• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体を大きくする方法)

体を大きくする方法

このQ&Aのポイント
  • 体を大きくするための食事とトレーニングメニューについて紹介します。
  • 体重を増やすためのペースや問題点について検討します。
  • 目標の体重に早く到達するためには、食事メニューやトレーニングメニューに改善点があるか考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147880
noname#147880
回答No.10

こんにちわ。 ジムで週6出来るなんて、、、、、幸せですね☆ 僕だったら、、、、の話です。 週6でトレーニングして、有酸素は一切やりません。 基本フリーですが、humihumihumi 様が行っているマシンも使ったメニューです。 A:胸、 2頭(軽) B:肩、 足(軽) C:背中、3頭(軽) D:2頭、 胸(軽) E:足、 肩(軽) F:3頭、背中(軽) (軽)がついていないのは、ガッツリやるという意味です。 具体的に行きます。 A: ベンチプレス  8×3   ダンベルベンチ 15×5   チェストプレス 限界回数(20レップ以上出来る負荷)×2   ダンベル(バーベル)カール 15×2 (余裕を持って行える重量)   クランチ テキトーに気の向くまま B: レッグプレス  20×2 (余裕を持って行える重量)   ダンベル(バーベル)ショルダープレス 8×6   サイドレイズ  15×5   リアレイズ   20×5   クランチ テキトーに気の向くまま C: ラットプルダウン  6~10×8   プレスダウン  20×3(余裕を持って行える重量)   クランチ テキトーに気の向くまま D: ベンチプレス  15×2 (余裕を持って行える重量)   バーベルカール  6~10×5   ダンベルカール  12~15×4   クランチ テキトーに気の向くまま E: レッグプレス  10×6   レッグエクステンション  15×4   レッグカール  15×4   サイドレイズ   20×3(余裕を持って行える重量)   クランチ テキトーに気の向くまま F: ラットプルダウン  15×2(余裕を持って行える重量)   プレスダウン  10~12×5             15~20×6   クランチ テキトーに気の向くまま やってみないとわかりませんので、回復具合を見ながらずらしたり種目やセットを増減していきます。 【メイン種目】     【僕だったら】 胸:ベンチプレス     ベンチプレス 背:ラットプルダウン   デッド or チンニング 足:レッグプレス     スクワット 肩:ショルダープレス   バックプレス(フリー) 腕:プレスダウン     プレスダウン   バーベルカール    バーベルカール 「その種目をなぜやるのか?」「なぜそのレップ数なのか?」を明確にすると良いです。 ガッツリやる部位は、これらの種目をメインに「正しいフォーム」を基本として、 レップ数や重量をとにかく追い求めます。 部位につき数種目あててますが、それらは追い込みで使うのでレップ数は多いです。 クタクタになるまで追い込んでください。 『もうむり!!!!』っていう状態からの「1レップ」を行うことで強くなれます。 (軽)がついているのは、余裕を持って行える重量でやります。1種目のみです。 なので、各部位週2で刺激できます。(強弱をつけながら) 白飯をコレでもか!!ってくらい詰め込んでください。 プロテインよりも白飯がいいです。やっぱりパワーの源は「白飯」です。 疲労回復には睡眠と食事です。 フォームは見てないのでなんともですが、インストラクターさんに正しいのを教えてもらってください。 ご参考までに。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >週6でトレーニングして… 体を大きくしたいのに有酸素運動はよくないとは理解しているのですが なんか好きなんですよ。 もう趣味の問題としか言いようがないですねw >具体的に行きます。… メニューありがとうございます。 来週、再来週はアドバイスいただいたメニューで やってみたいと思います! すごく参考になります! >白飯をコレでもか!!… そうですよね。 昨日は事情で白米を食べる機会がなく 今朝、体重を測ったら61kgと1kg減っていました…。 白米Powerを実感しましたw ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.9

