旦那にパチンコやらせたくない

このQ&Aのポイント
  • 旦那にパチンコやらせたくない。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。
  • 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。
  • もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那にパチンコやらせたくない

旦那は私と知り合う前にパチンコばかりやっていた時期がありましたが、お金の無駄に気付き辞めれたそうです。しかし職場仲間がやっていることもあり、たまにやりたくなるようですが、私はたとえお小遣いの範囲内だとしてもパチンコは一切やってほしくありません。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。しかしやっぱりたまにはやりたくなるようで…行ってもいいか聞かれます。 普段は夫婦喧嘩は少ない方ですが、パチンコの話になるとだいたい喧嘩になります。でも私は絶対に折れないため、最終的に旦那が折れて話はまとまります。しかし半年ほどするとまた聞かれ、繰り返し繰り返しでけっきょく解決されていません…。 知り合いにお小遣いの中からなら許してあげたら?と言われ、拘束している自分が悪者のように思えましたが…どうしても認めることができません。 もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehat43
回答No.6

まず旦那さんは喫煙者ですか? 世間では禁煙/分煙ブームですが、パチンコ/スロットのホールに行くと、ほんとに唖然とするほど喫煙率が高いです。もし旦那さんが喫煙者でないなら、健康の観点からも行かせるべきではないと思います。 また最近は型落ちしたパチンコ/スロット機種がゲームセンターに置いてあります。こちらはゲームを楽しむのみでギャンブルではありません。1円/2円パチンコもいいですが、ギャンブルには変わりありません。 またスマートフォンをお持ちの場合は、こちらはスロットがメインですが、メーカーが作った同じゲーム性のアプリがあったりします。 もし旦那さんがこれで満足できないのだとしたら、それは単純にゲーム性に面白さを感じてるというよりも、お金が興奮剤になっている比重の方が高いのだと思います。 パチンコが単なる趣味と考える人もいるようですが、私はそうは思いません。他の趣味より副作用が多いからです。 まず確実に金銭感覚がマヒします。株であれば、ある程度の資金がないと手を出せませんが、パチンコは小遣い程度の資金でも簡単に数万~10万円を越すお金を、その日のうちに現金で手にできてしまいます。 また株のように一度に破産するほどは負けませんので、何度か負けたとしても、また少ないお金で回収を目指してホールに向かうという行動パターンに陥りやすいです。儲けが出た場合の確定申告の義務もありません。 つまりお金に対して軽く考えがちになります。 また株や宝くじなどの他のギャンブルと比較してもパチンコは特殊です。勝つという事は、何度もボーナスを引くという事です。これはやった人にしか分かりませんが、かなりアドレナリンが出て興奮するものです。依存性が高くなるのはこの為だと思います。その結果、他の事が疎かになる為に、子供を車に閉じ込めて死なせる事件が後を絶たないのだと思います。 またパチンコ屋では、トイレがビックリするくらい空いてます。これは私の想像ですが、アドレナリンや興奮のせいで、便意を催さないのではないかと思っています。 子供への教育を考えても、夫婦関係を考えても、旦那さんの健康を考えても、やらない方がいいに決まってます。 何と言われようと、旦那さんが完全に興味がなくなるまで、断固として反対するべきだと思います。

dcba1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那は禁煙して一年半が経ちました。まだふとした瞬間に吸いたくなるそうなので、喫煙者の多い環境は良くないですね。 ゲームセンターに置いてある機種でも楽しめるけど、お金がかかっていると余計に燃えるようです。 もうすぐ一歳になる子供がいるので、おっしゃる通り子供への教育や、夫婦関係を考えてもやらないでいてくれた方が揉め事が減り家族円満でいられる気がします。 貴方の回答は説得力がありとても心が動かされました。旦那には完全に辞めてもらえるように、家族で楽しめる趣味を見つける等してやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• emuancha
回答No.5

こんにちは。依存症ならば,とっくに隠れてやってます・・・ パチンコの良いところは,何にも考えずにぼぉーとして数時間過ごせるのでストレス発散になります。お小遣いの範囲ならば,見ぬ振りをした方が良いのではないかなぁ。 > …一度許したら戻れないので考えてしまいます。 傲慢な人ですねぇ。あなたは! 旦那さんはあなたの使用人ですか? 家来ですか? 奴隷ですか?

dcba1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人それぞれストレス解消法は違うと思いますが、旦那にはストレス解消法でパチンコに行ってもらいたくありません。解消法なら他にもあると思うので…。使用人でもなければ奴隷でも家来でもありませんよ。大事な家族だからこそむきになるのです。他人がパチンコをやっていても何とも思いません…。貴重な意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• hfritz
回答No.4

気持ちはよくわかります。 パチンコや競馬、麻雀などの賭博は僕自身まったくやらないですし、 やる人の気持ちなどは一切わかりませんが、 ギャンブルというのは依存症になる確率がすごく高いもののようですね。 ただ、ご主人は内緒で行ったりはしていないということですので、 依存度はそんなに高くないと思いますし、 子供ができたら教育上も良くないですから、 いまのうちにきっぱり止めさせるのが良いと思います。 しかし、パチンコに興味をなくさせるのは時間もかかるでしょうし、むずかしいでしょうから、 共通の趣味を持って、二人でなにか別のことをやるっていういうのはどうでしょうか? それもテニスとかゴルフとかみたいに勝負が絡んでくるようなものではなくて、 登山とか旅行とか、二人で取り組んでいけるものが良いかと思います。 登山ですと、「日本100名山」を全部行くとか、 旅行だったら、世界遺産を巡ってみるとか。 なにか目標が設定できるようなものが良いですよね。 常にバディで行動するダイビングなんかもお勧めですよ。

