• ベストアンサー

【矛盾】日本の学校教育は「鉛筆を使うことで飛躍的に

【矛盾】日本の学校教育は「鉛筆を使うことで飛躍的に学力が上がったと言われています。1本の鉛筆で50kmの直線を書くことが出来るそうで、シャープペンシルのシャー芯は1本のシャープペンシル芯と鉛筆の芯で比べると1本で書ける直線量が減ったので学力が中学生でシャーペンを使うようになると小学生に比べて学力が上がるペースが一気に下がると言うのです。 この学校教育の主張の矛盾を指摘して、矛盾を見つけ論破してください。 小学生に鉛筆ではなくシャーペンで学習させても学力は下がらないという証明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

矛盾以前に、初めから論点が崩壊している。 鉛筆とシャーペンとの違いは、ナイフで削れるか機械的に芯が出るかだけの問題であり、機能に違いなどある訳がない。 つまり、同じものである以上、鉛筆がシャーペンに変わったことで学力の上昇ペースが変化する訳がない。 学校教育の主張の矛盾の論破などという大げさな話でなないでしょう? もし、こんなくだらんことを教育関連の先生方が、本気で議論していたとするならば、世も末。教育者としての資格はく奪もので、全員クビですな。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

小学校と中学校で学力の比較をすることは出来ません。正確に比較するには、双子あるいはクローン人間を用いた対照実験が必要です。 もし、差があるのなら一本でかける直線の長さを競う競技があれば比較可能かもしれません。しかし、シャープペンシルと言っても、0.5mmだけではなく1.3mmというのもあります。これなどは、鉛筆と比べても遜色ありません。また、鉛筆も極小の鉛筆というのがあります。鉛筆とシャープペンシルを厳密に定義づけないと論証不可能です。 また、デキる子は鉛筆を使っているなどといっている人間もいますが、馬鹿な子が鉛筆を使っても永遠に馬鹿のままです。相関関係と因果関係を混濁させた知的でない人間の議論です。

noname#219895
noname#219895
回答No.1

あなたは鉛筆とシャーペンの どちらを使ってたの? あなたの書いてあるのが 本当なら 鉛筆が主だった場合 学力が上がる訳だから こんなの 他人に聞かずとも理解出来る筈・・ シャーペンか鉛筆かが学力向上の原因では無いって事が・・