旦那にパチンコやらせたくない

このQ&Aのポイント
  • 旦那にパチンコやらせたくない。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。
  • 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。
  • もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那にパチンコやらせたくない

旦那は私と知り合う前にパチンコばかりやっていた時期がありましたが、お金の無駄に気付き辞めれたそうです。しかし職場仲間がやっていることもあり、たまにやりたくなるようですが、私はたとえお小遣いの範囲内だとしてもパチンコは一切やってほしくありません。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。しかしやっぱりたまにはやりたくなるようで…行ってもいいか聞かれます。 普段は夫婦喧嘩は少ない方ですが、パチンコの話になるとだいたい喧嘩になります。でも私は絶対に折れないため、最終的に旦那が折れて話はまとまります。しかし半年ほどするとまた聞かれ、繰り返し繰り返しでけっきょく解決されていません…。 知り合いにお小遣いの中からなら許してあげたら?と言われ、拘束している自分が悪者のように思えましたが…どうしても認めることができません。 もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluehat43
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

まず旦那さんは喫煙者ですか? 世間では禁煙/分煙ブームですが、パチンコ/スロットのホールに行くと、ほんとに唖然とするほど喫煙率が高いです。もし旦那さんが喫煙者でないなら、健康の観点からも行かせるべきではないと思います。 また最近は型落ちしたパチンコ/スロット機種がゲームセンターに置いてあります。こちらはゲームを楽しむのみでギャンブルではありません。1円/2円パチンコもいいですが、ギャンブルには変わりありません。 またスマートフォンをお持ちの場合は、こちらはスロットがメインですが、メーカーが作った同じゲーム性のアプリがあったりします。 もし旦那さんがこれで満足できないのだとしたら、それは単純にゲーム性に面白さを感じてるというよりも、お金が興奮剤になっている比重の方が高いのだと思います。 パチンコが単なる趣味と考える人もいるようですが、私はそうは思いません。他の趣味より副作用が多いからです。 まず確実に金銭感覚がマヒします。株であれば、ある程度の資金がないと手を出せませんが、パチンコは小遣い程度の資金でも簡単に数万~10万円を越すお金を、その日のうちに現金で手にできてしまいます。 また株のように一度に破産するほどは負けませんので、何度か負けたとしても、また少ないお金で回収を目指してホールに向かうという行動パターンに陥りやすいです。儲けが出た場合の確定申告の義務もありません。 つまりお金に対して軽く考えがちになります。 また株や宝くじなどの他のギャンブルと比較してもパチンコは特殊です。勝つという事は、何度もボーナスを引くという事です。これはやった人にしか分かりませんが、かなりアドレナリンが出て興奮するものです。依存性が高くなるのはこの為だと思います。その結果、他の事が疎かになる為に、子供を車に閉じ込めて死なせる事件が後を絶たないのだと思います。 またパチンコ屋では、トイレがビックリするくらい空いてます。これは私の想像ですが、アドレナリンや興奮のせいで、便意を催さないのではないかと思っています。 子供への教育を考えても、夫婦関係を考えても、旦那さんの健康を考えても、やらない方がいいに決まってます。 何と言われようと、旦那さんが完全に興味がなくなるまで、断固として反対するべきだと思います。

dcba1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那は禁煙して一年半が経ちました。まだふとした瞬間に吸いたくなるそうなので、喫煙者の多い環境は良くないですね。 ゲームセンターに置いてある機種でも楽しめるけど、お金がかかっていると余計に燃えるようです。 もうすぐ一歳になる子供がいるので、おっしゃる通り子供への教育や、夫婦関係を考えてもやらないでいてくれた方が揉め事が減り家族円満でいられる気がします。 貴方の回答は説得力がありとても心が動かされました。旦那には完全に辞めてもらえるように、家族で楽しめる趣味を見つける等してやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。依存症ならば,とっくに隠れてやってます・・・ パチンコの良いところは,何にも考えずにぼぉーとして数時間過ごせるのでストレス発散になります。お小遣いの範囲ならば,見ぬ振りをした方が良いのではないかなぁ。 > …一度許したら戻れないので考えてしまいます。 傲慢な人ですねぇ。あなたは! 旦那さんはあなたの使用人ですか? 家来ですか? 奴隷ですか?

