金魚の健康に問題が発生?転覆病の疑い

このQ&Aのポイント
  • 祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。黒出目金1匹と和金2匹です。
  • 昨晩気がついたのですが、出目金が横向きでマツモに引っかかっているような状態になっていました。その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。お腹が上に向いてしまって泳ぎにくそうです。
  • 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったようにおもえていたのですが、それが原因でしょうか。和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転覆病でしょうか。

祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。 黒出目金1匹と和金2匹です。 金魚屋さんで消化が良いしエサにもなるとのことで、 20cm×20cm(7リットルくらい?)の水槽に マツモを5本入れています。 昨晩気がついたのですが、出目金が 横向きでマツモに引っかかっているような 状態になっていました。 その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。 水槽をコツコツと軽く叩くと動き出し 少し泳ぐのですが、お腹が上に向いてしまって 泳ぎにくそうです。 今はほとんど沈んだままで 息も絶え絶え…という感じなのですが、 色々検索したところ、このまま見守るしかないようで 悲しく思っています。 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが 着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と 唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったように おもえていたのですが、それが原因でしょうか。 昨晩も塩を3.5gほどぬるま湯でとかし入れました。 和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。 これは転覆病というのでしょうか。 和金にもうつってしまいますか? 何か出来ることがありそうでしたら教えてください。

noname#211093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

はじめまして 質問者さま http://okwave.jp/qa/q6944087.html 上記の感じでしょうか。マツモは今はどけた方が良いかなと思います。唐辛子も水質が悪化しますので、どけた方が良いと思います。出目金を治す方向でいきたいと思います。汲み置き水が本当は良いのですがとにかく時間がないです。水槽の水を1/3底の方が汚れが溜まりますので捨ててください。そして、新しい水は水槽の水温と変わらないように調整されて、カルキ抜きを使って入れてください。そして、エアーポンプにエアーストーンを使ってエアーを調節バルブでエアーを弱めるか、洗濯バサミなどで流量を弱める感じにされて使ってください。なければエアーポンプに水作などのサブフィルターでエアーを弱めて使ってください。これで様子を見られてみて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。 だんだんエラが動かなくなり、 ろ過装置のところに流れていってしまうようになって 少し鱗の部分に傷がついた状態になりましたが、 先ほど星になってしまいました…。 エアーを弱めるなり止めるなりすればよかったですね…。 久しぶりに生き物を飼ったのですが、 一番可愛かっただけに本当に悲しいです。 一年生の息子はまだ泣いています。 もう少し早く異変があったかもしれないので 気付いてあげられなくて反省しています。 あとの2匹が元気で長生きしてくれるといいのですが…。 せっかくご回答いただきましたのに 申し訳ありません。ありがとうございました。