こんばんは 何度も誠にすいません。 ●ジムにパーソナルトレーナーみたいなものはありませんか? ●週6行けるのは今月だけ…と伺ったものですから… ●ウェイトをまとめます。 ・漸進性過負荷の原則 →一定期間ごとに扱う重さを漸増させる必要がある。 ・継続性の原則 →継続しなければ効果がない。 ・特異性の原則 →トレーニングした様式に合わせて特異的に成長する。 ・個別性の原則 →人それぞれ個性があり、ある人には効果があるトレーニングでも他の人にも効果があるとは限らない。 ・意識性の原則 →効果を高めるには、どういう風に動いて欲しいかをイメージする事が重要。 ・筋肉の記憶力 …です。 ※ウェイトトレーニングで調べればすぐに出てきます。 ●これにすべてあてはまるようにメニューを組むのが難しく、当然、慣れてきたり、発達してくれば再度(何度も)見直さなければなりません。 また、『回復』にも色々ありますので調べてうまくローテーションしてください。 ●また、これを実戦するにはやはりジムにトレーナー入ってもらう方が確実と思いましたので…訂正です。 ※(…というのも、自分の時間帯に入ってくれるわけですから…) ●まず、ウェイトトレーニングの本質の表面だけでも…と思い、あえて回答させていただきました。 その旨、よろしくお願いいたします。 何度も本当に失礼いたしました。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >●ジムにパーソナルトレーナー… います。 >●週6行けるのは今月だけ… 今月(来月の4日まで)は週6で行けます。 >●ウェイトをまとめます… 調べればサクッと出てくるのでこれらは 概ね頭では理解しているつもりです。 >●これにすべてあてはまるように… 回復だけいまいちピンとこないんですよね。 昨日、皆さんのアドバイス通りに脚のトレーニングをしました。 レッグプレス 120kg×15 3セット こんなにしょぼいトレーニングだったんですけど 脚がガクガクニなりました。 今日は回復ということで脚はしない方が良いということなんですかね? とりあえずトレーナーに入ってもらうことを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.8

こんにちは ●すいません…回答でも補足でもなくなるかもしれませんが… >今日は腕をやるつもりがバイクがノリノリだったのでバイク2時間やってしまいました…。 →これ…ダメです。腕の日なら腕です。 >週6ペースも今月だけしかできないので今月はできるだけ大きくなれるだけなりたいと思っています →いやいや…え~っと…今月だけ…なんですか? >フリーウエイトの場所は私みたいな人間よりガチガチに追い込んでいるような人で占拠されている… →いえいえ…そこに参加し教えをこうべきです。 ※トレーニー様らにあまり変な人いませんよ。ただ、集中は半端ないとは思いますんで、声かけるタイミングだけ…。 ●すいません。 ここでQAされるには、時間がなさそう…と感じました。(4kg増えてますよね) ウェイトトレーニングを直に見て、回答させていただいているわけではないので…。 ●ジムのゴツいトレーニー様らと仲良くなって教えてもらう(自分らのトレーニングがあるので、まぁ…限界はありますでしょうが…)か、ジムのトレーナーに相談すべきと思いましたが… →フリーウェイトでコーチングお願いするのが好ましいと思いますが… ※私の勝手な考えかもしれませんが、初心者に近ければ近いほど、フリーウェイトのトレーニングからの方がよいと思います。 ただ、補助やアドバイス、コーチングを頼める人(トレーナーやスタッフなど)についてもらってください。 以上です。取り急ぎ失礼いたしました。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >→これ…ダメです… そうですよね…。 反省しています。 >●すいません… 時間がなさそうとはどう意味ですか? >●ジムのゴツいトレーニー… 邪魔したら申し訳ない… 私のようなのはお呼びじゃない… など考えてしまいます…。 明日は少し話しかけてみようと思います。 >※私の勝手な考えかもしれませんが… フリーウエイトの方が良いですね。 話しかけるというところから挑戦してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.7

再びお邪魔します。 >30分で500kcal消費するくらいの負荷でバイクをやれば >脚のトレーニング代わりになるのではと期待していますw ああ、やっぱり脚がお嫌いですか(笑) いや、なんとなく気持ちはわかります。けど、残念ながらバイクで消費熱量増やすトレーニングでは、バーベルスクワットとは比較にならないです。 筋肥大の原則としていくつかかるんですけど「漸進性の原則」ってのがあります。 何かというと、筋肉は与えられた負荷に応じて適応するので、大きくしたいのなら負荷を増やしていく必要があるってことです。 負荷を落とせば当然ながら萎縮します。 まぁ負荷はそれほどではなくても、競輪選手のようなトレーニングをすれば、十分に肥大する可能性もありますけど、自分の場合は普通のスクワットを選択するし、薦めます。 で、先程から他の回答者様もチラッと書いておられますけど、・・・ う~ん、正直いつも悩むんですけど、マシンなんかを使うにあたって誰かの指導なんかはありました? 例えば胸のトレーニングをする時には肩の関与をできるだけ減らすように背中(肩甲骨)を寄せて肩をロックして胸へのアイソレート性を高めてトレーニングを行う。 バーベルベンチなら・・・・って#5様(ベンチプレッサーの方)が居られますから、このあたりで疑問点があれば、是非とも質問されたほうが良いです。良いアドバイスをしてくれると思います。 >胸、背中が疲労する前に腕が疲労して >胸、背中に意識がいかなくなっちゃったんですよw あぁ、ローイング系の種目してて、前腕が先にヘタッちゃったということですか。 わかります。自分も未だにそういうことあるので。 ある程度のトレーニング内容に到達するまでは、今のまま頑張られた方が良いかと思います。今後、トレーニングを続けていって内容が濃密になっていった場合、別の対策を講じる必要が(多分)出てきます。 あと、毎回悩むんですけどフリーウエイトが扱える状況にありますか?

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >ああ、やっぱり脚がお嫌い… 正直、あまり好きではありませんw ただ、皆さんがおっしゃるので明日からはスクワットを取り入れるつもりです。 >で、先程から他の回答者様も… 体を大きくしようと思った時にジムのインストラクターに 指導してもらい、メニューも作ってもらいました。 フォームに関しては問題無いとお墨付きなんですが メニューに関しては嫌い(苦手)なものを削って 昔からやっていたものしかしていませんw >あぁ、ローイング系の種目してて… 私だけじゃないんですね。 腕の疲労はすごく感じるので腕のトレーニングも 真面目に取り入れていこうと思います。 >あと、毎回悩むんですけど… フリーウエイトはあります。 ただ、私はちょっと遠慮しちゃって使いにくいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.6

こんにちは お礼ありがとうございます。 >プロレスラー…筋肉で大きくなることを目論んでいます。 →よかったです。(勘違いでなくて…) ●では…あとはガンガントレーニングして行きましょうか。 ●そうですね…。 ジムの設備などでもメニューが変わってきますしね…。 ※私がビジターで行ったところには、フリーウェイトすらなかった所もありましたね…(^_^;) ※ダンベルやバーベルなどはあるのでしょうか? また、どのようなマシンがあるのでしょうか? ※マシンはベテラントレーニー様らは、体の角度を変えたりなどで上手く使われておられますね。私はヘタなので…。 ●他の回答者様もおっしゃっておられますので、何度も申し訳ありませんが…やはり、分割できませんか?。 例えば…(…絶対にではないです。) ●『胸→肩・三頭→(オフ→脚)オフ→背中・肩』の4(3)分割。 ※腹筋は毎トレ日締めでも、二頭(腕)は胸日…かな…。 ●各部位集中して追い込んで、週1~2回入れれば御の字…ぐらいまで…やりこんで下さい。 ●扱う重量をどんどん上げていく意気込みで…。 ※毎セット10repsいくなら、メイン1セット目が軽いと思います。 →2セット目(休憩2~3分ぐらい…)で、限界ねばりまくっても、10reps行かないぐらいの重量を1セット目に持ってくるといいかと思います。 ※当然、セットを重ねるとrepsが下がります。 ※いい感じなところはご自分で探してみてください。 ※できれば、1部位にいくつか種目をあてがってみてください。 ※ねばりまくることが重要かと思いますし、限界まで追い込むことがトレーニングでは大切かと思います。 ●ここまで1部位やり込むと、大きな筋肉をもうひとつ…なんて思えないぐらいになります。(というか、ぐらい追い込んでみて下さい。) ●体重に関してですが、脚の筋肉の占める割合を考慮しますと…私にはわかりかねますので…。 →ただ、上半身だけメイクして70kgってゴツいと思いますよ。 ●スクワットが苦手ならば、レッグプレスマシンがあればいいのですが…。 ●トレーニングを楽しみながら、頑張ってください。 趣味になるといいですね。 ※今さらですが…私は、『脚が嫌いで苦手です』が、好きになる努力はしています(笑)…そのためコッテリなメニューが多いです。 失礼いたしました。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >→よかったです。(勘… 全然勘違いじゃないですw >●そうですね…。… 私も何か所かビジターで行ったことありますが フリーウエイトがないところありますね。 私が専ら行っているところはバーベル、ダンベル共にあります。 ただ、フリーウエイトの場所は私みたいな人間より ガチガチに追い込んでいるような人で占拠されているので 私はちょっと遠慮しちゃいますね…。 >●扱う重量をどんどん… もしかして根本的にトレーニング方法を間違えているかもしれません…。 学生時代はスクワットも取り入れていたのですが 基本的にサーキットトレーニングみたいな感じでやっています。 学生時代は腕立て伏せ→懸垂→腹筋→背筋→スクワットを1セットとして 複数セットこなすという感じでしたので 現在もチェストプレス→ラットプルダウン→シーテッドロウを1セットとして 複数セット、腹筋、背筋は腕、胸、背中が疲労したと感じたときに 休憩がてらするといった感じです。 休憩をはさみながらガツガツチェストプレス、ガツガツラットプルダウン、 ガツガツシーテッドロウの方が筋肥大には効果的なのでしょうか? >●スクワットが苦手ならば… 明日、スクワットを取り入れてみようと思います。 私も脚のトレーニングが好きになるように努力します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147880
noname#147880
回答No.5

こんにちわ。 チェストプレスとベンチでは、(僕の感覚では)まったく違います。 僕自身がマシンをあまりやらないので、ただのヘタクソなのかもしれませんが、 チェストプレスで胸を狙うのはできません、、、僕は。 胸をデカクするなら、インクラインとかのがいいと思います。 インクラインベンチ(もしくはベンチプレス) ⇒ ダンベルベンチ ⇒ フライ? ⇒ チェストプレス とか面白そうですね。 僕がもし、マシンを使うなら最後の最後に〆で使うかもしれません。 んで、さらに腕立てやってみて3回くらいしか出来なかったら、「ガッツリやりこんだ!」と自己満足した後に腕をやると思います。 とにかく思うのは、ぜひとも「BIG3」を!!

humihumihumi
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 ジムから戻ってきました。 今日は腕をやるつもりがバイクがノリノリだったので バイク2時間やってしまいました…。 >僕自身がマシン… 向き不向きなのかもしれませんね。 私は胸に集中できているつもりです。 >胸をデカクするなら、インクライン… 明日インクラインベンチを試してみます。 >さらに腕立てやってみて… 追い込み方がすごいですね。 私もそれくらい追い込んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

こんにちは。 お邪魔いたします。 →もう4kgも増えたんですか?一週間ぐらいでしたよね。 ●頑張って『食』を改善(増量)されたのですね。なるほど…。 ※先回答者様のご回答はかなり参考になりますので…。 ルーチン的に行けば、あとはトレーニングと休息の話題になりますが…。 他の回答者様もおっしゃってますが…再度…前回も回答時に『脚』の話題をフリましたが、やはりお嫌いですか?(念のため…) →…脚嫌いの方多いんですが…はい…。 ところで… ●すいません…念のため…ですが…増量して70kgということなんでしょうか。 私の勝手な勘違いなら誠にすいませんが… ●58kg→70kgとは… ※筋肉…ですよね。 ※そういえば…筋肉…大きくなる…とは(筋肥大目的)書かれておられなかった(前回も)ので…。 ●万一、違っていたら誠にすいません。 ●健康的に、ゆったりと大きくなるならば、筋トレも、気持ちいい汗のかける範囲内でよいかと思います。 有酸素っぽくでもいいでしょうし…運動を習慣にするぐらいが好ましいかと…思いますが…。 勘違いでしたら補足下さい。失礼いたしました。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >●頑張って『食』を改善… めちゃめちゃ食べてますw アルコールを減らせば結構食べられるみたいですw >他の回答者様もおっしゃってますが… バイクで足りるかなと思っているのですが 皆さんがお勧めするので検討してみますw >●すいません…念のため… とりあえず大きくなりたいのです! 私は肩幅はそれなりにあるのですが体格が全体的に華奢です。 骨格から大きくなってプロレスラーみたいな体型に なれるならばそれが良いのですが無理じゃないですか? なので筋肉で大きくなることを目論んでいますw >●健康的に、ゆったりと大きくなるならば… 先月まで体を大きくしたいと思っていなかったのと 体力(持久力)をつけたかったので低負荷高回数の トレーニングをしていました。 バイク 60分 ストレッチ 30分 チェストプレス 50kg×30 2セット ラットプルダウン 50kg×20 2セット シーテッドロウ 50kg×20 2セット 腹筋(負荷は自重のみ) 100回 2セット 背筋(負荷は自重のみ) 100回 ストレッチ 30分 といったメニューで週3ペースでした。 昔から脚はやっていませんw 週6ペースも今月だけしかできないので 今月はできるだけ大きくなれるだけなりたいと思っていますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147880
noname#147880
回答No.3

はじめまして。 僕も増量でいつも大変です。 足をやってないですよね? ぜひともスクワットを入れてみてください。

humihumihumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいプロフィールですね。 私とは全然違いますねw >足をやってないですよね… 私のメニューを見ると皆さんそうおっしゃりますw スクワットも検討してみますw また本題とは異なるのですが チェストプレス(マシン)とベンチプレスって効果が違うんでしょうか? 規模は違いますがお互い増量がんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

