• 締切済み

彼女の対応の仕方、もしくは別れるべきか

私がこれまで交際してきた彼女とは、タイプが違っていて どんな風に接していったら、良いのかそれとも別れたの方がいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。 私からのアプローチで交際までに至り、約2年ほどの付き合い、社内恋愛をしています。 当初からお互いズレはあって、何度も喧嘩や話し合いを繰り返してきました。 具体的にいうと、私はわりと好きな人とは一緒の時間を過ごしたかったり、会えなくてもコミュニケーションをとることを大切に思っています。なので何日も連絡とれず、放っておかれるのがすごく嫌なんですけど。 彼女の方は、嫌なことやイライラすることがあると、誰とも会いたくなくなったり、連絡をとりたくなくなったりするそうです。 またその原因が私であってもなくても、伝えることが苦手だったり、話をすることで余計自分自身が辛くなるのでなかなか言い出せないそうです。 彼女の希望は、察してほしいとか、放っておいてほしいそうです。 私からすると、自分に原因がある時は、なるべく言って貰って、解決策を話しあっていきたいんですよね。 それか今一人にしてもらえるかなと一言あると、まだ気にならないんですが、急に連絡が途絶えたり、急に接し方が冷たくなったりするので(特に好きな人にはイライラするとのこと)、自分が悪いことしたのかなと考えることが多くて。 この件については、何度も話し合いを重ねてきました。 大体彼女が溜めこんで、1か月ぐらい話が出来ていない等の タイミングで、私から声をかけることが多いですが。 お互い考え方がかなり違うので、 なんとか努力していこうという方向になり、 彼女も言いたいこと言って、すっきりした様子になることが多かったです。 4月頃から私の仕事がかなり忙しくなって余裕もなくなっていました。私の場合、辛くなると余計彼女との時間を楽しみたいという気持が強くて、最初のうちは変わらずほぼ毎日電話で話したりもしていました。 けれど、彼女の方がイライラするようになり、段々私への接し方も冷たくなり、連絡も少なくなりました。 同じ職場なので向こうにも仕事のしわ寄せや仕事のストレスもあったと思います。 あと私も余裕はなかったので、彼女からプライベートの時間に仕事の指摘をされたり、甘えられると正直腹が立っていたので、いつもどおりの接し方は出来ていなかったと思います。 7月末でようやく仕事に一区切りつき、二人の時間を取り戻したいと思った矢先、彼女のお母さんがガンになりました。 しばらく泊りに行けない、ごめんねとだけ言われました。 それから色々話を聞いたり、何か力になれたらと思って電話やメールをしたら、無視や翌日そっけない返事が一言くることが続き、 お母さんや家の様子も全くわからないままで、 こちらも心配しているのに、無視するのって、話する価値するもないのか、自分の存在ってどうなの?話がしたいというメールを送ったところ、落ち込んでいて、お母さんについて話をすると余計辛くなるので、話したくないこと、私達の関係につていも話し合いも出来ない、考えられない状況なので、今のタイミングでそういうことをいうなら別れるしかないと返事がきました。 私も自分がかなり辛かったこともありますが、自分も同じ状況が会った時、彼女ほど余裕がなくなることはなかったので、 それほど余裕がないのかと驚いたのと、悪いことしてしまったと反省して、話ができるまで待っていますと返信しました。 それに関しては、感謝しているような返事でしたが。 これから私はどんな風に接したらいいのでしょうか? 何を言ったらいいのか、または彼女から連絡が来るのを待っているしかないのか。 ガンというと闘病生活長くなることが予想されるし、 彼女とは5月ぐらいからずっと関係がギスギスして ほとんど会話していない状態なので、寂しいですし、 二人の関係このままなのか 自然消滅になるのかと思ってしまいます。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

二人の対応の仕方は、どっちが正しいとかではないんですよ。 どっちもありだと思う。 ただ、恋愛の場合問題の解決仕方や愛情表現が双方で違い過ぎだと、気持ちがすれ違うと思います。 今、彼女は大変な状況にいますから、それを理解してあげることが一番です。 あなたの気持ちも大事ですが。 恋愛は順風ばかりではありません。 身内の病気という一大事にどう乗り越えるか。 大事なことでしょう。 ここは耐えどきです。 結果として別れることになっても、今はその時ではありません。 彼女を遠くからでも支える気持ちだけあれば、今はそれでいいと思います。

SUN1025
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お互いがかなり違うタイプなので、 辛いことが多いです。 これまでも話し合うとお互いすっきりすることが多いのですが、 今それが出来ていないので、溝が余計深まりそうな気がしてなりません。 でももっと私よりも彼女の方が辛い状況だとは思うので、 出来る限りのことはしたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 彼女さんのお母様がガンになったという事ですから、かなり心配なんじゃないですか? 君は、自分がそういう状況でも余裕を失わなかったという事ですが、ご家族がガンになった事があるんでしょうか? 私は、そういう体験は無いですからわかりませんが、肉親が大変だったら、余裕を無くしてもおかしくはないですよね。 そういう状況で、恋愛とかは考えられなくて当たり前では無いでしょうか? なるべく彼女さんが楽になれる方法を考えてみてはいかがですか。 しばらくは、彼女さんが落ち着くまで、待った方が良いような気がします。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

彼女さんのことが本当に好きでいらっしゃるんだなと感じました。 ただ、彼女さんは自分の時間を大切にされたい方なので、あなたが されていることはあなたが満足したいだけのことであって、彼女の 時間を束縛しているに他ならないんだと思います。 彼女があなたに持っている距離感と、あなたが彼女にとって欲しい 距離感が違うという言い方がわかりやすいでしょうか。 看護に仕事に、正直今はあなたが入る時間は殆どないと思います。 放っておけというわけではないですが、2週間に一度程度メールで お母さんの具合や、彼女へのねぎらいをしてあげるぐらいが ちょうどよさそうな気がします。 それでもほうっておいて欲しいといわれるのであれば、 きっと今は重荷にしかならないのでしょうし、そしてあなたとの関係が 彼女にとってはプラスではないと捉えられているのだと思います。 今は彼女がどう思っていて、どうして欲しいかを優先してあげて 欲しいなぁ・・・

SUN1025
質問者

補足

no1837さん、ありがとうございます。 彼女が余裕がなくて辛いのは想像しています。 ただ待っていても彼女が戻ってくるという保障もないので、 待つ身としてはかなり不安です。 もうずっと返事がこなくて自然消滅になる気がして。 おっしゃるように私も彼女にとって今以上負担になるようなことはしたくありません。 ここ1週間ほどで2回メールしましたが、返事がないままです。 それでも2週間後ぐらいにまたメールした方がいいのでしょうか? 返事がこないままだと、ストーカーみたいに気持ち悪いと思われるんじゃないかとも 考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離置く、期限は?

    付き合って半年の彼氏と喧嘩しました。 私の行いが原因で話し合いになったのですが、返事をしてこない為全く進まず、1度返事を早くしてとお願いしました。ですが全く治らず、イライラして思ってもないことを言ってしまいました。話し合いは解決しましたが、その一言が引っかかっていると言われ、このまま続けるのは無理だと思う。と言われ、また話し合いになりました。別れたくないと言いましたが、相変わらず返事は遅く、たった一言でこんなことになるのなら続けても無駄では?だと思うようになり、私ももうわからない。と言い、彼から距離を置くことを提案されて同意しました。 彼は期限を設けるつもりはないそうですが、私は期限を決めないと自然消滅してしまうと思います。自分自身どうしたいか分からないですが、自然消滅は嫌ですし、一応距離を置こうと言われた側なので私から連絡も出来ません。 距離を置いて、彼は連絡をくれるのでしょうか。どうせ別れることになるのなら、今別れてしまえばいいと思ってしまいます。まだ会話は終わっていないので今なら提案できます…。

  • メールで連絡してこないでと言われました

    先日、メールでタイトルのことがありました。 知り合いから紹介され、付き合いは少し期間があいたときもありましたが交際は約6カ月ほど。 彼からの交際申込みからです。 もともと、不規則な仕事で朝から時には深夜勤務、休日もほとんどない状態です。 先月4月から約4カ月、ますます忙しくなるとちらっと聞いてはいたので、連絡も10日に一度、メールは多くても週2回送る程度。メールはほとんど返事なく、電話では少し話しするくらいでした。ここ、2カ月くらいは会ってませんが、会いたいとは私からは言ってません。 仕事に関係ありそうな資料を見つけたので渡したいとメールしたら、 「いまは、仕事しか考えられない。メールも連絡もしないでください」と。 それからはこちらから連絡はしてません。 夏すぎたら、お互いの親に会いに行こうとも言ってました。 (いまから思えば、夏すぎたらというのは仕事が一段等したらということかもしれないですが) 仕事がいっぱいで連絡しないで、というのは余裕がないんだな、と理解してます。おこがましいのですが、仕事でつらいなら、わからないなりに話しをききたかったし、何もできないかもしれないですが、気持ちを共有し、寄り添いたかったと悲しい気持ちです。会わなくても、ひとこと言ってくれたらと。私の度量が狭いのかもしれません。 随時先になりますが、落ち着いたくらいに、私から連絡しようかなとも考えてしまいますが、やはり連絡しないほうがいいのでしょうか。。

