• ベストアンサー

レイヤーを使用した塗りについて

レイヤーを使用した塗りについておしえてください。 たとえば、長方形ツールで、四角を書き、 その四角の中に縦1本、横1本線ペンツールで線を入れます。 漢字の田 に似た形になります。 この形には、四つの四角あるので、それぞれに別の色を塗るために イラストレーターのレイヤーを使用して塗るには どのようにしたら良いですか? 作業方法をご説明いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quinny
回答No.2

IllustratorはPhothoshopと違って、塗りつぶすときの基本は図形が『閉じている』ことです。 そこで、4つの図形それぞれの色を変え、更に全体が四角にするには添付画像のようにそれぞれを描いてまとめるのが一番簡単です。 表示をアウトラインにすると基本線と中心点(赤丸の中の×)が確認できるので、正確にくっつけるときに利用すると良いです。 それにこのように書くと自動的にレイヤーはそれぞれの図形ごとに分かれます。 勿論、線を一本ずつ描いて、それらの端点を連結させてもいいですが、このような単純な図形にはその必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

レイヤーによる色分け、と言うのはフォトショップのイメージ? イラストレーターでは線を描きつつ塗るというか なんというか切り絵風な使用法です。 わたしもイラストレーターは練習中ですが とりあえず線のみで四角を描いたものがあるとして それに十字の仕切りをいれるとき、カッター(?)ツールを使うと 仕切りの一個ずつが独立したオブジェクトになりますので (くっ付いたままの状態。田の字ね) そしたら、色を塗りたい四角を選んで塗りを適応すればよいのでは?