• ベストアンサー

ベルベットのリボンを洗濯できますか

引き出しを片付けていたらベルベットのリボンが出てきました。 赤いのです。 洗濯してから使用しようかと思いますが(ぬいぐるみにつけようかと) ベルベットは洗濯しないほうが良いのでしょうか。 洗濯するとだめになる素材もあるので どなたか洗濯に詳しい方、お教えください。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 毛が寝てしまいますので 洗わないほうがいいと思います

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗わないでおきます。 アドバイス、助かります。

関連するQ&A

  • ベルベット素材のリボンがついているキャミソール…やはり秋物!?

    いつもお世話になっています。 最近、好きなブランドのキャミソールを新品・タグ付で定価の7割引でネットオークションで購入したのですが、実はベルベットのリボンがついていました。 生地はポリエステルで軽い感じ、お色はモノトーンベースに少し色物の柄が入っています。前開きタイプのキャミソールです。写真では気づかなかったのですが、リボンが紫のベルベット、ボタンが同じ生地のくるみボタンです…今~夏に着たいと思って購入したのですが、これはおそらく秋物なんでしょうか???柄・生地全体としては夏物としても問題ないような感じなので迷っています。アドバイス、お願いします。

  • 洗濯可能なリボンを探してます。

    洋裁初心者です。 小物にリボンを付けようと思っていますが、 手芸店で聞くとサテンリボンは濡れると変色すると聞きました。 肌当たりが良くて洗濯たり、何度も結んだり、ほどいたりしても大丈夫なリボンを教えて頂けないでしょうか? できればかわいい色の物だと助かります。 ご存知であれば安心して購入できるリボン屋さん(ネット購入)とか合わせて教えて頂きたいです。 リボンの幅は1~3センチくらいを考えてます。

  • エルメスのリボンは洗濯に耐えられますか?

    エルメスの商品を購入した際のラッピング用リボンを使って、コースターやランチョンマットなどのリメイク品を作りたいと思っています。 でも、リボンのプリントが洗濯で落ちそうなので不安です。 リボンを洗濯したことのある方、どうでしたか?プリントが落ちてしまいますか? 教えてください。

  • ベルベットの洗濯法

    紺色のベルベットのワンピースに食べこぼしらしいシミがついてて・・・クリーニングに出すと高そうなんで自分で洗いたいんですけど、どうしたらいいか困ってます。知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドライマーク 洗濯

    ドライマーク 洗濯 ドライマークのついた生地(ベルベット素材のGピアノカバー)大きめなんですが、家で洗濯可能でしょうか? 洗濯機にドライのコースがあるみたいなんですが、これを利用したらいいんですか? あとこれって普通の洗剤でもいいんですかね? やはりクリーニングに出すしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長いリボンを作る

    花にクルクルと巻き付いている感じのリボンを作りたいのですが、やはりパスで作るしかないのでしょうか? パスだと、どうしてもキレイな線を描くのは難しいように思います。手元にあるリボン素材を利用しても限りがあるので。。。 パスでリボンをキレイに作る方法はありますか? そのた作り方がありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ベルベット、ベッチン、ベロア・・・

    この時期、ジャケットが店頭に並びだしますが、ちょっと教えてください。 素材で、よくベルベットとかベッチン、ベロアといいますが、特徴とかってどんな感じですか? 素人にはいまいち見分けがつかないというか・・・。 一般的に高いのはどれですか? 初歩的な質問ですが、教えてください。

  • ニットのリボンの結び方?

    襟と一体型のリボンが付いています。購入した時には、胸元で綺麗に結ばれていました。リボン結びではありません。 それほど長いリボンではないのですが、ほどいて、洗濯した後、どうしても元に戻せないのです。 海外旅行のお土産で、店員さんにも聞けずに困っています。 結び方のアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします!

  • ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは…

    ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは、何でしょうか? ドレスやワンピースと同じ素材と同じ、ベロアや、ベルベットのストールを合わせないとおかしいんでしょうか? それとも、パシュミナのストールでも、おかしくないんでしょうか?

  • 赤いリボンつきのサンダル探してます。

    赤いリボンがついた真っ赤なサンダルを、探してます。海で履いてらっしゃるかたがいたのですが、とても可愛かったので気になっています。 しかし、どこのメーカー、ブランドのものかも分かりません。 全体がラバー(ゴム)素材ぽくて、 カラーは明るい赤。 リボンは細い紐で蝶々結びのようなリボンで、 リボン自体もラバーの赤です。 蝶々のリボンの先には何か丸い金属が ついてました。 サンダルのヒールはペタンコでヒールはありません。 どなたか、このようなサンダルを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう