• ベストアンサー

最近の小学4、5年生シャーペン使っていますか。

私のシャープペンシルデビューは、小学4年か5年だったと思います。 最近の小学4、5年生ってシャーペン使っていますか。 文具店で芯の折れにくいシャープペンシルというのを見まして とても気に入りました。 親戚の子にプレゼントしようかなぁとか思っています。 小学校によっては禁止とかそういうのあったりしますか。 公立小学校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

私の子供の小学校では、なぜかシャープペンシルは禁止になっています。 でも、自宅では使いますし、塾とかに持って行ったりはしていますので、プレゼントして無駄になることはないと思いますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買ってあげようと思いました。 私は昔からノートをとる時はシャーペンの芯はBを使っていたので 芯はBか2Bにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

地域性があるので一概には言えませんが、使っている児童はいるとは思います しかし、オススメできません 最近の児童は、HB規格の鉛筆ではなく、B、2B規格の鉛筆が主流(B、2B、4Bで9割)で、筆圧が非常に弱い そこに、硬度の高い折れにくいシャープペンなどを使わせれば、線が見えない という状況になるのが容易に推測できます (実際、最近の若い人の文字は線が細くて見にくいです。) PC普及で手書き出力の機会は減っていますが、重要事項はやはり手書きが多い 最終的には、当人の問題ですが、ある程度の筆圧がない児童には、シャープペンはオススメできません。もっとも芯を2B、Bにすれば良いだけですがね

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。