• ベストアンサー

illustrator10で塗りと線の切り替え

MacOS9.2.1でillustrator10を使用しています。今までは8を使用していました。10になって塗りと線の切り替えの所で、下になっている方を上にして塗りや線の色を変えようとするとき、クリックが一瞬ドラッグ操作のようになって、上にあった色の設定の色が適用されてしまうことがたびたびあります。8では経験なかったのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか。ツールパレットの一番下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.1

Macが手元にないので、自信なしですが ショートカットをお使いになられてはいかがでしょうか? 「X」で塗りと線の選択の入れ替えができます。 「Shift」+「X」で塗りと線の入れ替えが出来ます。

nyanchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ショートカットはしらなかったので慣れるようにしようかと思います。 また、アピアランスとかいうのも利用できるかなと思いました。