illustratorパターン作成の手順とは?

このQ&Aのポイント
  • illustratorCS4で星のパターンを作る方法をまとめました。手順1は星と長方形を描き、シンボルとして登録することです。
  • 手順2では、手順1で作った長方形を別のレイヤーに複製し、大きさを変更して中央の星の枠を作ります。
  • 手順3では、手順1で登録したシンボルを並べてパターンを作ります。手順4では、手順2で作った中央の星の枠と一緒にパターンとして登録します。手順5では、パターンをパスに適用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustrator パターンの作り方教えて!!

illustratorCS4で星のパターンを作る方法を勉強しています。 角の4点の星には長方形の枠(塗り:なし線:なし)がついています。 中央の星の枠(塗り:なし線:なし)は角の星の枠より大きく、 角の四点の星の中心を結ぶ大きさです。 画像は便宜上枠を黒い線で描いています。 テキストに書かれてある大まかなやり方は 手順1 星(塗り:あり 線:なし)と長方形(塗り:なし線:なし)を描きます。 長方形と星を整列で中心を合わせ、シンボルとして登録します。 手順2 手順1で描いた長方形(塗り:なし線:なし)を別レイヤー(最下層)の 同じ位置に複製し、 大きさを変えて、中央の星の大きな枠を作成。 手順3 手順1で登録したシンボルを並べてバターンを作ります (※並べ方は画像のとおり) 手順4 手順2で作った中央の星の大きな枠と一緒に パターンとして登録します。 このとき、手順1で作った長方形(塗り:なし線:なし)は選択しないように、 レイヤーにロックをかけます。 手順5 パスに適用します。 以上の手順通りにやりたいのですが、どこからどう手をつけていいかわかりません。 手順1まではできたのですが、 特に手順2の 「別レイヤー(最下層)」…別レイヤーって何? 「同じ位置に複製」…同じ位置どの位置? 「大きさを変更」…何の大きさを変更するの? それと手順4 なぜ、手順1の長方形は選択されないように、 レイヤーにロックをかけなければならないのでしょうか? 長文でご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 申し訳ないんですが、補足を読んでみての感想は「何処からアドバイスすればいいのか悩む」と言うほどの状態ですね・・・ ソフトの操作を1から覚えるべき状態でいきなり応用編のテキストをやっていませんか? Illustratorに限った事ではないのですが、基本的な操作・機能などを理解していなければ、言葉だけを捕らえても解らないんです。 「同じ位置に複製」と言うのは「「同じ位置」に合わせるよう「に複製」を配置する」ことを意味します。 オブジェクトを「同じ位置に複製」できるような機能があるわけではありません。 Illustrator(に限らずほとんどのグラフィックソフト)では、「レイヤーは自動的に増えたりしません」ので、ユーザーが新規レイヤーを作らなければ当然「別レイヤーが存在しない」状態になります。 Illustratorの基礎をまず学んでください。 厳しい書き方になりますが、現状でthankyou_eさんが「何故その操作をするのか解らない」のは「理解が足りない」のではありません、「基礎知識がない」からです。

thankyou_e
質問者

補足

Hoyatさん、再度のご回答ありがとうございます。 >申し訳ないんですが、補足を読んでみての感想は「何処からアドバイスすればいいのか悩む」と言うほどの状態ですね・・・ →お手間を取らせてしまい、本当に申し訳ありません。 >「同じ位置に複製」と言うのは「「同じ位置」に合わせるよう「に複製」を配置する」ことを意味します。 オブジェクトを「同じ位置に複製」できるような機能があるわけではありません。 Illustrator(に限らずほとんどのグラフィックソフト)では、「レイヤーは自動的に増えたりしません」ので、ユーザーが新規レイヤーを作らなければ当然「別レイヤーが存在しない」状態になります。 →わかりました。 >ソフトの操作を1から覚えるべき状態でいきなり応用編のテキストをやっていませんか? Illustratorに限った事ではないのですが、基本的な操作・機能などを理解していなければ、言葉だけを捕らえても解らないんです。 Illustratorの基礎をまず学んでください。 厳しい書き方になりますが、現状でthankyou_eさんが「何故その操作をするのか解らない」のは「理解が足りない」のではありません、「基礎知識がない」からです。 →「言葉だけを捕らえても解らないんです。」というHoyatさんのお言葉をいただき、 自分なりに、間違えていたところを考えてみました。 今まで、基礎の本や動画講座をやったのですが、結局いつも不完全燃焼です。 (基礎の本をやりながら)これを学んで、作品を作ることにどう生かせるんだろう…と…。 それはただ、テキストに書かれてある文章に従って手を動かしていただけだったから (Hoyatさんのお言葉を借りると、言葉だけを捕らえていた)だと思いました。 確認したいのですが、 illustratorの機能・操作を充分理解していれば、 文章や写真で1から10まで説明されなくても、操作・機能を組み合わせて作品を作成できる。 どの機能を使えば指定された作品ができるかを考えながら作品づくりをしなくてはならない。 テキストに書かれてある言葉の意味を読み取る力が足りないのではなくて、 illustratorの機能・操作がわかっていないから、 テキストの文章を見ても、ピンとこないし、どうすればいいのかわからない。 なぜ、それをしなくてはいけないのかわからない。 「何故その操作をするのか解らない」のは結局、機能・操作を理解しているのではなく、 文章に反応しているだけだということ。 という解釈でよろしいでしょうか? どのように基礎を学べば、(テキストに書かれてある文章に従って手を動かしていただけにならず、) 本当の意味で操作・機能を覚えられるでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 何度も、何度も、申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >テキストに書かれてある言葉の意味を読み取る力が足りないのではなくて、illustratorの機能・操作がわかっていないから、テキストの文章を見ても、ピンとこないし、どうすればいいのかわからない。 この認識で間違いはないのですが、機能や操作を覚えるのに >これを学んで、作品を作ることにどう生かせるんだろう…と…。 こんな事を考える必要性はないんです。 Illustratorの様なソフトウェアも道具です。 その時に学ばなければならないのは、「操作」であって「創作」ではないのです。 要は道具はどの様に操作し、どの様な成果を得られるかだけが重要なんで、道具と言う「手段」を学ぶ時点で、作品と言う「結果」を求めてもイメージできませんから結局虻蜂取らずで手段の習得にもならないと言うオチなんです。 基礎で学ぶべきは操作だけです。ただ、その操作から得られる成果が解る部分までが操作なのです。 自動車の教習でアクセルを踏んで、ブレーキを踏んでハンドル切ってと操作は学びます。道路のどの部分でどの様な操作をしろと言うことも学びます。 ですが、「自動車レースで勝つために車庫入れがどう生かせるんだろう」と考えながら教習受ける人は居ないですよね? それと同じ事を考えながら学習して「身になっていない」のが今の状態なんです。