dcba1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人それぞれストレス解消法は違うと思いますが、旦那にはストレス解消法でパチンコに行ってもらいたくありません。解消法なら他にもあると思うので…。使用人でもなければ奴隷でも家来でもありませんよ。大事な家族だからこそむきになるのです。他人がパチンコをやっていても何とも思いません…。貴重な意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

気持ちはよくわかります。 パチンコや競馬、麻雀などの賭博は僕自身まったくやらないですし、 やる人の気持ちなどは一切わかりませんが、 ギャンブルというのは依存症になる確率がすごく高いもののようですね。 ただ、ご主人は内緒で行ったりはしていないということですので、 依存度はそんなに高くないと思いますし、 子供ができたら教育上も良くないですから、 いまのうちにきっぱり止めさせるのが良いと思います。 しかし、パチンコに興味をなくさせるのは時間もかかるでしょうし、むずかしいでしょうから、 共通の趣味を持って、二人でなにか別のことをやるっていういうのはどうでしょうか? それもテニスとかゴルフとかみたいに勝負が絡んでくるようなものではなくて、 登山とか旅行とか、二人で取り組んでいけるものが良いかと思います。 登山ですと、「日本100名山」を全部行くとか、 旅行だったら、世界遺産を巡ってみるとか。 なにか目標が設定できるようなものが良いですよね。 常にバディで行動するダイビングなんかもお勧めですよ。

dcba1234
質問者

お礼

登山や旅行等楽しそうですね。もうすぐ一歳になる子供がいるのですぐには難しいかもしれませんが二人で何か趣味を探したいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私は今のダメといい続けるスタンスでいいと思います。 何故ならパチンコなどのギャンブルは依存性の高いものだから。 旦那さんがやめていたのに周りの人の話を聞いてやりたくなるのは、そういった側面もあると思います。 半年に一度から、どんどん歯止めがきかなくなる…そうならないとはいいきれない怖さもありますよ。 他にも趣味を持たれているということですし、何より行っていいか?と聞いて、ダメと言われれば行かないのであれば、それ以上考えなくていいと思います。 素直な旦那さんだと思いますよ。

dcba1234
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 依存性が高いことは旦那は十分に理解しているようです。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

40代既婚男性です。 結論から言うと、お小遣いの範囲内でという条件付きでやらせてあげて下さい。 パチンコは、好きな人でなければ理解できないかも(あなたは実際に全く理解できないようですが)しれませんが、かなりストレス解消の遊具になりますよ。 逆に質問しますが、あなたの趣味は何ですか? 買い物ですか、エステですか、ママ友とのお茶やランチですか・・・ それらをやるのにも、多かれ少なかれお金が掛かりますよね。 あなたも一切の無駄遣いをしていないなら分かりますが、自分は良くて旦那のパチンコは駄目だなんて、やっぱり酷いと思います。 >一度許したら戻れないので考えてしまいます。 だから、お小遣いの範囲内というルールを作り、もし約束を破ったら今度こそ絶対にやらせない でいいと思います。 ストレスで家庭不和になったり、病気になってもお金がかかりますよ。 あと「1円パチンコ」というのをご存知ですか? 普通のパチンコ(1玉4円購入)のパチンコと比べて、投資金額が4分の1で遊べます。 勿論、勝った時の金額も小さくなりますが、純粋にパチンコを楽しむという意味では変わりがないのでお奨めです。(僕は最近こればかり) そこまで頑固な理由は何なんでしょう??? 是非とも折れてあげて下さい。