端的に食べ過ぎかも。 筋肉はそう簡単には増えません。アラフォーなら健康面も考えて、急激な増量には慎重であるべきと考えます。 メニューについては、背中のような大きな筋肉を1日おきにトレーニング「出来てしまう」のは、質問者にとって現在のトレーニング強度が、さほど高くない事を意味していると思います(もちろん使用重量は大したものですが)。 せっかく週6回も通えるなら、胸と背中だけでは勿体ない。全身3分割の2回回しはどうでしょうか。もちろん各部位のトレーニング強度も、週2回が精一杯な位に上げる事が前提です。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >端的に食べ過ぎ… 自分でも食べすぎだと思いますw 皆さん、食え食え!とおっしゃるのでw ただ、アルコール摂取量を10分の1程度に減らしたので 大丈夫なんじゃないかなと楽観しています。 過去 ビール500ml×10、ウィスキー、日本酒少々 現在 ビール500ml×1、ウィスキー、日本酒少々 (もしかして健康的!?w) >メニューについては… そうなんですか? もうちょっとセット数を増やすことを検討してみます。 >せっかく週6回も… 今日からはとりあえず腕も追加する予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

どもです。 頑張っておられるようですね。 増量時の基本は、体重もそうですけど使用重量がどうなっていっているかも大事です。 扱える重量が上がっていく、もしくはrep数が伸びるなんて感じだと、順調に伸びて言ってると思えますけど、あまり急激に増量しても、脂肪の方の増える割合が大きくなります。 このあたりは自分で調整しながらやっていくことが大事です。 (何度かやっているとだいたいこれくらいのペースで・・とかつかめてくると思います)。 どうでしょう?使用重量は伸びてますか? どちらに主眼を置くかはその人の感性とかやり方次第ですけど、食うことに躊躇がなくなったのなら今度は使用重量にも気を配ったほうが良いです。 自分なら、自転車は10分程度で終わっちゃうかもしれません。もしくはしないか。 (このへんは自分の嗜好の問題ですね(笑)) ストレッチ・・というか、ウエイト前の静的ストレッチは運動パフォーマンスを落とす傾向にあるということなので、現在はもっぱら動的ストレッチをちょちょっとやって、体の各部位を軽く回したり振ったりして異常がないか確認してとっととアップセットをやっちゃいます。 後、脚の種目がないですね。膝が悪いとかでないのなら、ぜひともスクワット(もしくはレッグプレス)を入れたほうがいいです。 脚(大腿筋)はトレーニング初期は発達が早く、肥大しやすい部位です。 体重を増やすには欠かせない部位だと思います。 また、腕に関しても胸の種目において重量を増やすためには補助筋である肩と三頭を鍛えておかないといずれ上がらなくなってきます。 使用重量が上がらなければ、筋肥大もそこで頭打ちになります。 パターンBの時に腕と脚と肩のメニューを入れてみては? 腹筋、背筋も自重にこだわらず、マシンを使って負荷を上げるか、加重してのクランチなんかで暫時負荷を上げる方向で頑張ってみたほうが良いです。

humihumihumi
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 >増量時の基本は、体重もそうですけど… セット数を増やしたので、重量、回数は増やせそうですが 増やしてません。 今度挑戦してみます。 >自分なら、自転車は10分程度で… まぁ好みですよねw 体重を増やそうとしているのに有酸素運動を取り入れるのは あまりよくないということは認識しているのですが 脚のトレーニングが嫌いなので 30分で500kcal消費するくらいの負荷でバイクをやれば 脚のトレーニング代わりになるのではと期待していますw >ストレッチ・・というか、… そうなんですよね。静的ストレッチは運動パフォーマンスを 落とすみたいですよね…。 今後は動的ストレッチを先にして クールダウンで静的ストレッチにしてみます。 >後、脚の種目がないですね。膝が… スクワット、レッグプレスは少し検討してみます。 ちょうど昨日、腕のトレーニングをした方が良いと思っていました。 胸、背中が疲労する前に腕が疲労して 胸、背中に意識がいかなくなっちゃったんですよw 今日はパターンBなのでダンベルカール、リストカールを 追加しようと思っています。 >腹筋、背筋も自重にこだわらず… そうですね。 こちらはマシンに挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体作り

