• 締切済み

旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

NO4です。9月2日質問で「主人のパチンコをやめさせる方法はないでしょうか」 NO 3307778 という,パチンコ依存症のご主人の奥様から質問があり、依存症の人向けとして,2つ回答しました。もし、参考になればと思って連絡しました。質問者様へのNO4の回答とは全く違う内容の回答です。依存症にならないうちに解決を図ってください。

cherry127
質問者

補足

初めまして! 色々と参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。 今日は都合が悪い為、また改めて後日お返事させていただきます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

パチンコ依存症とかギャンブル依存症というようなことから見ると、まだ手遅れにならないうちの御質問なので、なんとか解決できると思います。まず、パチンコに勝つには、その才能があるか(私の友人にパチンコの天才がいます。確かにそういう人がいます)、並みの腕でも研究して、1年間トータルでプラスになるか、どちらかです。私は20年以上も前ですが、1年間、パチンコ屋に通いつめました。ただ、勝つのが楽しみで負けるとがっかりするので、いろいろ研究するとともに、1日に使える最高限度額を5千円と決め、1年間守りました。5千円の負けならキズが浅いので翌日、取り返せます。そして、毎日、収支を「パチプロ日誌」と称して記載し、1年後に1時間当たりの自給単価を出したら、たったの200円でした。一月当たりたった2~3万円の稼ぎ・・・パチンコ屋に雨でも雪でも通わねばならず、肩は凝る、目は疲れる、それで稼ぎがたったの・・・ということで、それ以来、パチンコは止めました。パチンコに勝とうと思ったら、一定額負けたら。きっぱり、帰れる人でないと、勝てません。勝てないとお金がなくなるので経済的に破綻します。勝てない人はパチンコに深入りしてはいけません。それで、ご主人がパチンコにハマル理由はなんでしょうか。なんとなくでしょうか。私の場合は、家庭がうまくいかなくて、現実の世界からパチンコの世界に逃避したのだと思っています。その辺の理由を考えた上で、夫婦二人で楽しめる趣味を持つことを提案します。室内ゲームなら将棋・囲碁とか。インターネットで「将棋倶楽部24」という無料の将棋倶楽部があって24時間楽しめます。スポーツが好きなら、マラソンとか山登りは?夫婦で楽しめます。ほかにもいろいろ夫婦で一緒に楽しめることもあります。結論として、パチンコに向いていない人はパチンコするのは経済的に危険です。他の健全な趣味、できれば夫婦で一緒に楽しめる趣味を見つけることです。それが実際には大変ことは十分承知していますが、それ以外の方法を思いつきません。今後、良い方向に行くことを祈っております。他の回答者様の意見も十分に聞いて参考にしてください。

  • peko4949
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

うちと全く同じ~~~!!と思ってしまいました。 うちの義母も最初の頃は「あなた(旦那のこと)、パチンコなんてしてるの?!」と びっくりしていたのに、その半年後くらいには 「たまには息抜きも必要よね~」とかって笑ってるんです(怒)。 私はその横でとても気分悪く聞いてました…。 言えませんよね…注意して欲しい、って義母に。 私も何度も「パチンコに行くのをなるべくやめてほしい」と 伝えました。でも困った顔しながら笑ってるだけで。。。 息子は何をしてもかわいいんでしょうかね~?! うちの実家の親・兄姉はかなりの怒りモードです。 でもほんと、周りが言っても自分で自覚しないとやめられないんですよね。 私も旦那と結婚前はしょっちゅう一緒に行ってたんです。 でも結婚してからは色々と今までとは違う生活になって… バカらしくなってきてスパッとやめてしまいました。 旦那も気付いてくれると良いんですけどね~。 自分もハマってたこともあり、旦那にうるさく言いません(いや、言えません?!)。 でも「自分お小遣いの範囲で行く分には文句は言いません!!でも負けたからといって お金をあげるほどの優しさはありません!!」と言っています。 それしかないんじゃないのかな~、と思います。 もっともっとヒドイ人、沢山いますもんね。。。 ギャンブル好きにあまりうるさく言うと、逆ギレする人多いから… あまり強く言わず、でもやんわりビシッとけじめをつけて頂いて。。。 控えてくれると良いですね。 一緒に頑張りましょう!!