dcba1234
質問者

補足

ストレス解消法でパチンコに行ってもらいたくありません。解消法なら他にもあると思います…。 私はパチンコに対して悪いイメージばかりです。家庭をかえりみず依存してしまう話を身近によく聞きます。 私自身の話では、以前に付き合っていた彼氏は自分よりパチンコを優先させる人でした。 また現旦那と結婚を間近に控えていた頃私は少しでも貯金をしたくて本職と別にかけもちでバイトをしていました。時給800円で4時間働いていたので、一回3200円の収入です。私がバイトしている頃、一度だけ旦那は我慢できずパチンコに行き、事後報告されたことがありました。その時3時間で3万円勝ったと聞き、真面目に働いている自分がすごく馬鹿らしくなりました。旦那との結婚のためにかけもちまでしていたのに… だからといって、私もパチンコをやりたいとは思いません。パチンコでマイナスになるなんて以っての外ですが、プラスになったとしても、旦那がギャンブルで稼いだお金には抵抗があります。 現段階ではとてもパチンコを理解することはできないと思います。パチンコの楽しさ理解するには、実際にやってみないことにはたぶん分かることもないだろうと思っていますが…一つ納得できないのが、パチンコをやりたいなら私がパチンコをやっても文句は言わないで と同じ条件をつけると、それはダメと言われます…私が見境なくのめり込んでしまうと困るから と。おかしいですよね…?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

理由があって嫌だとするなら相手も多少の理解を示し譲歩もできるだろうけど ただ単に自分が嫌だから駄目は理不尽すぎる 他にも趣味があり、充実していそうだから…はあなただけの見解であって真実は当事者にしか分からないでしょう 借金もせず、生活費にも手を付けず、自分の小遣いからのみの支出なのに何故、許しがたいのか?が私にも理解できない 本当の理由が他にあるのではないでしょうか?…寂しいとか

dcba1234
質問者

補足

私はパチンコに対していいイメージがなく好きになれません…。他人がやる分には全く気に止めませんが、家族は別です。友達から、弟が病気で家計が苦しいのに父親は大してお金も入れずパチンコばかりやっていてどうしようもない という話を聞いたり、実家の近所の旦那さんが病気で入院していたけど、奥さんはパチンコばかりで入院費を払わずにいて、旦那さんは入院していられなくなって病院を追い出された形でそのまま亡くなった という話を聞いたり…。 私自身の話では、以前に付き合っていた彼氏は会う約束をしていてもどたキャンばかりする人でした。当時は気付かなく後に分かったのですが、内緒でしょっちゅうパチンコをしていました。浮気もされていましたが…。 現旦那と結婚を間近に控えていた頃、私は少しでも貯金をしたくて本職と別にかけもちでバイトをしていました。時給800円で4時間働いていたので、一回3千2百円の収入です。私がバイトしている頃旦那はどうしても我慢できずパチンコに行き、事後報告されたことが一度だけありました。反省していてもう絶対勝手に行かないと言ってくれたので話はおさまりましたが、その時3時間で3万円勝ったと聞き、私は4時間働いて3千円…真面目に働いている自分がすごく馬鹿らしくなりました。旦那との結婚のためにかけもちまでしていたのに… だからといって、私もパチンコをやりたいとは思いません。パチンコでマイナスになるなんて以っての外ですが、プラスになったとしても、旦那がギャンブルで稼いだお金には抵抗があります。 長くなってしまいましたが、パチンコは悪い印象しかなく、嫌いな原因はそこにあると思います…

