• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生)

苦悩と解放:人生をより楽しく生きるために

このQ&Aのポイント
  • 人生は時に苦悩に満ちているものですが、その中でも特にマイノリティや同性愛に関する問題は大きな悩みの一つです。
  • 身体的特徴や性的指向について笑いのネタにされることがあることは、多くの人が経験しているかもしれません。
  • しかし、他人の笑いの対象になっていることに対してどのように対応するかは個人の自由です。自分を解放し、一色のフィルターで人を見ることができれば、より楽に生きることができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

 読んでいると、あなた自身が自分の存在を肯定できていないと感じました。だからこそ、周囲の態度や言葉のなかから、否定的なものをピックアップして「世界が自分を否定している」と、認知しているのではないでしょうか。マイノリティーの場合は余計にそうした認知をしてしまう要素は多いですよね。  世の中があなたに嫌なことをしているのは事実かもしれませんが、そうしたことを「嫌なこと」と認知しているのはあなた自身であり、言うならばあなた自身があなたを否定しているとも考えられると思います。だって、嫌なことを言われようがされようが、へいちゃらだったりしっかりと言い返す人もいるでしょう?そうした人は、しっかり自己肯定できているため、世界が自分を否定しているとは認知していないんです。自己肯定も行き過ぎは問題ですけどね。  解決としては、どんなことでもよいので、自分自身の成功体験を積み重ねて、自己肯定を習得していくことです。路上マジックやっているなら、鼻で笑われるばっかりじゃなくて、「すごい」「どうやっているの!?」とか、マジックに成功して評価されている体験は一度や二度ではないと思います。そうした体験を心で反芻し、自らの糧として、また明日からのチャレンジに生かす。そうした小さい成功の繰り返しの先に、あなたが楽に生きられる道があるのではないかと思います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

多分、多かれ少なかれ誰もが抱えている問題なんだと思う。 まあ、貴方の言ってる通り、少数派であればあるほどその圧力は重くのしかかってくるんだけどね。 正直、解決方法は見つからない。 唯一ベストだと思える解決方法は、つまり多数派になるという事。 少数派が多数派に・・・。まず無理な話だよね。 話は変わるが。 大航海時代、いやそれよりもっと昔なのか。 世の海賊達は一つの夢を見ていた。リバタリアという国の夢。 そ~こゆ~けば~♪とガンダーラではないけど、でもそういう感じの夢。 なんでも海賊達の楽園らしい。人種もなく、身分もなく。海賊達が海賊らしく、でも海賊行為をしなくても済む、そんな夢のような楽園。 世界のどこかにあって、ある海賊は嵐の向こうにその国を見たと良い、ある海賊はキリスト教における天国なんだと語る。ある海賊は今も残るアトランティスだと言う。 伝説なんだよな。実際にあったかどうかも定かではない。(多分、なかったんだと思う。) 多分、少数派だった海賊が夢見た、自分達が多数派である場所なんだよ。 そんな大げさなものじゃなくても、色々なコミュニティってのが今はある。 似たもの同士、寄り添って生きていければ、そういう悩みは少しは減らせるのかもしれないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイノリティ、同性愛、偏見

     同性愛の20代です。 一部の家族、信頼できる友人にはゲイであることを明かしていますが、まったく関係のない人であっても同性愛をネタにして笑っていたり、テレビなどでお笑いのネタにされていると、笑えないのです。 空気を読んで笑うことはありますが嘘の笑いです。 あと、吃音といって声がつっかえる障害もあるのですが、吃音もよく「緊張しすぎて言葉が出ない」という誤解もあるのでそういうのをネタにする人もいます、特にお笑いで。  僕から言わせてもらうと、足の不自由な人をネタにしているのと同じです。 どうして人間って(もちろん全員じゃないですが)マイノリティなことを好き勝手に解釈して、ひょっとしたら目の前にそういう人がいるかもしれないのに笑いのネタに使うのでしょう?  もちろん、僕だって人のことを言えないんです。人は完璧じゃないですし一部おかしなところがあっても人間いろんな面があります。でも、「なんで自分の前でゲイを笑いものにするんだよ」とすごく腹が立ったり、「ゲイ=ホモ=男同士で異常だ」、「吃音(どもり)=言葉がつっかえる=おかしな人」と言う風に笑いものにするんだって・・・。  これはもう、仕方ないんでしょうか? 日本って、医学も技術も水準が高いのに精神的なもの、見えないものやマイノリティに関して遅れているんですか? 