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

こんにちは。 私の主人は、今は基本的にパチンコはせず、半年に一回ぐらい、行く程度です。(私と知り合うずっと以前は、かなりハマってた時期もあった様です。) 私が主人と結婚する時に言ったのは、『パチンコに行ったら駄目というつもりはないので、行くのはいいよ。 ただし、自分のお小遣いの範囲内だけ。 もし勝っても、お金を取り上げたりしないけど、負けても、絶対に一円もお金は渡さないから。 だからといって、もし、私に隠れて誰かに借金したり、何処かでお金を借りて、私が気が付いた時は、最後だと覚悟しといて』ということです。 ギャンブルというのは、人に言われてやめれるものではありません。 私の知り合いにも、パチンコにハマって、大借金を抱えている人が、何人もいます。それでも、やめれないというか、やめないのです。 因みに、お小遣い10万は、渡しすぎです。 お金を持っていたら、持っているだけ、全部使うだけです。 なので、まずは、お小遣いは減額した方が良いと思います。 それと、負けた時に、お金を渡すのも、やめた方がいいです。 今ご主人は、負けても奥さんにお金を貰えるという気持があるから、あるだけ使うのです。 パチンコに負けた=今月は、何もできなくなるという風に、思わせなければ駄目です。 それと、ご主人は、パチンコノートをつけていますか? パチンコに行った時に、今日は幾ら勝ったとか、負けたとかを、ご主人に毎回、ノートにつけさせてください。 これを一年間(一年でなくてもいいのですが)記録すると、一年間を通して、幾らの勝ちかOR負けかというのが、ハッキリと数字で出ます。 そうすると大概の人が、一年を通して、勝ってたつもりでも、かなりの大負けをしているそうです。 このノートを付ける意味ですが、パチンコをする人というのは、勝った時の事は、よく覚えているけど、負けた時の事は、一瞬で忘れるそうです。 だから記録として残した方が良いそうです。 一度、試してみてください。

cherry127
質問者

お礼

初めまして! お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。。。 参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。 >「パチンコに行ったら駄目というつもりはないので、行くのはいいよ。 ただし、自分のお小遣いの範囲内だけ。」 ここの部分だけは私も度々言っているのですが、その後の内容の 様に、時にはもっと釘をさすのもいいかもしれませんね。 また、パチンコノートという案は初めて聞きました! 本人に細かくチェックさせて、現実を分からせるのも一つの案だと 思いました。あまりにも治らないようだったら、勧めてみようと 思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

私も暇があればよく足を運んでいた夫です(笑) 10万・5万のお小遣いという時点でちょっと驚いてしまいましたが、 (私は会社の交際費を除くと2万だけでしたので、お小遣いを増やしたい為に通っていました。) なによりも『持たせすぎ』がよくないと思います。 家内がかなり厳しい人ですので、それで負けてしまって一文なしになると ジュース代とお昼代で500円のみは支給してくれますが、増資ということは、ありませんでした。 良くも悪くも甘やかしすぎかなという印象を受けました。 それができるかできないかというのは、ご夫婦によって違いますのが・・・・

cherry127
質問者

お礼

初めまして! お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。 そうですね、私自身も小遣いは5万円でも多いな・・・と感じています。持たせすぎですよね。。。 しかし、旦那の会社は給与の振込み口座を2つに分けられる為、 真剣に話をしても、これ以上は減らそうとしてくれません。 何をいっても聞く耳を持とうとしないので、今月はもう、質素な 食事ばかり出しています(笑)。本当にキツイので。。。 これで少しは懲りてくれればよいのですが、それでも治らなければ 足りない時は必要な分しか渡さないのも良いかな思いました。