  • どこが対応してくれる?

    小学4年の息子が朝ロッカ-に閉じ込められて2時間目が終わってからやっと担任が気が付いて出られました。 やった子は当日はAとBということでした。その日には私にはもちろんやった子にも先生からの連絡がありませんでした。やった事が分かり後日それぞれのお母さんから お詫びの連絡がありましたが、ここはやったけど、これはやってませんというような内容が主でした。 AとBと息子の言ってる事が食い違いが多かったりしたので直接会って話し合いの場を持ちました。担任も同席しました。その席でもまた新たにCもやったとなり、他の言い分も最後までちがってました。 AとBと息子はC君も押し入れたり、外からたたいたり(かなり強く)したといってるので後日確認したらちょっとたたいたくらいで参加してないといってます。(特におかあさんが主張してます)その後もBは話し合いの内容でうそを付いてたと言いはじめました。(話し合いが早く終わってほしかったらしいです)AとBのお母さんもCのことをはっきりさせたいといってます。Cのお母さんは先生と話をしたし私にも子供も息子に謝ったので話は済んだ、今回の事は学校サイドに問題ありと、そちらへ話がいってしまってます。 話が長くなりましたが、AとBはずっと問題行動をおこしていて他の子を何人も登校拒否にしたり暴力を振るったりしています。先生も2時間目まで気が付かずにいたことも信じられない事です。 もちろん息子にも言うべき事はたくさんありますが、 このような問題を問題として扱ってくれるような所はありますでしょうか。また、こういう子たちに分からせる方法などありましたら教えて下さい。 文章で書く事が苦手なのでわかりずらいことがありました補足します。

  • 覚悟を決めるべきですよね?

    三月に彼氏と少し言い合いになり、 気に入らんなら捨てていい と言われて、私が不安になり、 私の存在って必要?将来に私っている? そばでサポートしたいと思ってるけど、一方的だったかな。と伝えました。 その返事はなく、何回か催促をしてしまいした。3月は話すのは難しい。もうすこし待ってほしいと言われ、四月中旬まで待ってましたが、連絡もなかったので、また連絡をすると、話す時間は作ってくれることになりました。 彼は、仕事が激務で帰りも遅いそうです。 なので、電話での話かなと思っていたら、直接会って話すと思っていたそうです。 なので、直接会うことにしました。 会えるのが平日で仕事が終わってからなので、22時半以降になるそうです。 私は、振られてしまうのでしょうか?別れ話は直接会って話すのがマナーですよね…激務のなか、会って話すということは、そういうことですよね?ちゃんと話し合いの時間をとってくれて嬉しいと思う反面、夜遅くに時間をかけて振られにいくのだと考えてしまうとなんだか落ち込みます…。でも、ちゃんと話をしたうえで納得してのほうが良いんですよね。 覚悟を決めていかないといけないですよね?

  • 酔っていた片思いの彼への後日対応の仕方

    一昨日の夜中に片思いの彼からメールがきました。 それから誘われ遊ぶことになり「今から迎えに行くわ」のメールから20分経っても迎えに来ない彼に「どうしたの?何かあった?」とメールするとわけのわからない返事がきました。 完全に酔っていることを察知したので「酔ってて迎えに来れないようならあたし寝るね」と送りました。 それから一時間後またわけのわからない返事が来て、それに返信してから返事がないまま今日になってしまいました。 あたしは昨日の内にでも「昨日はごめんね」と一言でもあったなら許すつもりでしたが無いので、何もなかったかのように何日か後に普通に連絡がくるのはどこかしゃくじゃないのです。 母に相談したところ、「それだけの醜態をさらしておいて連絡しづらいんじゃない?あんたから連絡をしてあげるのが大人の対応だよ」といわれましたが、一昨日のことをちゃんと終わらしてからまた連絡を取り合うには私から連絡をするべきなのでしょうか? そうだとしたら、冗談まじりでさらりと流せるようにするにはどんな文章がよいですか? 皆様ならどうするのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 カテゴリーが違いましたらスミマセン(>_<)

  • 遠距離恋愛と仕事

    昨年末から付き合い始めた彼女がいます。 遠距離恋愛なのをわかった上で交際を開始しました。 移動時間は3時間程の距離で、月に1度ペースで会ってます。 自分は土日&祝日が休みなのですが、彼女は不定休なので なかなか休みを会わせづらく、一緒に過ごせる時間が確保できません。 それに追い討ちをかけるように、彼女の仕事が忙しくなり、 休日を返上して出勤したり、帰宅時間が遅くなり メールの返事も夜中の2時とかに来るようになりました。 そんな中、先週彼女に会いに行った際にケンカしてしまい、 後からメールで「仕事で余裕がない状態で遠距離恋愛は無理そう。 こんな状態でこれ以上ひっぱるのも悪いから別れよう」 と言われました。 仕事が忙しく、連絡が取れなかったり、会いに来た自分に何も できないことを負い目に感じているとは聞いたことがありましたが、 そこまで負担になっているとは思いませんでした。 後日、「彼女のことが好きだから、余裕ができるまで待ちたい」と 返信し、余りプレッシャーにならないようにとそれ以降は 連絡を控えています。(返事はまだありません) 本音としては、仕事で余裕がない時こそ頼ってほしかったのですが ここは彼女を信じて連絡を待つべきなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験がなく、どう接していいのかわからない状態です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • これは怪しいでしょうか?

    彼氏とのことです。 以前から度々質問させてもらっています。 彼氏からほとんど連絡がなく話し合いをしようと家(実家)に行こうと思ってました。彼氏の家族とも仲がよくメールしたりする仲です。そして今日も彼氏のお母さんに「行く日都合がいい日とかありますか?」メールしてました。そしたらさっき電話かかってきて「仕事と家庭のことが忙しくて返事出来なかった。家はいつでも来ていいよ。 いつも彼氏には連絡したら?とかふざけるな!とか言ってる、こんな扱いするんやったら、嫌いなら別れてあげりって言ったら嫌いとか誰も言ってないしって言ってたとか色々言われました。 さっき彼氏からお母さんに電話があったみたいで今日仕事終わり帰り着くの0時くらいになるみたいです。今から来ても全然いいけど、お母さんは今から仕事で出かけるみたいだし、仕事帰りで疲れててイライラしてる時に話して逆に文句言われたら、私がバカみるだけだから、お母さんがどうにかして時間を作ってくれるって言ってくれました。 嬉しいんですけど、 これって家に本当は誰か他の彼女がいて来たらまずいからこう言ってるんですかね?疑ってしまって苦しいです。皆さんの意見お願いします。

  • うつ病で苦しんでいる彼にどう対応すればいいのでしょうか?

    つきあって3ヶ月の彼のことで相談です。 心が優しく正義感の強い彼なのですが、1年前に仕事でショックなことがあったことがきっかけでうつ病になったそうです。その後、環境を変え仕事もかえて、私達は出会い、病気のこと薬を飲んでいることを聞きました。 最近では、だいぶよくなり薬を飲んでる以外はつきあっている私でもあまり分からない状態でしたが、明らかに最近は様子がおかしいのです。 というのも彼のお母さんが重大なご病気ということがわかり、おそらくお母様の余命も限られていることを知らされたのかと思います。 彼は、今回のことで『全てのことに感情が機能しなくなっている』状態のようで、お母さん、仕事、私のことすべて自分が何をのぞんでいるかわからなくなっているようです。 今は全てにおいて自分の感情が戻るまで待つことにすると彼はいっています。 そんな状態は普通の健常者でも耐えられないショックな出来事だと思うし私もなんとか心の支えになりたいと思っていますが、正直彼は私のこともシャットアウトしたいのかとも思います。話をしていてもイライラしているみたいです。 彼のために私はどのように接すればいいのでしょうか・・。 自分が思っていることを伝えるとうつ病の彼には余計傷つけてしまいそうで何をいえばいいかわからないし、彼の言動に私も傷ついたり疲れたりして、うまく愛情を注ぐことができません・・・。 少し距離をおいてあげた方がいいかと思いますが、それでいいのでしょうか?

