OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illusrratorの表の中に色をつけたい

  • 困ってます
  • 質問No.212884
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

先に「Illusrratorで表組の作り方」というタイトルで質問させていただいて、
みなさんから回答をいただいたのですが、
さて、教えてもらった通りに表は作成できたのですが、枠の中に色をつける場合、どうしたらよいのでしょうか。

塗りの長方形ツールで拡大しながら線からはみ出さないよう、
目で確認して長方形を線レイヤーの下のレイヤーに描いていますが
ほかに計算して出す方法など、ありますでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

引き続きやってきました(゜ー゜;Aアセアセ
また 私のやり方ですが・・・

表を作って分解し終わっているところから書きますね。
まず 作った表を選択(ダイレクト選択ツール)します。
パスファインダの分割(ウインドウでパスファインダを表示しておくことをおすすめします)
分割すると1個1個のセルに分かれます。
もしかしたら色が無くなるかもしれないので線の色を任意の色で付けてください。
ついでに一番多く使うであろう塗りの色を全部につけましょう。
で ダイレクト選択ツールで色を変えたい枠を選択して色を適用してやればいいと思いますよ
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

何度もありがとうございました。
今日これでやってみます。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 08:40:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

枠の中の色はすべて違うのですか?同じであればそのまましたレイヤーに大きな長方形を充てればよいと思いますし、マスが同じ大きさの表ならば一度作成した長方形をコピーして使えば手間が減りますよ。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございました。
参考にいたします。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 08:36:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

もしかして線を格子状に組み合わせて表を作っているのですか?それはやりにくい方法だと思いますよ。QuarkXpressなら良いとは思いますが。

私は線色のついた四角形を沢山組み合わせる方法で作っています。角をスナップでひっつけていけばいいのです。コピペでいくらでも作れますし。大きさは変形ウインドウで数値を入力すれば変えられます。
その方法だと普通に四角形の中を塗れば済むことです。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございました。
角をスナップでひっつけるやり方も今度やってみます。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 08:37:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

どのような方法で表を作成したのかわかりませんが、パスファインだの分割を利用できませんか?
表の下に適当に長方形を置いて、表の線(複合パス作成後のやつ)を使って分割すると長方形が線で分割されると思います。
簡単な説明で申し訳ないです・・・。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 08:38:25