    こんにちは。 以前、何回か質問させていただき ご回答者様から頂いたアドバイスを参考に いろいろと試したのですが64kgの壁を越えられません…。 年齢 アラフォー 身長 178cm 目標体重 70kg 2011年8月上旬 体重 58kg 体脂肪率 8.8% ジム通い 週3ペース http://okwave.jp/qa/q6920359.html ご回答者様からのアドバイスをいただき 食生活を改善した2011年8月中旬 体重 62kg 体脂肪率 9.2% ジム通い 週6ペース http://okwave.jp/qa/q6943994.html 2011年9月上旬までは週6ペースでしたが それ以降は週3ペースになりました。 2012年3月上旬現在 体重 63.4kg 体脂肪率 8.7% ジム通い 週3ペース トレーニングメニュー チェストプレス・ベンチプレス 90~100kg×10 2セット (チェストプレスかベンチの空いている方をやるといった具合です) チェストプレス 60kg×15 2セット バイク 30分 背筋(負荷は自重のみ) 100回 ラットプルダウン 70kg×10 3セット 腹筋(負荷は自重のみ) 100回 シーテッドロウ 70kg×10 3セット レッグプレス 130kg×10 3セット ストレッチ 30分 昨日の食事メニュー 朝食 バナナ2本、野菜サラダ、鮭の切り身2切、ごはん2膳、蛤のお吸い物 昼食 とんかつ定食、ラーメン 夕食 焼肉(カルビ、ホルモンなど4人前)、ごはん1膳、冷麺、生ビール2杯 食事は概ね同じくらいの量を毎日摂取しています。 ジムに行く日は起床後、トレーニング後、睡眠前に 某社の植物性プロテインを10g摂取するようになりました。 ジムのインストラクターさんやトレーニングしている方なんかに 雑談交じりで相談したりしても あとは頑張るしかないねwみたいな具合で…。 (インストラクターさんには有料のアドバイスはお願いしていません) 上記メニューに何か改善点や他にアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筋トレの方法について

    40歳、もともとスポーツをやっていて大学では体育学部でしたのでトレーニングに関しては 素人ではありませんが、最近のトレーニング方法は全くわかりません。 ジムに通いはじめたので自分なりに調べてスロートレーニングをはじめたのですがやり方がいまいちわかりません。とりあえず今のやりかたです 1、チェストプレスマシン(50Kg 6回×5セット 6回目があがるかあがらないかと言う感じ) 2、バタフライ(50Kg 6回×5セット)  3、ラットプルダウン(30Kg 6回×5セット)  4、プリーチャーカール(30Kg 6回×5セット ) これをあげるときもおろすときもすごくゆっくりやっています。 教えてほしいのは (1)クイックトレーニングの方法(重さ、回数も含めて) (2)スロートレーニングの方法(重さ、回数も含めて) 以上どなたかよろしくお願いします。

  • 体脂肪を10~12%にしたいです。

    体脂肪を10~12%にしたいです。 175cm 64.5kg 体脂肪17% 29歳 男 なのですが、ジムへ週3回通い食事制限も少ししています。 アドバイスがございましたら教えていただけると幸いです。 (自分的には食事制限があまりうまくできていないのが原因なのかなと思ってます。。) ◆トレーニングメニュー(週3~4) ・20分ランニング ↓ ・ラットプルダウン 10回×3セット ↓ ・チェストプレス 10回×3セット ↓ 腹筋ローラー 10回×3セット ↓ 30分ランニング ※週に2回ほどバーベルスクワット 10回×3セット ◆食事 朝:バナナ1本、コーヒー、ヨーグルト 昼:お弁当 (週2回米あり弁当) 夜:サラダ、豆腐、納豆、胸肉orささみ 週に2回ほど仕事の付き合いで飲みに行くことがしばしばです。 簡単な説明ではございますが、宜しくお願い致します。 細マッチョになりたいです! この質問を補足する

  • 格闘技を習い始める前にトレーニングする際のメニュー

    私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。 以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。 ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。 そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。 ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。 一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。 格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。 エアロバイク10分 ストレッチ15分 レッグプレス80kg20回×3セット max110  プルダウン50kg20回×3セット  max75 チェストプレス50kg20回×3セット max75 アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45 ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55 アダクター25kg20回×3セット max55 ロータリートーソー25kg20回×3セット max50 ランニングマシン30分 エアロバイク10分 ストレッチ15分

