問させていただいた者です。 飼って二年になる出目金がいるのですが、以前室外で飼っていたものを病気の疑いがあったため室内で2ヶ月ほど治療し、様子を見ていました。しかし、室内で飼うと室内の生活音がストレスだったのか転覆気味になっていました。 そして先日、元々使っていた容器の老朽化を理由に庭で飼っていた4匹の小赤と、この出目金をそれぞれ分けて60リットルタライにお引越ししました。二つの容器は外に置いており、上からネット、手作りの竹の柵、その上からまたネットをかけ、日よけを置いています。 室内で出目金を飼っていた時の治療用容器は水深が浅かったのですが、このタライは30センチ以上深さがあり、出目金をそちらにお引越しさせた時、室内で浮き気味だった出目金もきちんと泳ぐようになりました。その日からこっそり遠くから出目金の様子を見たりしていたのですが、室内で飼っていた時のようにぼーっと浮くことはなく、タライを泳ぎ回っており、転覆の症状は見られませんでした。 インターネットで転覆病の治療で一気に水深を変えた環境で飼うというものがあったので、転覆病が改善されたのかもしれない。と思っていたのですが 先ほど、水槽を眺めてみると、出目金の背びれがただれて白くなっているのを見つけました。 この症状は室内飼いして転覆気味だった時も見られており、ぼーっと水面に浮くことによって背びれが水面から出て、乾燥してしまったことによるものだと思います。 それが室内にいた時よりも悪化しており、実は出目金の転覆病は改善されておらずもしかしたら私が見ていないお昼や夜に、水面に浮いていたのかもしれません。今週月曜にお引越しして、その日から毎日金魚を欠かさず眺めていたのですが、ここまで悪化はしていませんでした。 そこで皆様に教えていただきたいことがあります。 1.この背びれのただれのせいで感染症になってしまうのが怖いです。そのため改善するようにしたいのですが、塩浴+頻繁な水換えで水換えで様子を見る 2.薬を使って確実に治療する という1.2で迷っています。 金魚の外傷の治療は行ったことがないので、どちらがより効果的なのか教えてください。 また 薬浴の場合、インターネットで調べたところサイトによって薬が違って迷っています。今手元にメチレンブルーとグリーンFゴールド顆粒があります。ただれなどの外傷には何が有効でしょうか。 3.皆様が転覆病の魚が水面から体の一部が出てしまうことに対して対策は何されていますか? 私はネットを考えたのですが、ネットだと目が荒く金魚の患部をさらに傷つけてしまいそうで怖いです。今のところ私は100均の三角コーナー、排水溝のための穴の空いたビニールを検討しています。 自分なりに調べたのですが、無知なところがあり、自分の知識だけではとても不安です。 どうかご存知の方は知恵をお貸しください

    • ベストアンサー
  • 金魚の転覆病を治すには

    初めまして。 うちで飼っている出目金が転覆病になってしまって困ってます。 以前にもなったことがあり、その時はインターネットで調べて水温を少し上げてみたり、塩を水の中にいれてみたりしているうちに治ったのですが・・・。今回は一向に治る気配がありません。 もし、金魚が転覆病になってしまったという経験がおありの方がいらっしゃいましたら“~したら治った”ということを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻発する転覆病

    現在、60cm水槽2つで飼っている金魚12匹(各々6匹ずつで、皆小型)のうち、3匹が完全に転覆し、もう3匹が今にも転覆しそうです。 転覆しているのは流金1匹、ピンポンパール2匹で、転覆しそうなのは、流金、らんちゅう、出目金各1匹です。 因みに無事なのは和金、コメット、朱文金、流金、ピンポンパール、青文魚各1匹です。 ここ4ヶ月の間にもピンポンパール5匹、コメット1匹が転覆し、死んでゆきました。 丸形の金魚が転覆しやすいのは知っていましたので、ピンポンも小さくて細身の個体を購入しましたし、エサも朝1回だけ沈下性タイプを与えているだけで気をつけているつもりです。 また、水換えも週一で3分の1程行い、亜硝酸やPhも正常です。 水温は、今の時期は20~22度を保っています。 いったい何が原因なのでしょうか。 色々調べましたが、どうにもわかりません。 強いてあげれば、開封してから3ヶ月と4ヶ月経ってる2つのエサかなとも思いますが、特に湿気ているわけでもなく、匂いも普通です。 どなたか同じ経験をされた方で、分かる方がいらしたら教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • すぐ転覆する金魚・・・助けたい

    いつもお世話になっています。 飼育始めて1か月の流金が、転覆してしまいます。 金魚の大きさは全長6cm程度です。 余りに見かねて、すでに2回ほど塩浴させましたが(各1W程度) 本水槽に移すと、約1日で転覆 (と言うほど生易しくない感じで、横に倒れたまま全く沈めず、ジタバタしています) 外見はピカピカでいたって健康そうです。 ただ、尾びれがやや上にあり、体型的にバランスはもともと悪そうです。 塩浴は、10Lバケツに9L程度の0.5%塩水です。 そして、バケツに蓋をしてときどき覗く程度にしていました。 塩浴中は、こそっと覗いてみると、底の方にじっと落ち着いていることが多かったです。 もう大丈夫かと戻すと・・・転覆が始まります(泣) 同じ水槽にあと2匹いますが、何ともありません。 特にいじめられたりもしていないようです。 どうすれば良いでしょう? 転覆は治りにくいらしいですが、克服させられた方いらっしゃいましたら 知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは転覆病でしょうか・・・ 