関連するQ&A

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

    こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 旦那が毎日パチンコに行ってしまいます…

    こんばんは。 お世話になります。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。 タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。 毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。 パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。 土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間をそこそことったらまたパチンコに行きます。 元々たまにはパチンコをする人でしたが、今年の8月辺りから毎日になってしまいました。 初めは、子育ても大変だし、パチンコを毎日行くのはやめて欲しいと何度も伝え、時には泣きながら訴えたりもしました。 メールで文章にして伝えたら分かってもらえるかと思い、メールで気持ちを伝えたりもしました。 でも、現在になっても治りません。 旦那本人も、少しは悪いと思っているのか『今年中には止める』と言ってます。 今まで何度も、止めると約束しても言い訳しながら止められずにいるのでまた駄目かもしれません。 最近は、パチンコに行ってしまう事に慣れてきたのと、止めて欲しいと言うことでケンカみたいになる事に疲れてしまい、私は何も言わなくなりました…。 子供をお風呂に入れる為に頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれているだけましかなぁと思うようにしています。 けれど、このままの生活が続いてしまうのは、とても悲しいです。 毎日約二時間しか旦那といない事になり、私も少し子供から離れる時間が欲しかったりするのですが難しい状況です。 また、誰かに相談したり愚痴りたくても、相談相手に心配をかけてしまいそうで、ずっと1人で悩んでいます。 子育ても殆ど1人でしているような気持ちになっています。 そんな毎日にストレスがたまってしまうのか過敏性腸症候群になってしまいました…。 子供も、もっとパパと居たいのではないかと思い可哀想になります。 パチンコを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか…。 せめてもう少し回数を減らして貰いたいです。 旦那のご両親に相談するべきなのでしょうか? 毎日子供と2人で寂しいです。 一番寂しいのは、その私の気持ちを薄々分かっていながらもパチンコに行ってしまう事です。 子供の事は可愛いみたいでとても大事にしています。 私としては、そんなに可愛い子供ならパチンコに行く暇も側にいてあげて欲しいと願っているのですが…。 子供以上に子供なのでしょうか? それとも、世の中のパパは大体こんな感じで、もっと家族の時間を大切にして欲しいのは私のワガママでしょうか? 来年になってもパチンコに行ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか?

    旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか? 24歳主婦、旦那は35歳です。 旦那は建築業で、毎日お弁当とコーヒー、休憩の時に飲むジュースをクーラーBOXに5本ほど入れて持たせています。 ガソリンは毎週日曜日に満タンにしているので旦那のお小遣いからは出しません。 旦那の給料は多い時で35万仕事がない時は20万~10万、もしくは0の時もあるので決まった収入はいくらとハッキリ言えませんが、普段のお小遣いは月5千円~1万円程です。 一回であげるとすぐ使ってしまうので給料日に5千円を渡し、なくなったら千円~5千円を渡しています。 トータルだと一月大体一万円くらいのお小遣いです。 ちなみに旦那の会社は飲み会などはほとんどなく、あっても事前に知らせてくれて社長がお金を出すので接待や付き合いの飲み会などでお金を使うことは一切ありません。 旦那はたまにパチンコをしますが、その時は別でパチンコ代を渡しています。 こんな感じの状況で一月のお小遣い5千円~1万円は少ないでしょうか? 皆さんどう思われたか、ご意見聞きたいです。 あと、同じ主婦の方でうちは収入いくらでお小遣いいくらあげてると言う話しも聞きたいです。 旦那さんの職業もかいてくれると嬉しいです。 皆さんのご意見お待ちしてます☆

  • 休みのたびにパチンコする旦那

    お世話になります。 うちの主人は結婚前はギャンブルもゲームもしないといっていたのに、じつは大好きだったんです・・。 今、上の子が7歳、下の子が4歳なのですが、仕事が休みのたびに嘘をついてパチンコにいきます。 喧嘩のたびに「もうやめる」といい、この間はやめるという約束で、同居の義母からお小遣いとして10万円もらっていました(この時点でおかしいと思うのですが・・)が結局やめず、そのことを責められると逆キレします。 仕事が大変なのもわかってるので、家のことは一切してもらってませんし、電球一つ替えてもらったことがありません。最近では主人を尊敬できず、愛情もなくなっています。それなのに自分の勝手な欲求でせまってきたり、無責任に「もう一人子どもがほしい」などと言われ、虚しくなる毎日です。せめてパチンコを隔週で行くようにしてくれればと思うのですが・・。意見お聞かせください。

