• ベストアンサー

生活保護不正受給を告発したい

 従兄弟が生活保護を不正受給しています。医者から鬱病の診断書を発行してもらい、親と妹に、承諾書を書かせたそうです。「今の時代、普通に働いているのは馬鹿ですよ。医者からの診断書なんてすぐ出るんです」と叔父である、私の親にうそぶいていたそうで、普通に働ける体です。「鬱病で働けない」と言う診断書が出てしまうと、ケースワーカーや、役所の職員に訴えた所で、どうにもならない免罪符なのでしょうか?家で模型を作りながら、鰻を食べているブログなど公表しています。一番効果のある告発の方法、受給を打ち切らせる方法を御享受ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

不正受給の場合は、停止または廃止させるには証拠が必要になります。 通報だけで、保護廃止をすれば憲法上の問題にも発展しますから、役所は行動はしません。 そんな会話を録音して、ブログの画面メモかプリントアウトしたものは最低は必要で、更には行動記録も必要になります。 事実上は、個人ではかなり難しい内容です。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一番具体的な回答でした

その他の回答 (5)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

例えば、 ・医師の診療を受ける際には、家族がついていくなどして、実際の生活状況などを医師に伝え、しっかり治療を行う。 ・社会復帰の支援プログラムなんかを行わせる。 ・定期的にケースワーカーに訪問してもらう、生活状況に関しても報告を行わせる。 などなど行い、 「そんな手間かけて生活保護受けるのなら、働いた方がマシ」 って思わせる、そういう状況にするとか。 当人以上に、周囲の人間の労力が大きいとかって事になると思いますので、簡単な話じゃないです。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#144527
noname#144527
回答No.5

「医者から鬱病の診断書を発行してもらい」 とのことですが、精神疾患の場合、ある程度経過観察したうえで診断しますから、医師の前で詐病を演じるのは困難でないのかと感じます。仮に、一時はごまかせ、診断書が発行され、生活保護が開始となったとしても、福祉事務所は定期的にその医師に対し、就労に関する意見を求めますので、まともな医師ならば就労が可能ならその旨報告し、これに基づいて福祉事務所は受給者に対し就労するよう指導することとなります。 「今の時代、普通に働いているのは馬鹿ですよ。医者からの診断書なんてすぐ出るんですと叔父である、私の親にうそぶいて」とご指摘されたうえで、「普通に働ける体です」と結論付けておられますが、 精神科の病気は、見た目は健康そうでも、就業してみると、時間の経過によって不安、焦燥、抑うつなどが原因で作業効率が低下し、辞めざるを得なくなるケースも多く、こうなってくると、やはり、原因疾患を取り除くことが必要になってくると思います。 上記の発言では、その受給者の精神病に罹患の有無を決定づける発言になるとは考えられません。ただ単にいいかっこがしたかっただけかもしれません。その受給者自身が重篤な精神疾患を患っていることを隠すか、知られたくがないために言っただけかもしれません。ですから、こうなってくると、普通に働けるからだとは断定できないのではないかと考えます。 軽度のうつ病で、人当たりも良く、考え方も正常で、身なりもきちんとしているのに、なぜか仕事をすると症状がでて長続きしない患者は多いようです。ですから、時間をかけて服薬・治療するしかないわけです。 「家で模型を作りながら、鰻を食べているブログなど公表しています」 とありますが、「私は、精神障害により保護受給者です。まいにち、経済的な事情でインスタント麺ばかりです。」などといったブログを公表するでしょうか。その受給者の恥を世間にさらすようなものではないでしょうか。このような恥をさらすブログを公表させれば満足なのでしょうか。 すなわち、仮に不正受給だとしても、生活保護を廃止に導く証拠がまったくなく、決定打に欠けており、ご質問の内容も空想に基づく憶測であって、客観性に乏しく、このような申告を行政機関にしてもまともに取り合ってはくれないのではないでしょうか。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#139384
noname#139384
回答No.4

会話や日常の様子、実名や住居が分かるものを録画ないし録音してネットで流す。その際にブログとやらのアドレスを添付する。 2ちゃんねらー等が食い付いて嫌がらせや告発を始めれば、従兄弟さんが自分から受給を辞退しないなぁ。。 と思いついたのですが、法的な問題については自信がありません。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ところで・・・ 何で告発したいの? 生活保護なら直接ご質問者様の不利益にはなってないと思いますが・・・ 貰ってる=腹多々しい かな? それとも 「なんで真面目に働いてる私より 鰻 を食べる機会が多いの?」 かな? これね日本の憲法で保障されてる事と国が主張してる限り変わりません。 理不尽なのは理解してますよ。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「一番効果のある告発の方法、 受給を打ち切らせる方法を御享受ください。」 と言う質問のため 回答にはなっていません

noname#141243
noname#141243
回答No.1

失礼ですが、 在日○国人のいとこでしたら難しいんじゃない。 普通に、れっきとした日本人が生活保護受給者なら即刻、停止になるんじゃない。 しかも罰則として全額変換になるかと思います。 だって生活保護って日本人には簡単には受給させてくれないし、受給させたとしても因縁つけて無理やり停止させて餓死させる事例が過去に何度もある。 なので、生活保護受給者の最寄りの役所へ通告するか、電話で話すかすれば(日本人か在日かを)調査した上で停止の有無が決定するんじゃない。 まあ、でも私らが必死こいて働いて納めた高い税金を無駄遣いするような生活保護受給者は少しでも減らすべきですのでやってみる価値はありそうです。

coco-ichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生活保護受給者

    保護受給者中に結婚して籍を入れました。相手は外国人で親が病気の為、仕送りしてたので一緒には住んでませんでした。勿論お金は貰ってないです。相手もうつ病とパニック症で薬を飲んで少し仕事してます。 ケースワーカーには言ってません。 先日ケースワーカーが訪問に来て、ここは高額家賃だから、引っ越ししましょうと言われました。 私達も引っ越しするなら次は一緒に住みたいです。 そこでケースワーカーに事情を話そうと思ってます。 でも不正受給扱いになってしまうのかとても不安で、どうしたらよいのか分かりません。 どうか宜しくお願いします!

