• ベストアンサー

どこが対応してくれる?

小学4年の息子が朝ロッカ-に閉じ込められて2時間目が終わってからやっと担任が気が付いて出られました。 やった子は当日はAとBということでした。その日には私にはもちろんやった子にも先生からの連絡がありませんでした。やった事が分かり後日それぞれのお母さんから お詫びの連絡がありましたが、ここはやったけど、これはやってませんというような内容が主でした。 AとBと息子の言ってる事が食い違いが多かったりしたので直接会って話し合いの場を持ちました。担任も同席しました。その席でもまた新たにCもやったとなり、他の言い分も最後までちがってました。 AとBと息子はC君も押し入れたり、外からたたいたり(かなり強く)したといってるので後日確認したらちょっとたたいたくらいで参加してないといってます。(特におかあさんが主張してます)その後もBは話し合いの内容でうそを付いてたと言いはじめました。(話し合いが早く終わってほしかったらしいです)AとBのお母さんもCのことをはっきりさせたいといってます。Cのお母さんは先生と話をしたし私にも子供も息子に謝ったので話は済んだ、今回の事は学校サイドに問題ありと、そちらへ話がいってしまってます。 話が長くなりましたが、AとBはずっと問題行動をおこしていて他の子を何人も登校拒否にしたり暴力を振るったりしています。先生も2時間目まで気が付かずにいたことも信じられない事です。 もちろん息子にも言うべき事はたくさんありますが、 このような問題を問題として扱ってくれるような所はありますでしょうか。また、こういう子たちに分からせる方法などありましたら教えて下さい。 文章で書く事が苦手なのでわかりずらいことがありました補足します。

• 8-4
  • お礼率95% (142/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de88
回答No.6

2度目です。de88です。 杞憂かもしれませんが、  >確認したい事があったので聞いていたら学年主任の先生が『あやまっているんだからもういいでしょ!』といってました。学校側からの謝罪もありました。  >今後『気を付けていく』そうです。  >最後によばれて謝罪だけ聞いてその場は終わりました。 などの、ご返事が随所に見られました。 8-4さんの、お考え(意見)と、納得いく回答の中身を整理された方がよいと思います。 学校は明らかに、「謝罪」が、それに当たると誤解しています。 私は、「今後」がポイントなっていると考えて回答しましたが、8-4さんはどうでしょうか? このまま、校長と話されますと、 「8-4さんは謝罪以上の何がお望みですか?」 『謝罪ではなく今後が大事だと思います』 「もうしないと、相手方も約束されましたよ」 『約束が守られなかったら?』 「そのようなことはないと思います」 『確実ではないでしょうし、反故されたときはどうしますか?また、学校は何をして頂けますか?』 「相手方を信頼されることも大事です。子供達同士の信頼関係が何より大事なはずです。学校でも、信頼関係が保てるよう、観察しておきます。」 などと諭され、被害者と加害者間の問題にすり替えられてしまいます。 お子さんの安全が第一なのでしたら、 このような事件を何度も繰り返してきた相手側、 謝罪だけですませる加害者に期待は一切せず、 学校安全管理責任を、柔らかに問われた方が、 建設的だと思います。 でないと、単に“うるさい親”とだけ認識され、 お子さんの不利益にもつながりかねません。 それよりも、“鋭く怖い親”となった方が、 お子さんを守るためには重要です。 冒頭にも杞憂と書きましたが、 既に、そのお心づもりでしたら、申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• pinponkun
回答No.5

あなたは、1月14日に質問していますね。それなりの回答が出ているにも関わらず、なぜ、お礼なり補足を出さないんですか?  あなたは、「先生も2時間目まで気が付かずにいたことも信じられない事です」と書いていますが、2日も経って返事をまったく書いていないじゃないですか。自分が働きかけたことなのに、気づかないんですか?それで人のことをとやかく言えますか?人格を疑われますよ。学校に誠意を見せてほしいと思う前に、あなたが回答を寄せてくれた方々に誠意を見せるべきです。  あなたが書いていることは、私たちは目撃しているわけではないので、あなたが書いたことを信じるしかありません。でも、書きっ放しでなしのつぶてであれば、あなたが書いている内容の信頼性が低下します。  また、「こういう子たちに分からせる方法などありましたら教えて下さい」と書いていますが、それは私やあなたを含めた大人が模範を示すことです。子どもの様態は、周辺の大人の縮図です。だから、あなたが模範を示してください。そうしないと、あなたの子どもは、人のせいにしたり、周りに要求ばかりして、自分は何も努力しない無責任な大人になってしまいます。

8-4
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして すみませんでした。

• asakara
回答No.4

このような場合にトップ(校長・教頭)から適切な対応がないと言うことであれば、トップがしっかりしていない学校なのでしょう。これはよくある話です。学校、教育委員会などは基本的に身内を守ることしか考えていません。児童相談所やカウンセラー、それでも続くようなら警察や弁護士に相談したほうがいいと思いますよ。きっちり声を上げていかないと、めんどくさがったりしんどいからこんな細かいこともういいと思ってしまうと、きっとまた同じことがおこります。体質なんてそう簡単に変わるものではないですから。頑張ってください。

8-4
質問者

お礼

ありがとうございます。asakaraさんと同じような考えを持っていました。もう何度もくり返されてきた事なので声を上げていきたいと思います。

• de88
回答No.3

こんにちは、de88です。長文です。申し訳ありません。  >このような問題を問題として扱ってくれるような所はありますでしょうか。 この件に関しては、No.1方同様、「学校」であると言わざるを得ません。 教委や議員など圧力をかける別方はありますが、得策ではありません。 なぜなら、ご子息は、この後も学校に通うことになるのですから、 ことが起こった学校で処理させるのが、後々を考えると得です。  >こういう子たちに分からせる方法などありましたら教えて下さい。 基本的にわからせる方法は無いでしょう。  >2時間目が終わってからやっと担任が気が付いて出られました。 おそらく、最大の問題は、この担任の能力だと考えられます。 子供がいないまま、気づかず2時間目まで終えるなど、 言語道断、信じられない考えられないことです。ただただ驚愕します。 ☆☆従って、 今後、話し合いの場を持つことや、共通理解と共通認識を持って、 担任保護者子供達が、巧くやっていくことは期待しないことです。 次に、我が子を守るためにですが、 これもNo.1No.2の方が言われているように、まず、 「校長」へ話をもっていきましょう。 その学校の体質や校長の人となりにも因りますが、 あくまでも担任窓口にこだわったり、 教頭を全面に押し立てたり、 すぐに自分で話を聞いたり、、、様々です。 これは、保身で逃げているのではなく、 単なる、手続きだと考えてください。 あくまで、校長との直接対話を希望しましょう。 そこでの話は、まず、 ・事件の概要・謝罪は受けたが真意が伝わらず納得がいかないこと、 これを話し、問題は今後であり、 ・子供の安全確保を要求し・担任の力に不安があることを強調 校長には、具体的な約束等を要求せず、指導と配慮を望みます。 特に、学校への侵入者や子供の連れ回し等が、騒がれている現在、 子供がいないのに気づかないなどという事実は、承伏しがたいことを、 担任が同席していてもはっきり言いましょう。 重要なのは、そのことへの謝罪を要求するのではなく、 今後の安全確保が、あくまで目的であると強調することです。 これで、校長や担任がよほどの人物でない限り、 お子さんへの注意と配慮の義務が課せられたことになります。 最後に話を終えるときの校長の台詞に注意をしておきましょう。 「お母さんの気持ちをしっかり承っておきます」等と言えば、 結構優秀な校長です。 「承った」だけで、後の保証を全くしてないのですから、、、、 「今後、ご安心頂けるように勉めます。」というのも、 「勉める」だけです。 何度も言いますが、ここで下手な約束や保証などを 取り付けようとしないことです。 学校に対してはこれだけで充分です。 後は「私の考えをご理解いただけたんですね」とか、 「努力頂けるのですね」などと、確認の弁をもって、 場をお開きにすればOKです。 これでもダメな場合はまた質問してください。

8-4
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく答えていただいてとても参考になります。質問してからの間に校長から連絡があり話し合いをすることになり、最後によばれて謝罪だけ聞いてその場は終わりました。一度校長と話し合いをします。今回の意見を参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような問題は、学校(校長)や教育委員会に対応してもらいましょう。

8-4
質問者

お礼

ありがとうございました。御意見参考にします。

• izumokun
回答No.1

>このような問題を問題として扱ってくれるような所はありますでしょうか  中学校で生徒指導を担当しています。このような問題を扱うのは、残念ながらというか、学校です。  一つ腑に落ちないのは、ここまで問題が大きくなっているのに、校長や教頭の存在が見えてこないことです。  「その日には私にはもちろんやった子にも先生からの連絡がありませんでした。やった事が分かり後日それぞれのお母さんからお詫びの連絡がありましたが」ということから察すると、校長にまで連絡が行っていないのではないでしょうか。  そもそも、「直接会って話し合いの場を持ちました。担任も同席しました」という席に、校長なり教頭なりが同席すべきなのです。また、保護者を呼んで話し合いを持つ時には、学校はそれまでの経緯を明らかにしておくべきなのです。  以上のような点がきちんと処理されていないようなので、すべて担任の一存で処理されているように思います。  今後のためにも、一度、その学校の教頭に電話をして相談されてはいかがでしょうか。

8-4
質問者

お礼

ありがとうございました。質問してからの間に校長先生から連絡があり当事者の親と今までと今回の件、また今後の事を話し合うと言ってました。そして当事者に謝罪をしてもらうので、あとできて下さいということでした。いってすぐに謝罪をしていました。 確認したい事があったので聞いていたら学年主任の先生が『あやまっているんだからもういいでしょ!』といってました。学校側からの謝罪もありました。 今後『気を付けていく』そうです。