  • ホモの何がダメか理屈で説明出来る人

    ホモにどれだけ理解があるか、という話ではなく、ホモを理論的にダメだと言える理屈はありますか? どう考えても自分と違うマイノリティーだから嫌悪感が発生して差別に結びついていると言う結論になります 説得力のある理論持ってる人お願いします

  • 人生相談、自分を持つ

     何度もお世話になっています。 24の男です。  趣味でマジックをやっていて、高校の頃は本気でプロになりたいと思っていました。しかし、色んな方に出会い、視野が広がり、いかに厳しい道か、世間が広いか思い知り、現実を見て「プロじゃなくてもいい、上手くなって一生続けられればいい」と思うようになったんです。    躁うつ病という、気分の浮き沈みが激しい病気で大学を辞め、行き過ぎた言動をしてしまって信用をなくし、マジックを見せるバーで働きたくも働かせてもらえず、また、アルバイトすら厳しい状況なので路上でマジックを始めたんです。 後輩や友人が、プロマジシャンの生徒になったりお店で働き出して、普通じゃ知ることのできないマジックを知ったりして、正直今でも「あーあ、あの子はいいな」と嫉妬するんです。  ただ、大学に入る前に「どこかでマジックをして、個人でマジックショーの依頼を受けるんだ!」と決めていまして、気がつくと人前に出るのが苦手だった僕が街中でマジックをして、「いついつに余興でマジックしてください」とボランティアや、お金を頂いて依頼を受けるようになったんです。 もちろん、まだまだ課題はありますが、「自分自身と比べると、成長したんじゃないか?」って思うんです。 いつもいつも、マジック以外のことでも、人ばかり見て「ああ、あいつはいいな、器用だし、俺みたいに馬鹿じゃないから信用も失わずにマジックバーで働けてる」「あいつは都会に住んでるからプロに教われる」「あいつは頭がいいからいい大学に行ってる」とかです・・・。  きっと、子供の頃から親に否定ばかりされ、自分で自分を低く見る、ダメだと思い込む癖がついてるんです。今書いている最中でさえ、文章が否定的ですよね。 「俺は何をやってもダメだ、失敗ばかりで人に迷惑かけて、才能がない」って。 もっと、先に書いたように「自分は自分なりに前進してるじゃないか、頑張ってるじゃないか」ってほめればいいんでしょうか? なんでこう、人とばかり比べては落ち込み、さらに人と同じ事をしたくなるんでしょう? どうすれば、マジックに関してですが「なんで俺は恵まれてないんだ?あいつはいい道を進んでるし、マニアックなマジックを教えてもらってる、いいなあ」って羨まずにすむんでしょう? どうすれば人生を楽しめるでしょう? 

  • 私の器がどのぐらいか鑑定してください。

    この前ネット上で知り合った人がいて会うことになりました。 何するか予定は決めていませんでした。  その方がストリートマジシャンをするみたいで、ちょっと付き合ってほしいといわれ路上で私が客のフリをしてサクラになりました。 ただたっているだけでしたが。  4、50分ぐらいで通行人から2000円のチップをもらってました。 終了し、その後にその方が喫茶店に行こうといわれ行くことにしました。  先ほど路上で手伝ったとはいえませんが付き合ったし、2000円も入ったのでコーヒー代ぐらい出してくれると思いましたが割り勘でした。  そこまで腹が立っていませんが、なんだかひっかかるので自分が器小さいのかよくわかりません。正直、出すのが当たり前じゃないのか?!って思います。  反対の立場なら絶対に出してるし。マジックはできませんが。  第3者の意見が聞きたいのですが、どう思いますか?  やはり僕が小さい人間だと思いますか? 

