• ベストアンサー

檜皮葺の屋根のメリットは?

檜皮葺の屋根は、20年毎(お寺など)に葺き替えが必要です。 金額が相当のものと聞きます。 技術の継承のためと、物理的な修復のためだそうです。 そんなにお金をかけて、なぜ檜皮葺にしたのでしょうか? 耐久性がいいからみたいですが、瓦の方が耐久性がいいです。 1200年からの歴史があるからでしょうか? 格式が高くなるとか? 風土に合うから、ですか? 桧皮は雨に弱いと思うのですが。 あと、屋根修復にどれぐらい費用がかかるのか、例があれば教えてください。 相当な費用は、数万円なのか、数億円なのか。規模にもよると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

コストで言うなら ガルバ波板でも葺いた方が遥かに低コストでしょう だけど それ言ったら その様な建物を保存する事自体が 無駄遣い

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

萱葺や檜皮葺が雨に弱いと考えるのは誤解です 瓦葺よりも耐水性はよほど上です ちょっとした寺院の檜皮葺なら 数千万~2億程度はかかるでしょう(当然屋根の面積にもよりますが) 興味をお持ちなら自力でお調べになると良いでしょう、インターネット上でもかなりのことはわかります 書物を紐解くのも大事です

tateyoko555
質問者

お礼

20年に1度変えるというのは、耐久性悪いと思います