thankyou_e
質問者

お礼

Hoyatさんご回答ありがとうございます。 >こんな事を考える必要性はないんです。 Illustratorの様なソフトウェアも道具です。 その時に学ばなければならないのは、「操作」であって「創作」ではないのです。 要は道具はどの様に操作し、どの様な成果を得られるかだけが重要なんで、道具と言う「手段」を学ぶ時点で、作品と言う「結果」を求めてもイメージできませんから結局虻蜂取らずで手段の習得にもならないと言うオチなんです。 →よくわかりました。 お言葉をいただき、自分のやり方がいかに間違っていたかを知ることができました。 これからは基本に忠実にやっていきます。 気づかせてくださり、本当にありがとうございました。 また、3度にわたるご回答いただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

特に難しいことが書かれている訳ではなく、単にテキストの表記が足らないだけですが・・・ >「別レイヤー(最下層)」…別レイヤーって何? 手順1での長方形と星が配置されたレイヤーとは別のレイヤーのこと。 それをレイヤーパネルで一番下に表示される様にすることが(最下層)の意味。 操作などについてはヘルプ(「レイヤーの使用」)を参照のこと http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-62d8a.html >「同じ位置に複製」…同じ位置どの位置? 「長方形」を「同じ位置に複製」なのですから手順1での長方形と「同じ位置」。 >「大きさを変更」…何の大きさを変更するの? 複製した「長方形」の作業を述べているのですから、当然「複製した長方形」の大きさを変更。 >それと手順4 なぜ、手順1の長方形は選択されないように、レイヤーにロックをかけなければならないのでしょうか? 要するに位置の基準を取るためだけにある長方形なので、その「長方形がパターンには不要」なのでとしか言いようがないですが・・・

thankyou_e
質問者

補足

Hoyatさんご回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 >「長方形」を「同じ位置に複製」なのですから手順1での長方形と「同じ位置」。 同じ位置に複製するとはどうやってするのでしょうか? 単純な複製とはどう違うのでしょうか? 大きさを変更するとはレイヤーパネルから複製した枠を選択して大きさを変更して、 もともとの大きさのシンボルの枠をパターンの枠に置き換えるようなイメージを持っているのですが… >「別レイヤー(最下層)」…別レイヤーって何? 手順1での長方形と星が配置されたレイヤーとは別のレイヤーのこと。 私の画面ですと、レイヤー1としか表示されていません。 私のやり方だと手順1では星を描き、枠となる長方形を描き、整列で中心を揃えて、シンボルに登録。 その時点でレイヤーをみると、「レイヤー1」としか表示されていません。 別レイヤーということは少なくとも2つ以上レイヤーが存在するということですよね? >それと手順4 なぜ、手順1の長方形は選択されないように、レイヤーにロックをかけなければならないのでしょうか? 要するに位置の基準を取るためだけにある長方形なので、その「長方形がパターンには不要」なのでとしか言いようがないですが・・・ 理解できました。 >それをレイヤーパネルで一番下に表示される様にすることが(最下層)の意味。 理解できました。 私自身の理解が足りず、やっていること、考えていることがなにもかも違っているような気がします。 よって、的外れなことを聞いていると思います。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。