関連するQ&A

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 旦那の小遣いを返してもらう説得の仕方

    困ってます☆先月は特に何時もに比べて使いすぎたので今月は本当にピンチなんです☆ただ、旦那のお小遣い今月9万円プラス趣味代10000円があればど・ど・ど・ど・どんなに助かるか!!!恥ずかしい話、今月2~10日ぐらいは私がプチ家出ぐらいしないとやってられないぐらい苦しいですっ。ということで、どうしても旦那のお小遣いが戻って来て欲しいのです。でもうちの旦那は、また恥ずかしい話ケチです。生活が苦しいといったぐらいじゃあお小遣いを返してくれません。何かいい説得の方法はありませんか? そして、願わくば、これから、旦那のお小遣いは、1歳の子供もいるので、毎月、とりあえず2万円に、かなり!すごく!して欲しいのですが、そんなことを言ったら給料削減されてしまうかもしれないので、ずごくいい説得の方法があればものすごく教えてほしいです。 できればドロドロのお金の喧嘩は避けたいです。どうぞお願いします。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • 旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか?

    旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか? 24歳主婦、旦那は35歳です。 旦那は建築業で、毎日お弁当とコーヒー、休憩の時に飲むジュースをクーラーBOXに5本ほど入れて持たせています。 ガソリンは毎週日曜日に満タンにしているので旦那のお小遣いからは出しません。 旦那の給料は多い時で35万仕事がない時は20万~10万、もしくは0の時もあるので決まった収入はいくらとハッキリ言えませんが、普段のお小遣いは月5千円~1万円程です。 一回であげるとすぐ使ってしまうので給料日に5千円を渡し、なくなったら千円~5千円を渡しています。 トータルだと一月大体一万円くらいのお小遣いです。 ちなみに旦那の会社は飲み会などはほとんどなく、あっても事前に知らせてくれて社長がお金を出すので接待や付き合いの飲み会などでお金を使うことは一切ありません。 旦那はたまにパチンコをしますが、その時は別でパチンコ代を渡しています。 こんな感じの状況で一月のお小遣い5千円~1万円は少ないでしょうか? 皆さんどう思われたか、ご意見聞きたいです。 あと、同じ主婦の方でうちは収入いくらでお小遣いいくらあげてると言う話しも聞きたいです。 旦那さんの職業もかいてくれると嬉しいです。 皆さんのご意見お待ちしてます☆

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那の小遣いについて

    旦那の小遣いについて相談させて下さい。今、手取り給料の一割を小遣いとして渡しています。旦那は酒、タバコはやりません。携帯代、被服代は別です。お昼は毎日お弁当、水筒を持たせています。私は今妊娠中の為、働いていませんので小遣いは0です。子育てやマイホーム購入、車購入もこれからですし、私としては少しでも貯金に回したいのですが、何度話し合っても絶対に給料一割制は譲れないとの事。毎回喧嘩になってしまいます。皆さんの家庭では旦那の小遣いは給料のどのくらいを占めていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旦那にパチンコやらせたくない

    旦那は私と知り合う前にパチンコばかりやっていた時期がありましたが、お金の無駄に気付き辞めれたそうです。しかし職場仲間がやっていることもあり、たまにやりたくなるようですが、私はたとえお小遣いの範囲内だとしてもパチンコは一切やってほしくありません。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。しかしやっぱりたまにはやりたくなるようで…行ってもいいか聞かれます。 普段は夫婦喧嘩は少ない方ですが、パチンコの話になるとだいたい喧嘩になります。でも私は絶対に折れないため、最終的に旦那が折れて話はまとまります。しかし半年ほどするとまた聞かれ、繰り返し繰り返しでけっきょく解決されていません…。 知り合いにお小遣いの中からなら許してあげたら?と言われ、拘束している自分が悪者のように思えましたが…どうしても認めることができません。 もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください