• ベストアンサー

金魚の治療法

昨夜金魚すくいでもらってきたワキン3匹を、 4年間飼い続けたリュウキン3匹の水槽に入れたところ、 今朝になってリュウキン2匹がまっすぐ泳げなくなっていました。 残る1匹もあまり体調がよくないようです。 赤1匹:逆さま 赤1匹:よろよろ泳いでいる 白1匹:傾いて泳いでいる 一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが… 原因はストレスでしょうか。 まずは、リュウキンとワキンを隔離し 一か八か水替えを行いましたが、 その次はどのように対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

はじめまして 質問者さま >一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが…原因はストレスでしょうか。 ストレスもあるかなと思いますが、新しく水槽内の金魚の数が一時増えたことで、ろ過のバランスが崩れて水質が悪化したか、新しく入れた和金が病気を持ち込んでいたかなどの可能性があるかなと思います。 >まずは、リュウキンとワキンを隔離し一か八か水替えを行いましたが、その次はどのように対処すればよいでしょうか? 外掛けフィルターを弱めに調整されて、もう逆さまで弱りきっている金魚に塩は必要はないかなと思います。そして、エアーポンプにエアーストーンがあれば使いたいところです。流金型の丸っこい金魚ですので、調節バルブでエアーを弱めるか洗濯バサミなどで流量を弱める感じにされてほしいです。エアーポンプに水作などのサブフィルターでも、エアーを弱めて使いたいところです。上記のエアーポンプなどがあれば使って見てください。金魚の口の早さが見れませんが、エアーポンプなどがなければ厳しい状態のような感じがします。

biginner_1977
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速エアーポンプ、エアーストーンを購入しました。 その結果、症状の軽かった2匹はほぼ昨夜までの状態に戻りました。 残る1匹は少し泳いではひっくり返って体力を温存するという感じです。 これでも日中の状態から比べるとかなり改善された気がします。 しばらくはこの状態で様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

4年でそのサイズ・・・ 満足に成長できず積もったストレスが魚が増えて爆発したのでしょう・・・ 水流弱めて塩入れるくらいしか思いつきません

biginner_1977
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ストレスって怖いですね。 すこし金魚をなめてました。 金魚に申し訳ないことをしてしまいました。