  • ジムでの筋トレ方法の変更の相談

     ジム歴の長い方に是非アドバイスいただきたいと思い投稿しました。 私は、もやし君からおさらばしたいと思い、今年の3月より筋トレを始めた20代の男です。 少しでも体を大きくかつ絞まった体にしたいと思い、始めましたが思うような効果があげられていません。  というのも原因は自分にもあるのですが筋肉を大きくするということで10回で力尽きる負荷でトレーニングを3セットから5セット…という所を勘違いしてしまい。3セットで力尽きる負荷で10回×3セットを最初の3ヶ月~4ヶ月はやっていました  今は最初の2セットは準備運動としてあまり負荷の大きくないものを10回×2セットやった後に大きい負荷を10回×3セットの計5セットを一つのマシーンで行っています。  最初にそんなことがあったので仕方がないと言えばそうなのですが…ただ、継続は力なりなのか、あまり運動をやらない自分には無理なく出来て良かったのか少し体が絞まり、大胸筋は大きく発達してくれました。  ただ、それ以外の部分はいまひとつなので、マシーンにもなれたこの時期にトレーニングの仕方を変えようと思っています。  今は全体を一日で筋トレしていますが、そこから部分筋トレに変えたいと思っています。ただ、どちらがこれから先、筋肉をつけるときに効果的なのかいまひとつ判断できないので、変更点や付加点などをご教授いただきたいと思います。全然分かってない!と言う場合はメニューを考えていただけると大変嬉しいです。 ※現行のメニュー(以下の同じメニューを1週間で3日行っています) 1クロストレーナーを30分程度使用し有酸素運動。400キロカロリー程度 2ストレッチ 3筋力トレーニング(順不同→一つに付き大体5セット)  ・デュアルマルチプレス(フラット→腕と胸筋)  ・デュアルマルチプレス(ショルダ→肩)  ・チェストプレス  ・トーソローテーション(腹部)  ・バックエクステンション(背筋)  ・チェストプレス2(腕への付加が負荷が大きい別マシーン)  ・フライ-リアデルトイド(主に腕)  ・レッグプレス(主に太もも)  ・ヒップアブダクション/アダクション(主に太もも)  ・腹筋30回×3セット ※新しいメニュー(1週間で体幹・腕・足と3日に分けようと考えています) 「1日目」 1クロストレーナーを30分程度使用し有酸素運動。400キロカロリー程度 2筋力トレーニング(一つに付き大体5セット)  1日目(体幹メイン)  ・腹筋30回×3セット  ・デュアルマルチプレス(フラット→腕と胸筋)  ・チェストプレス  ・トーソローテーション(腹部)  ・アブドミナル(腹部)  ・ラットプルダウン 3ストレッチ 42と同じ筋力トレーニング 「2日目」 1クロストレーナーを30分程度使用し有酸素運動。400キロカロリー程度 2筋力トレーニング(一つに付き大体5セット)  1日目(腕メイン)  ・腹筋30回×3セット  ・ショルダープレス  ・チェストプレス2(腕への付加が負荷が大きい別マシーン)  ・フライ-リアデルトイド(主に腕)  ・ラットプルダウン  ・バーティカルロウ 3ストレッチ 42と同じ筋力トレーニング 「3日目」 1クロストレーナーを30分程度使用し有酸素運動。400キロカロリー程度 2筋力トレーニング(一つに付き大体5セット)  1日目(足メイン)  ・腹筋30回×3セット  ・レッグプレス(主に太もも)  ・ヒップアブダクション/アダクション(主に太もも)  ・デュアルインナーアウターサイ(主に太もも)  ・レッグエクステンション  ・レッグカール 3ストレッチ 42と同じ筋力トレーニング こんな感じに変更しようと思っています。ただ、どちらが効率的なのかがいまひとつ分からないので今のままのメニューを続けるべきなのか新しいメニューを行うべきなのか、もしくは他に何か方法があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット兼ゴルフの筋トレメニューを教えて

    初めまして。 ダイエットメイン、どうせなら趣味のゴルフにも役立てたいという 気持ちでジムに通い、筋トレをしております。 効果を高めるために悩んでおり、お知恵を拝借できればと思い 投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 以下にカラダのことやトレーニングメニュー等を記載させて いただきます。 ---------------------------------------- ●カラダのスペック 175cm・77kg・体脂肪率24.5%・39歳・男性 ウェスト92cm(下腹部はさらに大きい) ●トレーニングの目的 1.全身の脂肪をすっきり落とす(目標体脂肪率15%) 2.筋肉をつけて、太りにくい身体をつくる 3.ゴルフ筋力のアップ  ・下半身の安定性と持久力のアップ   (ただし市販のパンツが穿けないほど脚を太くしたくない)  ・上半身のパワーと瞬発力のアップ ●トレーニング内容 ・週3回程度のジム通い  (ウォーミングアップ、ストレッチ、クールダウンはしています) ・マシントレーニングのみ  (ベンチやダンベル等のコーナーは占領されていて使えないため) ・すべて12RM×3セット ・マシンを長く占領するのがイヤなのでインターバル時には  別のマシンに移動(部位はなるべく変えています) ●過去一ヶ月のメニュー (しばらく中断したので基礎トレと思い一ヶ月やってました) ・チェストプレス ・ラットプルダウン(バック) ・トーソローテーション ・レッグプレス ●現在のトレーニングメニュー (月) ・チェストプレス ・ペクトルフライ ・ショルダープレス ・トライセプスプレスダウン (水) ・シーテッドロウ ・ラットプルダウン(フロント) ・上腕二頭筋のマシン ・トーソローテーション (金) ・レッグプレス ・レッグエクステンション ・レッグカール ・アダクター ・アブダクター ●食事 (朝)家族の夜ご飯のメニュー (昼)外食(定食など) (夜)プロテインとビタミン ---------------------------------------- ●ご質問(3点) 1.上半身はパワーとキレを育てたい、下半身はどっしりした  安定感も持久力もほしいです。上記のメニューでいいでしょうか?  一律12RM3セットではなく、最後の1セットだけ30RMで20回に  するなど、どこかの部位は変えたほうがよいでしょうか?   2.「12回で限界まで」の重量で上げる場合、レッグプレスの  ウェイトが100kgを大きく越えてびびってきました。  太すぎにならないためには、このまま上げ続けても大丈夫か、  あるいは重量を固定して今度は回数を増やすようにしたほうが  いいでしょうか? 3.筋肉をなるべく減らさないために有酸素運動を控えています。  とはいえ持久力・心肺機能を高めるべく、有酸素運動も  30分程度はやったほうがいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングのメニューについて相談します。