  • 環境や運や、生まれてからのこと、人生のこと

     プロのマジシャンを目指している23歳です。精神的な病気になり、大学を辞めることになり、下宿先で療養させてもらい、まさか自分がこんな目に遭うなんて今でも信じられないんです・・・。 しかも家族でも、母と父が法的ではないし特に喧嘩もしていないけれど事実上別居になりそうですし、いつ自分の病気が治るかわからず、しかも「気分の波が激しく調子のいい時に自分の好きなことはがんばれる」という変な病気なので、理解もないです(両親は理解しています)し・・・。  饒舌になっちゃったりした時期もあり、街で路上マジックをやっていて、それでトラブルもあり信用を失いました・・・。良くしてくださる方も多いですが、プロで、マジックを見せるバーの店員やオーナーの人にはもう遠まわしに避けられ、会社に入りたいと言っても無理ですし、もう自分でお金をいただいてマジックショーをしたりしているので・・・方針に合わないのです。  一方で、年下や同年代なのに気に入られて弟子(生徒)になっていたり、働いていたりして、全然大したことじゃないのに世の中ってほんとに理不尽で不公平だとひがんでしまうんです・・・。 「ああ、俺も○○したいのになんでついてないんだろう」「なんで俺の周りは環境に恵まれてなかったんだろう」とか環境のせいにしてしまうんです・・・。馬鹿ですよね、甘えてますよね^^;  でも人間って持って生まれた境遇がこんなに違うのはあたりまえなんでしょうか?人はみんな持ち札が違いすぎる気がするんです。どんなに自分なりに努力してもすごく時間をかけてやっと報われる僕のような人もいれば最初からいい環境が近くにあってむちゃくちゃ努力してないのに若いうちから芽が生える人もいます・・・。 不公平です。 みなさんのご意見やどう生きていけばいいかご教授ください・・・。 

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 本態性振戦、病気、笑われる、人生相談

    24の者です。僕は週末に商店街でマジックをしています。つまり路上パフォーマンスです。 もちろん、路上っていろんな方に絡まれます。 ほとんどはいい方たちばかりですし、いい人が多いです。 昔から気が小さくて吃音でどもり、あがり症でした。 もともと緊張すると体が勝手に、特に脚や手が震えるんですが、緊張していないのに勝手に震えたりして、本態性振戦というのを知りました。 緊張するとよけいひどくなりますし、ほとんどの方は「だってプロマジシャンの人もテレビで震えてるんだから、そうですよね?」と言ってくれたり普通にジョークみたいに笑ってくれたり、つい病気なんですと事情を話してしまったときは「ああ、ごめんよ」と申し訳なさそうに謝って下さったり、そんな感じです。 しかし先日、ちょいちょい見に来てくれる人が前とは違う知り合いをひきつれて見に来てくれ、根はやさしいんでしょうが突っ込み方が激しく怖い感じの人で、ビビってしまうのもあり、震えたんです。すると「この○○君の手が震えるのも面白いよなあ!」とまじまじと僕の震える手を見て指をさしながらケラケラ笑われて・・・。 普通なら笑って「やめてくださいよー」みたいに言えばいいんでしょうがもう嘘の自分を作るのが嫌になってほかの人にも「どうしておsんなに震えるの?」と震えを指摘されたので「震える病気があるんですよ」と言うと不信感丸出しの顔で「ええ?そんな病気あるの?」って。 ある程度のツッコミならわざと震えを強めたり吃音にしてもわざとつっかえて笑いに変えていますが、時々「自分の病気を隠してばかりでいつか限界がきて壊れるんじゃないか」とか実際強いストレスを感じますし、どうしたらいいんでしょう? みんなは冗談のつもりでしょうがどうして人の痛みを分からない人が多いんでしょう? キャラを作って完全に病気のある自分を隠していくか(日常生活でも言えますが)、嫌な思いをした時は冗談っぽく「病気なんですー」と言ってしまうか・・・。 アマチュアといえどパフォーマー失格ですよね・・・。 ご理解のある方、体験談やご意見やアドバイス願います・・・。

  • 人生相談、素質、才能

     趣味でマジックをしているものです。 別にマジックに限ったことじゃなく、世の中には本気で打ち込めるもの、趣味を持っている人はいますよね。 24年間生きてきて、「これだ!」と自分でも納得の行くレベルまで行った趣味などがないんです。 手品に関しても、やっている年数だけはいっちょ前なのに、全く上達しません。 長い目で見ると、また、比較対象を自分にすると伸びていることは伸びているんです。 ただ、「環境が悪いから」「センスがないから」って周りのせいにしては落ち込むという、最低な人間なんです。  自分の才能を探すためにイラストの模写の練習をしたり、小説を書いてみたりしましたが、中途半端で、唯一、イラストに関しては褒められるまでになったんです。 ただ、隣の芝生が青く、「あの子は何をやっても器用だ。だから何をやってもすぐ習得できるし、才能があるなあ」「あいつは自分の書いた話がミュージカルになってテレビで放送されてた」「彼は○○で○位っていう実績がある」などです。 所詮は、そういった結果、評価はおまけであって、大事なのはどれだけ頑張ったかだと思うんですが、世の中結局結果ですよね?  「やっぱり結果なのか?目に見える結果が大事なのか?結果がないと評価されないのか?」という考えと「いや、自分自身がどれだけ頑張ったかが大事だろう」という2つの考えが交互して混乱するんです。  同じくマジックをしていて、後輩がどんどん、プロの方に教わるようになって、僕は事情があって遠くに住んでいるのでそういう機会が少なく、「あれ?前はあんなだったのに、いつの間にか追いぬかれた・・・。おれもああしたいのに、すぐにはできないし。というか自分というものを持ってないから嫉妬したり怖くなるのか?」と何度も自問自答してはまたしても環境のせいにして自分の道を探そうとしない自分に対して自己嫌悪・・・。  なんの世界でも、世の中どうなるかわかりません。 高校生の時は手品をするときは緊張しすぎて声が出なかったのに、自分なりに場数をこなして、同窓会では友人に「声も大きいし、上手くなってるじゃん」と驚かれたり、自分で路上でマジックをして依頼を受けて自分でお金をもらってマジックショーをしたり、昔の僕じゃ考えられないことができるようになってるんです。 自分を変えたくて空手を始めたんですが、「自分のペースで頑張ればいい」、でいいのでしょうか?  良くしてくださるかたに相談したら「センスは磨くものだよ」って・・・。 ということは、自分の中の原石をいかに自分で磨いてやるかってことでしょうか?

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • 無理に笑いを強要する相手との接し方

     仲良くないのに笑い(?)をとろうとする人間との接し方がわかりません。  相手は職場の人間です。普通に会話してる時に『そこでボケなきゃ~』とか言われて内心イライラします。仲のいい人とは冗談も交わしますが、その相手とはそこまで仲良くありません。だから普通に話しているだけなのに、その距離感が判らないからイライラします。悪気は無いのかもしれませんが、芸人でもないのに笑いがなんのかんのと言ってくるからよけいにタチが悪い。お笑いブームとやらの悪しき影響です(お笑いは大好きですが…)。  元々いじられやすい方ですが、職場の人間にいじられると切り替えし方がわからず怒りを抑えて愛想笑いで誤魔化す。後でそんな自分にも本気で腹が立つ。  どなたか、テキトウなあしらい方教えてもらいませんか?  それとも僕がイライラしすぎなんでしょうか?