• 締切済み

綺麗な塗り方を教えて下さい

フォトショップCS2を使用しています。 皆さんはイラストを描いて、どう色を塗ってますか? ペンツールで線を黒で描くとすると、真っ黒な黒の周りに薄いグレーがぼんやりとあります。 不透明度や流量は100%、ペンの硬さも100%にしても、くっきり真っ黒な線を描けず、線の中心の周りはぼんやりとしてます。 なので、塗りつぶしツールを使って塗ると、薄いグレーのところで一旦“塗り”が止まってしまい、もう一度塗りをクリックすると、線も飛び越えて汚くなってしまいます。 くっきり綺麗な線は描けないのでしょうか。 塗りの許容値などもいろいろイジってますが、綺麗に濡れません。 いまは線(イラスト)を描いたレイヤーの下に、塗り用のレイヤーを置き、線の真下に塗りたい色の色で線を引き内側を塗りつぶしてます。 皆さんはイラストを描いて塗るとき、どんな風にやってますか。 説明が下手でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.4

photoshop限定の質問でしたらごめんなさい。ドロー系のソフト、たとえばCORELDRAWとか GCREWなどで、塗りつぶしを指定すると、線で囲まれた範囲の内側は、くっきりと一様な色に塗ることができます。

ejiji_
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレとかってことですよね。 今回はフォトショなんです。^^

• vaidurya
回答No.3

数年前だと、お絵書き掲示板の作画記録再生機能が参考になった。 今だと、ニコニコ動画等の「~を描いてみた」系の動画。 数倍速の早送りで、作画工程を見られます。 コメントで説明が入っていたりもしますし… 気の利いた人は、完成後は表れない部分で エンターテイメント込みで作画してみせてくれたりします。 多少なら、視聴者コメントで質問もできるかな…

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/search/%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F?sort=v
ejiji_
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。 すごいですね、プロも載せているし。

• valvalval
回答No.2

書き方など人それぞれですし、そこで個性が出る場合もあります。 アニメ塗りが一番簡単ですが、油絵調、水彩画調では描き方が変わってきます。 グラデーションの一例を書いてみます。 模型の世界で、MAX渡辺が考案した「MAX塗り」と呼ばれるグラデーション塗装法があります。 これは、じゃぶじゃぶに薄めた塗料で、ひたすらスプレー吹きと言う技法です。 薄いのでリカバリがしやすい、好みの濃さになるまで調節しやすい、と初心者に扱いやすい利点があります。 ペイントソフトでも同様な事が言えるのではないでしょうか。 (不透明度を低くして重ね塗りしまくる)

ejiji_
質問者

お礼

ありがとうございます。 MAX塗り知ってました。 フォトショでやるのも面白そうですね。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

1、ペンツールを「ブラシ」ではなく「鉛筆」にすれば薄いグレー(アンチエイリアス)は出なくなります。 2、塗りつぶしツールの設定で「アンチエイリアス」をOFFにすれば「塗り」もくっきりします。

ejiji_
質問者

お礼

一発で解決してしまいました。 本も買ったり、いろいろサイトで調べたんですが・・・。 みなさんの塗り方描き方、もう少し聞きたいので締め切らずに待ってみます。 ありがとうございました。