• ベストアンサー

良いシャーペンを探しています。

さらさらと書けて長時間使ってても疲れにくい シャープペンシルを探しています。おすすめを 教えてください。芯とセットでお願いします。 0.5でも0.3でも構いません。

noname#195776
noname#195776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ファーバーカステルの TK-FINE VARIO L を長く使っています。もともとは製図用ですが、一般筆記にも使いやすいです。持ったときのバランスがよく書きやすくて疲れません。 常用の芯は1.0mmです。 長時間書き続けても疲れは少ないです。情報処理技術者試験の論文、いろいろと使いましたが、これが一番疲れが少ないです。芯は同じファーバーカステルで、濃さBなどを使っています。 なお、一般的な0.5mmではなくて1.0mm(0.9mmと呼ばれているものと同じようです)を使うのは、芯の減りが非常に少ないです。断面積が4倍ですから、減りは1/4です。また、芯は折れません。折ろうとしても折れないくらいです。 芯が太くても普通の字は十分かけますよ。但し、手帳のような特別小さな字は少々苦しいです。

noname#195776
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.3

物理学・・・じゃないですよね? 前提としてkanzashi15氏の手と私の手は同じではありません。以下はあくまで私が使い安かったシャーペンです。それとあくまでノートに文字を書くシャーペンとしての評価です。 長文にはぺんてる社のエルゴノミックス(ウィンググリップタイプ)を愛用してました。800円くらいする少々お高い商品です。力が入りにくいようになっているらしくて疲れにくいです。 パイロット社のドクターグリップも中々良いです。形状やグリップが私の手に合っていたようです。 日常生活ではパイロット社のフレフレスーパーグリップを愛用しています。手に合っていただけでなく安いし振るだけで芯が出るので楽です。 ぺんてる社のエルゴノミックス(ノーマルタイプ)のほうも持っています。多少疲れにくいようにはなっていますが、あまり持ちやすいとは思いませんでした。 三菱鉛筆のα-ゲルを使ったことがありますが、私の手には合いませんでした。グリップがフニャフニャしていて逆に疲れました。ペンの直径が細いタイプと太いタイプ、またグリップが柔らかいタイプと少々固めのタイプがあります。私が使ったのは直径が太くてグリップが柔らかいタイプでした。kanzashi15氏の手に絶対に合わないというわけではありません。 同じく三菱鉛筆のクルトガを使いましたが、全然芯が尖ってくれないです。(不良品か?) ゼブラ社のフリシャも使ったことがありますが、形状が私の手には合いませんでした。

noname#195776
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

ぺんてる グラフギア500 0.5mm PG515 あくまでも個人的感想・体験ですが グリップが持ちやすく、適度な重みがあるため、文字なら90分くらい連続で書いていても疲れません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%8B-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%AE%E3%82%A2500-0-5mm-PG515/dp/B0017OR0ZG 芯は無印良品の HBを使っています。

関連するQ&A

  • 2色のシャーペンってどこかに売ってますか?

    芯が太めの2色シャープペンシルを探しています。どこを探しても見たことが無いのですが、何かご存知の方いますか?

  • オススメのシャーペン

    新しくシャープペンシルを買おうと思っています。 友達があまり持っていない、かっこいいアルミの製図用シャープペンシルがあったら教えてください。(予算1000円程度)  あと、シャーペンの芯で最も優れているのって何ですか??

  • 海外で一般的なシャーペンの芯の太さ

    今度初めて海外旅行(マレーシア)に行くのですが、 そこで会う方に日本のシャープペンシルをプレゼントします。 そこで思ったのですが、日本ではシャーペンの芯の太さは0.5mmが一般的ですが、 マレーシアやその他の海外の国での標準的な芯の太さは何ミリなのでしょうか?? 向こうでも芯の交換が楽にできるように、 向こうで一般的に使われている芯の太さのシャーペンをプレゼントしようと思っています。 ちなみに私は普段から0.7mmの芯が好きでいつも使っています。

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。

  • 最近の小学4、5年生シャーペン使っていますか。

    私のシャープペンシルデビューは、小学4年か5年だったと思います。 最近の小学4、5年生ってシャーペン使っていますか。 文具店で芯の折れにくいシャープペンシルというのを見まして とても気に入りました。 親戚の子にプレゼントしようかなぁとか思っています。 小学校によっては禁止とかそういうのあったりしますか。 公立小学校です。

  • 日記に合うシャープペンシルの芯は…

    質問です。 前に、『日記に合う筆記用具は…』というのを質問しました。 回答して頂いた方のおかげで解決しました。そしてその筆記用具は、シャープペンシルに決定しました。 そこで質問です。 日記に合うシャープペンシルの芯は何ですか? 使用しているノートは、コクヨのバインダーノート(7mm)です。 そのノートに合う、シャープペンシルの芯を教えて下さい。 今は、『三菱Hi-uni B0.5』を使用していますが、他にいろんなメーカーの芯がありますし、日記に合うシャープペンシルの芯は知りません。 これは良いですよとか、これはだめですよとか、教えて下さい。(0.5mmでお願いします。) Bは濃いけど、何年もしたら消えやすいだろうし、HBは薄いけど、手につかないし、程よい硬さです。 とにかく、日記に合うシャープペンシルの芯を教えて下さい。 なるべく条件は… ・Bみたいに少し濃い方が良い ・手につかない(つきにくい) ・日記だから、何年経っても全然消えない(薄くならない) ・HBのような程よい硬さ ・書き味がいい ・0.5mmが良い です。わがままで申し訳ありません。 これだ!と思うシャープペンシルの芯がありましたら教えて下さい。

  • シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。

    シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。 こんにちわ シャープペンシルの芯を入れる時に、いつもシャープペンを壊してしまいます。 数か月しか持ちません。 200~300円位のシャープペンて、そんなものなのでしょうか? それとも芯の入れ方が悪いのでしょうか? 高いのは壊れませんか? よろしくお願いいたします

  • シャープペンシルに芯がつまって取れない

    シャープペンシルに芯がつまって取れないです 高いものなので、どうにかして、つまりを取りたいです 「お湯につけると芯が溶けてつまりがとれる」 といった感じの裏技はないものでしょうか?

  • シャーペンが2本ある多機能ペンはありますか?

    文房具に詳しい方、教えて下さい。 シャープペンシルが2本ある多機能ペン(シャーボ?)というのは市販されていますか?

  • シャープペンシルの芯について

    シャープペンシルの芯について シャープペンシルの芯に電流を流すと、光って折れるという実験がありますが、あの原理を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう