金魚の水の汚れが気になる!改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • 45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っていますが、最近水の汚れが気になります。水がにごり、緑っぽい色になってしまいました。フィルターも真っ黒になっています。改善策はないでしょうか?
  • リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていたのに、ピンポンパールに変えてから水が汚れるようになりました。流木とイミテーションの水草も入れていますが、それが原因でしょうか?どうしたら改善できるでしょうか?
  • 水槽立ち上げから数ヵ月経ち、最近水の汚れが気になります。水がにごり、緑っぽくなってしまいました。フィルターを変えてみたり、水換えをしたりしても改善しません。金魚の種類を変えたことが原因かもしれません。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の水の汚れ

45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っています。 GEXの45センチ水槽のセット物です。外掛け式らくらくフィルターL。サーモスタット、ヒーター使用で25度設定。 4月4日  水槽立ち上げ 4月6日   リュウキン2匹ワキン3匹飼う 4月20日  ヤマトヌマエビ2匹入れる 4月21日  フィルター変える 4月27日  新たに30センチ水槽を用意し、ワキンは引越し、ピンポンパール3匹を45センチに入れる 昨日あたりから水の汚れが気になりだし、今日午前中に3分の一ほど、水換えしました。フィルターはすでに真っ黒です。水がにごるというか、緑っぽい気がします。水の近くで匂いをかぐとツンとします。 リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていました。ピンポンパールに変わったからでしょうか? あと、流木が一つ入っています。あとはイミテーションの水草ですし・・・ 改善策はありますか?PSBがありますが、使って何とかなりませんか? ちなみに金魚同士やえびたちに攻撃したりとかは大丈夫みたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

臭いはアンモニアによるものだと思います。生き物を飼っている限りこれは必然で、金魚の場合はアンモニアを分解するバクテリアを水に入れておかなくてはなりません。 購入時に貰う水の中にこれらのバクテリアは元々入っているらしいですが、水槽の規模に対しこの水が少ない場合は、市販の錠剤などのバクテリアを足さなくてはなりません。後、あまりに頻繁に水代えをしている場合もバクテリアが不足しますから、同様に。 それから、「水が濁る」とはいってもそれは「人間が心地悪く感じる」というだけの人間の都合でしかなく、金魚的にはプランクトンは餌になりますし、健康的には問題無かったりします。 春先は水が汚れ易く(これが水が濁り始めた一因かもしれません)、また金魚も病気になり易いそうですが、あまりに水をクリアにすることだけに偏らない方がいいと思います。 それから、流木は、金魚の大きな体や長いヒレを傷つけてしまいがちなことから、金魚にはあまり適さないと言われていますね。水草も、その他の淡水魚よりは、柔らかめのものの方が金魚には合うのかもしれません。 ・・・この辺はただの確率論で絶対という話ではないです。ご参考までに。

kulilin
質問者

お礼

流木はダメなんですかぁ! すぐに出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

窓のそばに置いたり直射で日光が入る場所だと緑色(緑水)になりやすいです。 金魚には問題ありません。 水替えは週一で濁りが消えるまでは活性炭なんか入れてみてはいかがでしょう

• VHdbHV
回答No.2

金魚には緑水が一番いいのですが。 水の汚れと言われていますが、どのような汚れ方でしょうか? 一番悪いパターンは頻繁に水を換える事です。 フィルターが黒くなる=ろ過が追い付いていない 可能性もあります。エアレーションもしくは投げ込み式のフィルターなどで対策するのも一つの手です。 また、金魚水槽には流木は入れないでください。 鰓、尾、体に傷がつけばそこから病気も発生します。 今の時期は特に気を付けないと白点病・水が汚れたなら尾ぐされも発生します。

kulilin
質問者

お礼

水槽の水は緑っぽくなってきました。エサは1日に1回です。 フィルターも1ヶ月たたないのに真っ黒です。 水質にうるさいピンポンパールがいるので、気になります。 流木は早速取り出しました。 新しくコンセントが確保できたら投げ込み式を入れたいと思います。 ありがとうございました。