  • どう対応したら良いでしょうか?

    去年の冬にストレスで体調崩し退職しました。今は無職(男性)です。 その職場に同性で同年代の職場仲間がいて、その人も私の後に辞めたんですが、結構仲良くてよく話したり、プライベートでも数回食事に行く関係だったんです。 私が病気で辞めた後も、気にかけて連絡くれて、他の職場仲間も交えて食事もしたこともあります。 ただ、その方もいくつか精神疾患を持っていて、仕事してても何度か早退してたんです。良く言えば、優しくて周りに気を使う人なんですが、悪く言えば女のことのような感じで、かまってちゃんなところがあります。 そして、最近もそのことでちょっと悩んでいます。 私が辞めてから、たまに連絡が来るんですが、試すような感じ(空気を察して○○してほしいと要求してるような感じ)の内容を送ってくるんです。 例えば、最近はいかがお過ごし?と一言送ってくるんですが、元気だよって内容の返事送っても既読になるだけ。 また、落ち込んだようなキャラクターのスタンプだけ送られてきて、どういう意味があるのかわからず、でも何を歌えてるんだろうなというのは分かるので、他の職場中に事情を聞いたら、感染したらしいんです。だったらそういえば良いのに…。 なので、大変だねってことを送ったら、そうなんだみたいな返事が。 そして最近また、元気?と一言送ってきたんです。 おそらく、私が元気かどうか気にかけてくれてるというよりは、向こうに何かあって逆に聞いてほしくて聞いてきたんだろうなって。 一緒に働いてた時から感じてたことですが、その独特な回りくどい感じがすごく面倒で嫌に感じてしまって。 気にかけて連絡くれてる部分もあるかもしれないし、企保に優しい人ではあるので色々お世話にもなってるので、無下にもできないと思っていて、それで余計に悩んでしまいます。 私も、人のこと言っていられるほど余裕もないのもあります…。 こういう場合、どう接したらよいでしょうか? 何かあったの?って聞いてあげるべきでしょうか?

  • どういうメールをしたらいい?

    以前相談させていただいた内容です。 付き合って1年半の彼氏との事です。 付き合って半年くらいから彼氏の家の事情が変わり休みなく働くようになりほとんど会えず連絡もまちまちになりました。 最近は1年で1番忙しい時期らしく連絡もほとんどありません。 つい最近携帯が止まり3週間連絡がなく、やっと連絡きても何もなかったかのような感じ。 私がいうと「お前も何もしてこない」と言われ返す言葉がありませんでした。 彼氏の家族とも仲が良いので家に来てたり連絡してきたりしろって事だと思います。でも私は忙しい家族に迷惑はかけれないと気を使って連絡出来ませんでした。私は話し合いがしたかったので時間作ってほしいと言いましたが今は無理と。それから彼氏のお母さんと話す機会、食事に行ったりして色々話しました。 彼氏のお母さんが彼氏に対して「いい加減連絡しなさい」「こんなにほったらかして嫌いなら別れてあげなさい」って言ってくれたみたいなんですが彼氏は「誰も嫌いとは言ってない、わかってる」と言ったみたいです。 なのに連絡がありません。3日前にもメールしましたが返事は来なかったです。 仕事は本当に忙しいらしく毎日朝6時くらいから 帰りは遅いと0時くらい、ご飯も食べずに寝ることがあるとお母さんから聞きました。 連絡がないのでもう終わりなのかと毎日不安でたまりません。 かなり苦しくて最近はあまり笑えません。 でも当分は話し合いも出来そうにないし、かといってメールとかで簡単に話し合いを済ませたくないんです。いつでも家に来ててもいいとお母さんは言ってくれましたが、なんせ帰りが遅いので疲れてる時に待ってて余計もめたりするより、私がなんとか時間作るとお母さんから言われてます。 ですがとにかく不安で苦しいんです。 私はどうするべきでしょうか?たくさんの方のアドバイスお願いします。 そしてまたこっちから返事がほしいとメールしようかと思ってます。 どういう内容だと返事が来やすいでしょうか? 「不安だからなんか連絡して?」とかか「もう嫌いなの?」とかどういったのがいいんでしょうか?