    こんにちは!金魚のことでお聞きしたいことがあります。 去年の秋から買っている出目金が、二日ほど前から仰向けになって、水草に引っかかるようにしてじっとしています。餌は食べていて、たまには泳ぐのですが、そのうちぷか~っと、浮き上がっていきます。で、気づいたら、いつも水草の葉っぱの上で仰向けに寝ているような感じなんです。。。 心配になりネットで調べたところ、転覆病という病気なのかなと思うのですが、もしもそうなら、今すぐ何かしてあげたほうが良いですか? また、治りにくいようなことが書いてあったのですが、このままずっとうちの出目金ちゃんはひっくり返ったまま生きていくのでしょうか・・・? まったくのド素人なので、どなたか、金魚に詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 なんとか、うちの金魚を助けてあげれないでしょうか・・・ よろしくお願いします(TT)

  • 転覆病について

    4~5cmほどの和金3匹を飼っているのですが、そのうちの2匹が餌を食べると決まって次の日になると横向き(真横ではないのですが、斜めのような状態)で泳ぐようになってしまいました。 夕方になると落ち着き、普通に泳げるようになるのですが・・・。 餌はほんの少量なのですが、こういう状態になってしまうので、餌をあげる間隔をあけて、4日に1回程度あげるようにしています。 でも餌を食べた次の日はやはり横向きになってしまうのですが、これって転覆病ですか? どうしたらよいのかわからないので、教えて頂けますでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大至急お願いします!出目金が動かないです

    3日前にホームセンターで配布されていた金魚3匹もらってきました。和金1出目金2 30cm水槽で塩浴をしていたのですが、昨日出目金の一匹が動かなくなり、ペットショップに聞いたところ水温を指摘され、慌てて水温計を購入。29度で 、指示に従い水温を27度まで下げました。 また、塩浴の5%が、濃いのかもしれないと言われ、水を足し薄めてみましたが、元気にならず死なせてしまいました。 亡くなる直前、底でもうパクパクもしなくなったときに、ヒレの近くからポタリと出血しました。 これは何の病気なのでしょか? 現在、もう一匹の出目金も動かなくなってしまっています。ずっと沈んでるわけではなく、時々頑張って泳いでいます。尾腐れ病にもみえます。 尾腐れ病で亡くなることもあるのですか? それとも出血した金魚と同じ病気でしょうか できることはありますか? 塩浴をまたさせた方がよいですか? もう一匹の和金は元気ですが、先ほど一度だけジッとしていました。 ちなみに今和金に追いかけ回されています ご飯はあげても大丈夫でしょうか… 転覆病だとえさはあげない、と聞いたので… ちなみに昨日水温を下げる際、なかなか下がらなくて氷を入れてしまいました。 急激な温度変化が1番ダメだとあとで知り、申し訳ない気持ちでいっぱいです 無知でお恥ずかしいです。 今できることがあれば、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 金魚(転覆病?)について

    うちでは5匹の和金を飼っているのですが、2週間くらい前に2匹の背びれが白くなっていました。 ペットショップに行き、聞いたところ、『おそらく、白点病か水カビ病だからこれを使ってみてください。』と言われ、マラカイトグリーン液を買って使いました。 1週間ほど毎日半分水を買えて薬浴させたところ、一匹はきれいに治って、もう一匹は白い点が小さく一つだけ残っているものの、だいぶよくなりました。 しかし、ここ1週間くらい気になっていることがあります。 それは、その二匹の金魚の尾びれの方がとどまろうとしているのに、浮いてしまうのです。 これは転覆病の初期症状に当たるのでしょうか? また、こういった症状になった金魚を回復させる方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。

  • 冬眠中のはずの和金が、今日の夕方に水底で転覆してしまいました

    冬眠中のはずの和金が、今日の夕方に水底で転覆してしまいました 飼い始めて5年くらいたちます。結構体は大きいです。 見た目は、転覆以外、数日前から尾や尻尾の先が黒ずんで来ていたことです。 今、自力で起き上がろうと、時々一生懸命体を振っています。 この2、3日隅の方にそっと隠れるようなそぶりをしているなと思っていました。 こうなるまで経緯で気になることは、 去年の秋に、一緒に飼っていた金魚と共に尾腐れ病になり、今いる1匹以外は転覆して そのあと亡くなってしまいました。 残ったこの金魚は、鰭が短くなったまま痛々しい姿ではありましたが、いったん回復して 間もなくが冬眠開始の時期が来てしまい今に至っています。 それと、水槽の設置場所は毎年冬眠中は家の北側の自然のままの気温の場所でしたが 都合で今年は、昼間やや暖かい場所に設置してしまったので例年のように冬眠ができていなかった のかもしれません。 水槽の中は、マツモが少し入っています。腐ってはいません。 できたら、なんとか救ってあげたいと思っています。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が転覆病らしいのですが

    金魚が横になってマンボウのように浮いています。 呼吸はしてるし餌も食べますが、体が空気に触れてしまう為か 胴体の一部がうっ血したように赤くなってきました。 検索したら浮き袋の異常による転覆病というのが 一番近いと思われます。 水温を高くするといい、と書いてあったので、夏場で切っていた ヒーターをつけましたが一日で水質が悪くなり また切りました。 2~3日経ちますが、このままでは死んでしまうのでしょうか? 以前、元気が無い金魚は塩水浴させるといいと聞きましたが それはこの症状でも効果があるのか、また、やったことがないので 塩加減も分かりません。 同居してる金魚がいるので、水槽にそのまま塩を入れたら 同居金魚に悪い気もしますし・・・ 水槽も空気ポンプもヒーターも一式しか持ってないので 別居させると言ってもバケツに入れるしかありません。 どなたか対処法御存じの方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう