• ベストアンサー

B5ノートについて

みなさんは、学校の授業や、仕事の中で、どんなノートが好きですか(好きでしたか?) 私は、小学校のころから、CAMPUSノートです。 サイズはB5限定です。 利点も一緒に教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.2

小学校のキオクはすでにない 中学~高校はルーズリーフ(B5版)だったな 仕事するようになってからは、いっときA4のノートを使ったけど、でかすぎてやめ A5のシステムノートを使った時期もあったけど、案外使いにくかった 結局サイズはB5に戻ったけど、メーカーにこだわりはなく、リングノートを使っている 理由は、見開きで使うことがないからと、ページを切り離したときノートが壊れないから

oralchart357yo
質問者

お礼

リングノートも使いやすいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.3

学校の授業だと、B5のルーズリーフをよく使っていました。 仕事では・・・。 ノートを使ったこと無いですね。 コピーした資料に直書きか、ミニ5穴手帳に書き留めています。 私的なものだと、片面刷りのチラシにパンチで穴を開けて、束ねて利用しています。 それで十分間に合うし、お金かからないからいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは、自分は44歳の今でもジャポニカの学習帳(A4)を使用しています。 理由は紙質です。柔らかいんです。仕事も家でも未だにシャープ派ではなく鉛筆派です。 鉛筆の芯とちょうどいいんです。なんてったって小学生から使ってますから。 それに職場に出入りしている業者さんがまとめて買うと(10冊単位)かなり割引してくれます。勿論自分の私物ですから、きちんと自分で払ってます。 あとは100均のレポート用紙が多いです。 資料とかパソコンでプリントアウトするのって大概A4ですから、こちらもA4のものです。 ファイルもA4のものが多いし、サイズはほぼA4ばかりです。

質問者

お礼

ジャポニカの学習帳って、紙質良いんですか? 初耳でした! 今度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。