dcba1234
質問者

お礼

登山や旅行等楽しそうですね。もうすぐ一歳になる子供がいるのですぐには難しいかもしれませんが二人で何か趣味を探したいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私は今のダメといい続けるスタンスでいいと思います。 何故ならパチンコなどのギャンブルは依存性の高いものだから。 旦那さんがやめていたのに周りの人の話を聞いてやりたくなるのは、そういった側面もあると思います。 半年に一度から、どんどん歯止めがきかなくなる…そうならないとはいいきれない怖さもありますよ。 他にも趣味を持たれているということですし、何より行っていいか?と聞いて、ダメと言われれば行かないのであれば、それ以上考えなくていいと思います。 素直な旦那さんだと思いますよ。

dcba1234
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 依存性が高いことは旦那は十分に理解しているようです。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

40代既婚男性です。 結論から言うと、お小遣いの範囲内でという条件付きでやらせてあげて下さい。 パチンコは、好きな人でなければ理解できないかも(あなたは実際に全く理解できないようですが)しれませんが、かなりストレス解消の遊具になりますよ。 逆に質問しますが、あなたの趣味は何ですか? 買い物ですか、エステですか、ママ友とのお茶やランチですか・・・ それらをやるのにも、多かれ少なかれお金が掛かりますよね。 あなたも一切の無駄遣いをしていないなら分かりますが、自分は良くて旦那のパチンコは駄目だなんて、やっぱり酷いと思います。 >一度許したら戻れないので考えてしまいます。 だから、お小遣いの範囲内というルールを作り、もし約束を破ったら今度こそ絶対にやらせない でいいと思います。 ストレスで家庭不和になったり、病気になってもお金がかかりますよ。 あと「1円パチンコ」というのをご存知ですか? 普通のパチンコ(1玉4円購入)のパチンコと比べて、投資金額が4分の1で遊べます。 勿論、勝った時の金額も小さくなりますが、純粋にパチンコを楽しむという意味では変わりがないのでお奨めです。(僕は最近こればかり) そこまで頑固な理由は何なんでしょう??? 是非とも折れてあげて下さい。

dcba1234
質問者

補足

ストレス解消法でパチンコに行ってもらいたくありません。解消法なら他にもあると思います…。 私はパチンコに対して悪いイメージばかりです。家庭をかえりみず依存してしまう話を身近によく聞きます。 私自身の話では、以前に付き合っていた彼氏は自分よりパチンコを優先させる人でした。 また現旦那と結婚を間近に控えていた頃私は少しでも貯金をしたくて本職と別にかけもちでバイトをしていました。時給800円で4時間働いていたので、一回3200円の収入です。私がバイトしている頃、一度だけ旦那は我慢できずパチンコに行き、事後報告されたことがありました。その時3時間で3万円勝ったと聞き、真面目に働いている自分がすごく馬鹿らしくなりました。旦那との結婚のためにかけもちまでしていたのに… だからといって、私もパチンコをやりたいとは思いません。パチンコでマイナスになるなんて以っての外ですが、プラスになったとしても、旦那がギャンブルで稼いだお金には抵抗があります。 現段階ではとてもパチンコを理解することはできないと思います。パチンコの楽しさ理解するには、実際にやってみないことにはたぶん分かることもないだろうと思っていますが…一つ納得できないのが、パチンコをやりたいなら私がパチンコをやっても文句は言わないで と同じ条件をつけると、それはダメと言われます…私が見境なくのめり込んでしまうと困るから と。おかしいですよね…?

• 2181
回答No.1

理由があって嫌だとするなら相手も多少の理解を示し譲歩もできるだろうけど ただ単に自分が嫌だから駄目は理不尽すぎる 他にも趣味があり、充実していそうだから…はあなただけの見解であって真実は当事者にしか分からないでしょう 借金もせず、生活費にも手を付けず、自分の小遣いからのみの支出なのに何故、許しがたいのか?が私にも理解できない 本当の理由が他にあるのではないでしょうか?…寂しいとか

dcba1234
質問者

補足

私はパチンコに対していいイメージがなく好きになれません…。他人がやる分には全く気に止めませんが、家族は別です。友達から、弟が病気で家計が苦しいのに父親は大してお金も入れずパチンコばかりやっていてどうしようもない という話を聞いたり、実家の近所の旦那さんが病気で入院していたけど、奥さんはパチンコばかりで入院費を払わずにいて、旦那さんは入院していられなくなって病院を追い出された形でそのまま亡くなった という話を聞いたり…。 私自身の話では、以前に付き合っていた彼氏は会う約束をしていてもどたキャンばかりする人でした。当時は気付かなく後に分かったのですが、内緒でしょっちゅうパチンコをしていました。浮気もされていましたが…。 現旦那と結婚を間近に控えていた頃、私は少しでも貯金をしたくて本職と別にかけもちでバイトをしていました。時給800円で4時間働いていたので、一回3千2百円の収入です。私がバイトしている頃旦那はどうしても我慢できずパチンコに行き、事後報告されたことが一度だけありました。反省していてもう絶対勝手に行かないと言ってくれたので話はおさまりましたが、その時3時間で3万円勝ったと聞き、私は4時間働いて3千円…真面目に働いている自分がすごく馬鹿らしくなりました。旦那との結婚のためにかけもちまでしていたのに… だからといって、私もパチンコをやりたいとは思いません。パチンコでマイナスになるなんて以っての外ですが、プラスになったとしても、旦那がギャンブルで稼いだお金には抵抗があります。 長くなってしまいましたが、パチンコは悪い印象しかなく、嫌いな原因はそこにあると思います…