  • 生活保護不正受給について。

    知人が生活保護を受けているのですが、不正受給なのではないのか…と不振に思っているので質問させていだきます。詳しい方がいましたらお答え下さい。 知人は、てんかんの為仕事が出来ないので生活保護を受けとっている状態になっているようです。 医者からの診断書もあり仕事が出来ないのは明らからしいのですが、医者から、てんかんの為にテレビゲームをするのを止められているそうです。 しかし、知人は生活保護費の殆どをゲームセンターで使っている様子です。 仕事は医者に止められているから出来ないが、ゲームは医者から止められていても出来るというのは、腑に落ちません…。 これは不正受給にならないのですか? 困っていても受けられない人がいるのに、腹立たしいです。

  • 生活保護受給者に告発されるブラック企業!

    大手広告会社の電通に『かとく(過重労働撲滅特別対策班』が立ち入り調査を実施したことは 日本の労働者の働き方に対する意識が大きく変わることになるのでしょうか。 電通の女子社員が自殺した背景には長時間労働だけでなく、ハラスメントという人権問題が隠されていると思われる。この事件は、被害者が死を選んだことで、違法労働が表沙汰になったが、被害者が特定できずに、違法労働が表沙汰になることがある。それは、どんな場合だろうか。筆者の知る限り、内部からの告訴・告発である。俗に『チクリ』と呼ばれるものである。 現在は、昔と違い、匿名でも監督官庁への告発を受理するようになっている。監督官庁とは、警察、労働基準監督署のことである。告訴人(被害者)を特定できないようにするには、数十名程度の社員のタイムシートをコピーして、労働基準監督署へ速達で郵送するそうだ。 長時間労働させていたとして、役員が書類送検されたりしているが、これは、社員が、監督署へ内部告発したことで発覚したものだった。告訴した社員は、生活保護受給者であることが多い。 なぜ、生活保護受給者に告発・告訴するものが多いのか? それは、生活保護受給者の背後にケースワーカーや人権派弁護士の存在があるからなのだ。 生活保護受給者は、生活保護を申請する際に、ケースワーカーや弁護士と同伴で行くことがある。これは、申請を通りやすくするためである。ここで、弁護士との接点ができる。労働問題を知り合いになった弁護士に相談して、違法労働を告訴するように促されることは、よく行われている。筆者も、生活保護受給者である。私は、生活保護申請の際には、地元の地方議員に同伴してもらった。直ぐに、生活保護は決定された。 電通の自殺事件以降、わが町のオフィス街は、弁護士による深夜巡回が行われている。 深夜に至ってもオフィスが消灯されていない企業を監視しているのである。昨日は、オフィスの写真撮影を行った。

  • 生活保護を受給できないのはなぜ?

    私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について

    友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護の不正受給の通告について

    知り合いの方で生活保護を不正に受け取っておられる方がいます。うつ病と診断されたようですが、その方と親しい友人の話によりますと、生活保護を受給されてるのに普通に働いており、バンドもやっていてライブを(チケット代も受け取っているようです)定期的に行なったりしており、一般の方よりも良い生活をされているようで、他にもその方を知る友人たちから多数我々の税金を使い、これ以上不正受給者が増えると遺憾だという声が上がってきたので私が代表して市役所へ通告を行うことにしました。私も許しがたい事だと思っています。その場合、証拠等を提示する必要があるのでしょうか?また、その場合、どのような証拠を提示すればよいのか教えていただければと思います。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

  • こんな状態だと生活保護受けれるの??

    知人(30独身一人暮らし)についてなのですが、このような状況で生活保護は受けれるのでしょうか? 身体を壊して仕事は辞めました。(以前腰を悪くしているうえ、うつ病気味だったところ、働けなくなり違うバイトをしていました) 病気としては椎間板?ヘルニアやうつ病、ストレスによるパニック障害などがあるようです。医者の診断書付きで医者は貰えると思ってるそうです。 実家は折り合いが悪く、病気が酷くなるから実家に帰らないで生活保護を受けるつもりのようです。 私は実家に帰るのが正しいと思うのですが、「実家はお金ないし、(ローンがまだあるが持ち家 薬代も出してもらいたくないらしい)嫌だから貰えるならそっちがいい」と言って貰って生活する気です。親もお金かからないからそれでもいいかなって感じ?らしいです。 正直必死に働いて収めている税金なのに・・・とも思ってしまいます。帰る家もないなら分かりますが、どうなんでしょう? 頑張って働くのが馬鹿のようにすら思えます。(給料安いので、生活保護が「家賃+6万」ぐらいだとそんなに変わりません)←人によって違うので金額がどうかはわかりませんが・・・ 野垂れ死にしろとは言いませんが、餓死する人も出てきている現在で、精神的な病気があれば普通に勤めている親がいるのに診断書で貰えるって納得がいかないのですが、そんな私は心が狭いのでしょうか? 貰えなかった時の事も考えないとと言ったら、医者が大丈夫だと思うと言ってるからと全く「貰えないかもしれない」とは思っていません。