• 締切済み

彼女の対応の仕方、もしくは別れるべきか

私がこれまで交際してきた彼女とは、タイプが違っていて どんな風に接していったら、良いのかそれとも別れたの方がいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。 私からのアプローチで交際までに至り、約2年ほどの付き合い、社内恋愛をしています。 当初からお互いズレはあって、何度も喧嘩や話し合いを繰り返してきました。 具体的にいうと、私はわりと好きな人とは一緒の時間を過ごしたかったり、会えなくてもコミュニケーションをとることを大切に思っています。なので何日も連絡とれず、放っておかれるのがすごく嫌なんですけど。 彼女の方は、嫌なことやイライラすることがあると、誰とも会いたくなくなったり、連絡をとりたくなくなったりするそうです。 またその原因が私であってもなくても、伝えることが苦手だったり、話をすることで余計自分自身が辛くなるのでなかなか言い出せないそうです。 彼女の希望は、察してほしいとか、放っておいてほしいそうです。 私からすると、自分に原因がある時は、なるべく言って貰って、解決策を話しあっていきたいんですよね。 それか今一人にしてもらえるかなと一言あると、まだ気にならないんですが、急に連絡が途絶えたり、急に接し方が冷たくなったりするので(特に好きな人にはイライラするとのこと)、自分が悪いことしたのかなと考えることが多くて。 この件については、何度も話し合いを重ねてきました。 大体彼女が溜めこんで、1か月ぐらい話が出来ていない等の タイミングで、私から声をかけることが多いですが。 お互い考え方がかなり違うので、 なんとか努力していこうという方向になり、 彼女も言いたいこと言って、すっきりした様子になることが多かったです。 4月頃から私の仕事がかなり忙しくなって余裕もなくなっていました。私の場合、辛くなると余計彼女との時間を楽しみたいという気持が強くて、最初のうちは変わらずほぼ毎日電話で話したりもしていました。 けれど、彼女の方がイライラするようになり、段々私への接し方も冷たくなり、連絡も少なくなりました。 同じ職場なので向こうにも仕事のしわ寄せや仕事のストレスもあったと思います。 あと私も余裕はなかったので、彼女からプライベートの時間に仕事の指摘をされたり、甘えられると正直腹が立っていたので、いつもどおりの接し方は出来ていなかったと思います。 7月末でようやく仕事に一区切りつき、二人の時間を取り戻したいと思った矢先、彼女のお母さんがガンになりました。 しばらく泊りに行けない、ごめんねとだけ言われました。 それから色々話を聞いたり、何か力になれたらと思って電話やメールをしたら、無視や翌日そっけない返事が一言くることが続き、 お母さんや家の様子も全くわからないままで、 こちらも心配しているのに、無視するのって、話する価値するもないのか、自分の存在ってどうなの?話がしたいというメールを送ったところ、落ち込んでいて、お母さんについて話をすると余計辛くなるので、話したくないこと、私達の関係につていも話し合いも出来ない、考えられない状況なので、今のタイミングでそういうことをいうなら別れるしかないと返事がきました。 私も自分がかなり辛かったこともありますが、自分も同じ状況が会った時、彼女ほど余裕がなくなることはなかったので、 それほど余裕がないのかと驚いたのと、悪いことしてしまったと反省して、話ができるまで待っていますと返信しました。 それに関しては、感謝しているような返事でしたが。 これから私はどんな風に接したらいいのでしょうか? 何を言ったらいいのか、または彼女から連絡が来るのを待っているしかないのか。 ガンというと闘病生活長くなることが予想されるし、 彼女とは5月ぐらいからずっと関係がギスギスして ほとんど会話していない状態なので、寂しいですし、 二人の関係このままなのか 自然消滅になるのかと思ってしまいます。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

二人の対応の仕方は、どっちが正しいとかではないんですよ。 どっちもありだと思う。 ただ、恋愛の場合問題の解決仕方や愛情表現が双方で違い過ぎだと、気持ちがすれ違うと思います。 今、彼女は大変な状況にいますから、それを理解してあげることが一番です。 あなたの気持ちも大事ですが。 恋愛は順風ばかりではありません。 身内の病気という一大事にどう乗り越えるか。 大事なことでしょう。 ここは耐えどきです。 結果として別れることになっても、今はその時ではありません。 彼女を遠くからでも支える気持ちだけあれば、今はそれでいいと思います。

SUN1025
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お互いがかなり違うタイプなので、 辛いことが多いです。 これまでも話し合うとお互いすっきりすることが多いのですが、 今それが出来ていないので、溝が余計深まりそうな気がしてなりません。 でももっと私よりも彼女の方が辛い状況だとは思うので、 出来る限りのことはしたいと思います。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 彼女さんのお母様がガンになったという事ですから、かなり心配なんじゃないですか? 君は、自分がそういう状況でも余裕を失わなかったという事ですが、ご家族がガンになった事があるんでしょうか? 私は、そういう体験は無いですからわかりませんが、肉親が大変だったら、余裕を無くしてもおかしくはないですよね。 そういう状況で、恋愛とかは考えられなくて当たり前では無いでしょうか? なるべく彼女さんが楽になれる方法を考えてみてはいかがですか。 しばらくは、彼女さんが落ち着くまで、待った方が良いような気がします。

• no1837
回答No.1

彼女さんのことが本当に好きでいらっしゃるんだなと感じました。 ただ、彼女さんは自分の時間を大切にされたい方なので、あなたが されていることはあなたが満足したいだけのことであって、彼女の 時間を束縛しているに他ならないんだと思います。 彼女があなたに持っている距離感と、あなたが彼女にとって欲しい 距離感が違うという言い方がわかりやすいでしょうか。 看護に仕事に、正直今はあなたが入る時間は殆どないと思います。 放っておけというわけではないですが、2週間に一度程度メールで お母さんの具合や、彼女へのねぎらいをしてあげるぐらいが ちょうどよさそうな気がします。 それでもほうっておいて欲しいといわれるのであれば、 きっと今は重荷にしかならないのでしょうし、そしてあなたとの関係が 彼女にとってはプラスではないと捉えられているのだと思います。 今は彼女がどう思っていて、どうして欲しいかを優先してあげて 欲しいなぁ・・・

SUN1025
質問者

補足

no1837さん、ありがとうございます。 彼女が余裕がなくて辛いのは想像しています。 ただ待っていても彼女が戻ってくるという保障もないので、 待つ身としてはかなり不安です。 もうずっと返事がこなくて自然消滅になる気がして。 おっしゃるように私も彼女にとって今以上負担になるようなことはしたくありません。 ここ1週間ほどで2回メールしましたが、返事がないままです。 それでも2週間後ぐらいにまたメールした方がいいのでしょうか? 返事がこないままだと、ストーカーみたいに気持ち悪いと思われるんじゃないかとも 考えてしまいます。