• ベストアンサー

コピックについて

こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。 今、私はイラストを描くのが趣味になっているのですが、今度コピックを使いたいと思っています。 そこで、おすすめのコピックを教えていただきたいと思いました。 初心者向けのもの、学生ですのであまり高価でないものを教えていただけたら幸いです。 また、コピックで人物画を書く際に、こういった色をよく使うというのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 乱文を失礼いたしました。

  • pitye
  • お礼率100% (50/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow-f
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

はじめまして。 コピックスケッチを使っています。 コピック、ちょっと揃えようと思うと高いですよね。全色を見てしまうと集めるの大変!って思ってしまいますが、結局使う色ってどういう絵を描くかによると思いますよ。『買ったはいいけどほぼ出番ナシ』な色も多いです(笑)なのでセットで買うのはあまりお勧め出来ません。 質問者さまはどんな絵を描くイメージがありますか? アニメのようなPOPな感じなら原色系の濃い色、淡い水彩のような感じなら淡色系の薄めの色から揃えていくといいと思います。また薄い色は重ね塗りしていく事で少しずつ濃くしていくことも出来ます。コピックには補充インクもあるのでよく使う色はそれで少しコストを下げる事も出来ます。自分に合った色を少しずつ集めていくといいと思います。 質問者さまのご近所にコピックを置いている文具店やデパートはありませんか?ネット等に載っている色は現物とイメージが違う事もあるので買える範囲が限られている場合は実際に見て買ったほうが失敗がないと思います。またアナログで絵を描かかれている方のサイト等を覗いてみた事はありますか?中にはメイキング(使用しているコピックの型番?等を含めて描き方など)を載せていらっしゃる方もいますので、彩色が自分のイメージに近い方を参考にされるといいかもしれません。 コピックの種類などについてはこういうサイトもありましたので記載しておきますね。 http://copicer.livedoor.biz/archives/50496497.html コピックは発色が綺麗です、楽しく絵を描くきっかけになるといいですね^^

pitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コピックはコピックですので・・・ イラスト用ですとほぼコピックスケッチを使います。安価となると廉価版のコピックチャオですね。 スケッチだと税込み399円ですが、チャオですと263円です。 ちなみに消耗品ですし乾きに弱いので中古を買うのはお勧めできません。 またセットで買うこともあまりお勧めできません。ほぼ必ず使わない色が入っています。 使う色もそれぞれの個性なので。。。 使いたい色を少しずつ買っていくといいですよ。 あまり原色は買わない方がいいかもしれません。 薄い色を塗り重ねればある程度濃くなります。 ↑個性ですから、POPな絵柄でしたら原色もアリかもしれませんけど。。。 肌色はE000を使う人が多いみたいですよ。 スケッチのほうでもう一段階薄いE0000もありますが。。。 それからぼかし用に0を買っておいてもいいかもしれません。

pitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • コピック?

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近趣味でイラストを描いているのですが、鉛筆やシャープペンシルで描いたものはどうしても経年で薄く、古ぼけてしまいます。 そこでペン入れをしてみようかと思ったのですが、ただの油性ペン(0.5mm?)でやってみたところ、線や色が混ざる、にじむ、つぶれるの大惨事…。 何か良い方法はないかと知り合いに聞いたところ、 「コピックがおすすめだよ。」と言われました。 そこでAmazonで調べてみたのですが、種類や色が多く何が何やら…。 同じ本数のものでも複数あり、何を選んで良いか分かりません。 一体どれから手をつけるべきでしょうか? ちなみに描いているものは大半人物画です。 回答よろしくお願いいたします。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • コピック

    イラストを頑張って描こうと思ったのでコピックを購入する事にしました。 しかしどの色がいいのかわかりません。 欲しい色だけ選んじゃうとどうしても偏ってしまうんですねι 「人物」を描くのに最適なオススメ色があれば教えてください。 H×Hやワンピ、オリジナルを描こうと思っています。 よろしくお願いします~!!

  • 色鉛筆でコピックのような塗り方は可能?

    趣味でイラストを描いている者です。 いろんなイラストサイトを見ているとコピック塗りが多く、憧れるのですが、コピックはちょっと集められそうにないのです…。 なので色鉛筆(または水彩)でコピックのような着色をしたいのですが、可能でしょうか? 可能ならば、どんなところに気をつければいいでしょうか?

  • コピックについて・・・

    イラスト描くのが大好きで 最近友達に「コピック」というモノをすすめられたんです。 それでいちおう調べてみたのですが、さっぱりなんです((苦笑 (1)コピックとは、具体的に何なのですか? 色を塗るための、マーカーのようなモノですよね?? (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、 初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。

  • ●コピックなどの画材について

    ●コピックなどの画材について 私は、イラストをよく書くのですが色塗りをする際何の画材がいいのかいまいちよくわかりません。ちなみに、コピックや色鉛筆などは所持しております。そこで、皆さんからのお勧めの画材は何か教えていただきたいのです。また、ペン入れをする際にどういったペンを使っているのでしょうか?なるべく、幅広く教えていただけるとありがたいです。

  • コピックを安く買いたいのですが…。

    初めて質問させていただきます。 私は趣味で絵を描いています。 ここ半年くらいペンタブで絵を描いていたのですが、 コピックなど、アナログ(手描き)に興味を持ち始めました。 ですが、コピックは高くてなかなか買えそうにないのです…。 しかもコピックですと色の数も必要なんですよね? 中古でもいいので、私でも買える場所はないでしょうか? オークションは18歳以上しかできないようなので、 それ以外で何処かないでしょうか? また、コピック以外におすすめの画材はないでしょうか…? できれば5000円以内で道具をそろえたいです。 もしありましたら、その画材の特徴などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  • 多数の中にコピックの購入方法は…??

    高校生です。 コピックについてですが、たくさん種類がある中で、まずどういったものを買えばいいのでしょうか? みれば、値段が少々高めなので、数個変えるほどではありません…イラストを塗るにあたって必要なものなので、ほしいかと思っています。セットもありますが、初心者はどちらがお勧めでしょう? また、漫研に所属しておりまして、中には数種類のコピックを持っている人がいて、驚きました。なんで値段が高い中、あんなに買えるのだろうと思い、羨ましいです。 初心者にはまず、何を買って、どんな買い方をすれば、よいのでしょうか? こういうふうにすればいい、教えていただけると幸いです。

  •   コピックについての質問です。

      コピックについての質問です。  もともと、デジタルでイラストを描いていたんです。  でも最近、小さい頃からコピックを集めていたので  アナログ絵に切り替えたいのですが、  久しぶりですし、デジタルとは少し違うので  髪の色選びが難しいんです・・・・  なのでおすすめの色を教えてくださると嬉しいです。  特に参考にしたい髪色は  茶髪、黒髪、オレンジっぽい髪色wです    私の絵はわりとふんわりな感じで滲ませたりするので  相性の良い色だとなお嬉しいです^^ 黒髪は滲ませたりしませんので  色を参考にさせていただきます。