    私は現在、175cm・110kg・体脂肪率40%の32歳の男性です。 ダイエット+筋肥大によるビルダー体型になりたいと思い、大手スポーツジムのメガロスにて、週2~3回程ウエイトトレーニングをやっています。去年の10月頃に入会して、仕事の都合等もあり、まだ15回位しか行けていない超初心者の男なのですが、独自にトレーニングメニューを作成してみました。そこで、このメニューについてどう思われるか、また、ここはこうした方が良い等のご指導を受けたいと思い、相談させて頂きます。宜しくお願いします。 以下が私が作ったメニューで、これは仕事が休みの日に行うメニューです。 ☆ちなみに、1セットは10回計算です。 1.ストレッチ・準備体操・柔軟体操 2.バイクマシン又は、ランニングマシンでの有酸素運動を身体温める意味で5分位 3.ベンチプレス UPとして40kgで1セット 50kgを3セット (今後、ある程度慣れてきたら、5kgずつ重量を増やしていく。) (ちなみに、ベンチプレスMAXは75kgです。また、今月中にMAXを85kgまで上げましょうとトレーナーの方に言われました。) 4.アームカール ダンベルカール12kgを3セット バーベルカール40kgを3セット 5.バッグエクステンション5セット 6.レッグプレス195kg 5セット 7.クランチを出来るだけ 3セット 8.ラットプルダウン45kg 3セット 9.チェストプレス 55kg 3セット 10.最後に有酸素運動として、バイク又は、ランニングで30分 11.最後のストレッチと整理体操・柔軟体操 以上になります。これは、私が仕事が休みの日にこなそうと考えているメニューです。平日の仕事日にも行こうかなと考えていますが、その際にはもう少しメニューを減らそうと考えています。

  • ウエイトトレーニングについて質問します。

    最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での 練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。 ちなみに、作って頂いたメニューは、 (1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット (2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg (3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ (4)オーバーヘッドプレス 25kg (5)チェストプレス 31.5kg (6)ラットプルダウン 31.5kg (7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット (8)トーソーローテーション 左右22.5kg (9)バックエクステンション 10×3セット (2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。 最後にエアロバイク 50分 このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。) 以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか? .

  • ラットプルの代わりになるもの

    先日もトレーニングについて質問させていただいた物です。 いざオススメされたメニューを試しにジムに行ったところ、レッグプレス・ラットプルダウン(orシーテッドロー)という機具がありませんでした。 名前が似ている機具は… シーテッドレッグプレス シーテッドレッグカール ロー なのですが、どれを何回何セットやれば、レッグプレス・ラットプルダウンorシーテッドローと同じ効果を得られるでしょうか? プロフィール↓ 26歳女 159cm 51~53kg 86/64/89 ※アンダーバスト75※ 膝上36(目標30~33) ふくらはぎ33(目標30) 足首20(目標18) 体脂肪25~30% 理想の全体像としては、出るとこ出てて締まるとこ締まってるセクシーボディです☆ ちなみに現在のメニュー (体力の目安として) ウォームアップ&ストレッチ シーテッドレッグプレス75kg×10×3 シーテッドレッグカール15kg×10×3 チェストプレス5kg×10×3 バタフライ17kg×10×3 ロー15kg×10×3 カーフレイズ50kg×10×3 トレッドミル8km/h×30min 腹筋&背筋10×3ずつ ※それぞれの重量は10回できるのが限界な重さです。