  • パチンコってどうなのでしょう・・・

    いつもお世話になっております。 私の彼氏はパチンコをします。 パチンコやギャンブルが好きな方には申し訳ありませんが、私はギャンブルが嫌いなので彼にはやめてもらいたいんです。 なので、「やめろ」と言い続けています。 彼も「やめたい」「やめれそう」と言っていましたが、「エヴァの新台に1回だけ行かせて」と言っています。言っていることと行動が伴っていないので呆れています。。。 ギャンブルが嫌いだからといってパチンコをやめろというのは心が狭いのでしょうか? 趣味でやるのは許してあげた方が良いのでしょうか? 彼とは結婚の話が出ていますが、パチンコをやっている相手との結婚は考えられないと思っています。 パチンコにはまっている彼氏(彼女)や旦那さん(奥さん)をお持ちの方の意見をお聞きできればと思います。 そうでない方も意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 旦那に怒る私が変ですか?

    結婚してもうすぐ5年目になります。 旦那とは些細なことからすぐ喧嘩してしまいます。 どんな夫婦でも喧嘩くらいはしますよね?・・・ 旦那に言わせると怒る私がおかしいみたいです。 喧嘩の内容は大体が約束していることを守ってくれなかったり… 自分が悪いと分かっているくせにそれを認めてくれない→そして「誤る必要がない」みたいな・・・ とても頑固な人です。 大体の言い訳などが「○○が(私の名前)こうだったから、俺はこうしないといけなかったから自分は悪くない、だから誤らない」みたいな言い方をします。 もちろん私が悪いこともあります。 私もイライラしたりすることがあってつい旦那に当たってしまうこともあります。 でも後で自分が悪かったと思ったことには必ず何らかの形で誤るようにしています。 ですが、旦那はぜった~いに誤ろうとしません。 もちろん旦那には男のプライドがあると思います。だからすぐに誤るのは嫌なのだと思います。でも私は誤ってほしいというよりもこっちの言い分を理解してほしい。 喧嘩の際、こっちが話していると旦那は座って目を閉じて知らん顔します。 ひとっ言も言わず、まったくの無視状態。 それで私もイライラが募って声がどんどん大きくなります・・・ そしたら旦那はこう言います 「怒鳴る方が悪い。怒鳴る人間は嫌だと・・・」 でもこっちの話にまったく耳を向けてくれない、わざと知らん顔や無視の態度をとられたら こっちだってどんどん不安になるしイライラ度が増してくると思いませんか?! 怒鳴る私がおかしい・・・という結論に・・・ じゃあ、怒鳴るようになる前に人の話を聞いてくれたらいいのに・・・ 自分の都合が悪いとすぐ人のせいにします。 確かにイライラをコントロールうまくできない私も悪いのかもしれません・・・ でも相手は私より12も年上で、私が言っていることを理解できていないとも思いません。 初めの頃は「あれ?この人私が言っていること理解してないのかな?」って思っていたのですが そうではないみたいです。きちんと理解はしているものの私が12も年下だから年下の私に説教っぽく言われるのが悔しいのか・・・ 私はもっときちんと大人の会話で終わらせたいと思っています。 お互いの意見を言い合い、お互い悪いところを認める・・・どうして喧嘩することになったのか・・・ お互いの気持ちを少しでも理解できるように話し合う。 もちろんまったくの他人が夫婦になったのだから100%理解し合うというのは無理だと思っています。 でも私が「ねぇあなた、今回のことだけど・・・どうしてこうなるの?こうじゃないの?なんで?」という感じで切り出しても旦那は相変わらず無視、知らん顔。都合が悪いと必ずそうです。話す余地を与えてくれない・・・ 旦那が無視したりな態度をとるので私のイライラが増し→声がどんどん大きくなる・・・そうなった後はもう話しになりませんよね・・・私も分かっているのですが悔しいから引き下がれない・・・><!! こっちが怒鳴ったりしてはじめて口を開き言う台詞は 「怒るほうがおかしい。怒鳴られたら話す余地がない・・・」と・・・それは私の台詞だ!!っていつも思いますが・・・ 毎回同じような形・・・最終的には私が悔しくて泣いてしまう・・・または私が折れる(あきらめる)・・・ でも結局はなんの解決にもなっていないと思います。結局はまた同じような喧嘩の繰り返しなのですから… このままでは変化がないので夫婦上達しませんよね・・・ 私から色々と変えていきたいと思いますが・・・どのように変えていけばいいのでしょうか? 皆さんは相手に対して頭にきてもどのような形では話を切り出したり、話し方で相手に接したらよいのでしょうか?  残念なことに私には身近に相談できる人がいません・・・ アドバイスを是非お願いいたします。または、おかしいと思うこととか指摘してください。 長々と下手な文章ですみません・・・

  • パチンコのやめられない夫について

    最近結婚3年目に突入しました。 結婚前から、だんなに元々借金があるのは知っていました。若い頃の、無保険の車事故のものだそうです。結婚する前で、100万程度。 パチンコが唯一の趣味だということも。嫌でしたけど、自分の自由にできるお金でやれているのならと思っていました。 結婚してすぐに、税金な保険料などの未払いが発覚。計60万程。パチンコに使ってしまったせいで、払えなくなったものでした。しかも、元々の借金もパチンコのために借りているぶんも含まれている、ことも発覚と。 かなりもめ、パチンコをやめる宣言を本人からしました。 それから、約一年後の現在、借金もだいぶ減り、パチンコいってるかんじはわかってました。うちは共働きで休みの日が違うので、確証なくとも、タバコのニオイや(本人吸わない)一日家に居なかった気配などでわかります。 でも確証がなかったので、問い詰められませんでした。 結婚してまる二年が経っていたので、そろそろ子供が欲しいね、なんて話もしていたので、その前にと、だんなに問い詰めてみました。 『もうお金借りたり、未払いのものなんてないよね?』 「ないよ。調べてもらってもいい」 『じゃあ情報機関に問い合わせてみるね』 というと、明らかに焦った様子。さらに問い詰めると、半年前まではパチンコやめていたが(それもどーだか)やりだしてしまい、小遣いを使い切ってしまって2、3回にわけて、10万かりてしまったとのこと。 ほんとにがっかりです。平気で嘘つけるところも。1年前に未払いの分がわかって、本人反省して深夜のバイトを探すとまで言っていたからなんとか許したのに。 今回のことで、スマホのGPSのアプリでだんながどこにいるか私にわかるようにしています。 ここまでするのも本当はいやだけど、私が家を出るというと、だんながこの条件を出してきました。 パチンコってやめられないんでしょうか。 だんなとは親友みたいに仲良くて、仕事は頑張ってるし、家事もよく手伝ってくれるしいいところも沢山あるのに、残念です。 こんな私もバカでしょうか。 色々ご意見教えて下さい。

  • パチンコはやめられない?

    彼は、私と付き合う前までは日常的にパチンコをしてましたが私と出会って付き合い始めてしばらくやめていましたが、仕事でうまくいかなかった時、私とひどいケンカをしたとき、二年間に知ってるだけで4回、内緒やウソをついて行ってるのもあると思います。パチンコをせず一生懸命働いて貯めたお金も(結婚資金)、一時ひどいストレスで一気に使い切って私から別れを願いましたが、「もうしない、別れたくない!!」と泣きつかれましたがまた、一ケ月もしないうちやってしまいました。私とずっと居れば安心して行かないようですが、私が仕事や用事で別々にいると寂しく他にやることもなく、行ってしまったようです。彼は昨日また2ケ月ぶりにパチンコに行ってしまいました。私には友達の親の通夜、とメールのみ、電話をすると圏外、後で詰問したら白状しました。「俺は治らない、病気やけどそれでも付き合って欲しい」といいました。今まで「もうやめる!」と断言していたのに今回は「治らない」です。呆れます。何がそんなにいいのでしょう。負け続け金が湯水のごとくなくなって、何が魅力ですか。彼とは別れますがパチンコから抜け出せない方、克服できた方、その他色々なご意見お願いいたします。