• ベストアンサー

こんな状態だと生活保護受けれるの??

知人(30独身一人暮らし)についてなのですが、このような状況で生活保護は受けれるのでしょうか? 身体を壊して仕事は辞めました。(以前腰を悪くしているうえ、うつ病気味だったところ、働けなくなり違うバイトをしていました) 病気としては椎間板?ヘルニアやうつ病、ストレスによるパニック障害などがあるようです。医者の診断書付きで医者は貰えると思ってるそうです。 実家は折り合いが悪く、病気が酷くなるから実家に帰らないで生活保護を受けるつもりのようです。 私は実家に帰るのが正しいと思うのですが、「実家はお金ないし、(ローンがまだあるが持ち家 薬代も出してもらいたくないらしい)嫌だから貰えるならそっちがいい」と言って貰って生活する気です。親もお金かからないからそれでもいいかなって感じ?らしいです。 正直必死に働いて収めている税金なのに・・・とも思ってしまいます。帰る家もないなら分かりますが、どうなんでしょう? 頑張って働くのが馬鹿のようにすら思えます。(給料安いので、生活保護が「家賃+6万」ぐらいだとそんなに変わりません)←人によって違うので金額がどうかはわかりませんが・・・ 野垂れ死にしろとは言いませんが、餓死する人も出てきている現在で、精神的な病気があれば普通に勤めている親がいるのに診断書で貰えるって納得がいかないのですが、そんな私は心が狭いのでしょうか? 貰えなかった時の事も考えないとと言ったら、医者が大丈夫だと思うと言ってるからと全く「貰えないかもしれない」とは思っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.5

たしかに、憤りごもっともです。 しかし、お話を伺ったかぎりでは、生活保護は受給できると思います。 行政の仕事は、法に基づき行われますので、その基準に照らして可否が決められます。 この場合は、申請者の生活が『本人の努力や親の援助』を活用しても最低生活費を上回ることが無ければ生活保護が適用されます。 最低生活費の計算は、下記サイトを参考にしてください。大きな市なら2級地、小さい市なら3級地が目安です。(正式な級地は、役所に問い合わせてください) http://72.14.235.104/search?q=cache:yKyN9RshqA4J:www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/06senior/2nd/h18_syougakukin/a.xls+%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%8E%A7%E9%99%A4%E9%A1%8D%E8%A1%A8&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja&client=firefox-a 2級地の30代の生活費は72,400円 それに家賃が加算されます(上限額は政令で定められます。正確な金額を忘れましたが約45,000円くらいだったと思います)これは3級地では額が低くなります。 私も、親の扶養をもっと強制的にすべきと思いますが、成人した者への扶養義務はないのが現状です。とても残念ですが。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?? 受給出来るのですか??  最近は安易な生活保護申請が増えているので審査は厳しいと聞いているのですが。本来は助けれる身内などがいない場合だと思っていました。 「親の援助」が「本人が援助を拒むから、それなら好きにすればいい(生活保護を受ければいい)と援助しないで受給させる」で、調査が終わって税金が使われるのが理解出来ません。私は働けないから安易に生活保護を勧める病院の先生がオカシイのかと思っていたのですが、(本来は親に連絡するのが先でしょう)受給出来るからなのね。 ちなみに知人の親は(現在もかは知りませんが)誰もが知っている大手企業に勤めています。家のローンがまだあると言っているので働いているのは確かです。 生活保護で11万? うちの会社の契約社員の手取りと変わりませんよ??(私は地方なので・・・)毎日必死で働いて税金納めるのが馬鹿みたいです。というか年金より生活保護の方が貰えるって本当なのですね。 年金で毎日つつましく生活している祖父が可哀想に思えます。 これで貰えるなら、仕事辞めて貯金で遊んでそれがなくなったら自律神経の病気を悪化させて(支離滅裂な言動をすればいい)病院の診断書持って、生活保護を貰うという計画を立てるのもありかもしれないですね。私は知人と病歴が近い?ですので。 困っている人を見捨てろとは言いませんが、本人や親の言葉だけでなく親の会社に行くなりきちんと調査して本当に必要な人に受給させて下さい。 ちなみに親と一緒にいると病気が酷くなると言うなら親のお金で病院へ入院させればいいんです。生活保護受けるとたいていの治療費もかからないんでしょう?羨ましい限りです。で、かかる治療費も私達が払っている税金?  専門家の意見が聞けて目から鱗でした。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

そうだね・・・その人も苦しい状況でしょうけど 今の状態だと生活保護の受給はほぼ無理でしょうね。 これでもし受給できたら、最近そこら中にいる、 家族がいて、会社に行けない、身体を壊してますっていう うつ病連中もみんなもらえるのかよ? なんせ身寄りも家族もなく、仕事もなく病気で 家もなく・・・という人が優先でしょうな。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しいのは私も分かるんです。けど、自分の面倒を自分でみれないなら国が面倒見る前に親が面倒みるべきでは?と思うんです。高齢で年金生活というわけでもなくまだ働いているわけだし。(まだ家のローンがあるって言っているので仕事はしているはず) なのに、親に面倒みてもらいたくないから国に(他人が払っている税金)・・・という感覚が私には理解出来ません。 やっぱりおかしいですよね?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 両親が健在で,帰る家がある。年齢的に就労できる。これだと生活保護を受けることは難しいですね。  親の世話になるのは嫌だ,実家に帰りたくないというのは,身勝手な事情です。親族が支援できるのであれば,生活保護対象外となります。  昨今,生活保護世帯が増え,どの地方自治体も財政が窮乏しています。生活保護費の国庫補助も減少し,極力生活保護世帯を減らしたいというのが地方自治体の思いです。  私も世間に甘えている人を快く思っていません。  源泉徴収でしっかり税金を持って行かれている私どもサラリーマンからすれば,質問者の方がおっしゃるとおり,頑張って働いて税金を納めるのが馬鹿らしくなりますね。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!! 生活保護の制度には詳しくないですが、この数年生活保護を受給出来なくて餓死した人や困っている人が沢山いるのになんで簡単に貰えると思っているのか理解出来ません。貰えないかもしれないのだからと言ったのですが、病院の先生が貰えると思うといったし大丈夫だと思うから受給してもらって病気の治療に専念するって・・・ 親の世話になるのは嫌だ、実家に帰りたくない ↑やっぱり身勝手ですよね?? ちなみに関東なので生活保護の申請も多いらしいのですが、面倒みれる(金銭的にかつかつでも)親がいても、「私達にはお金がないので子供の面倒みれません」と支援を拒否すれば受給が可能になるのか不思議です。 やっぱりこれって甘えですよね。普通働くって嫌な事沢山あって、それと折り合いを付けながら生活の為に頑張っているのに。それで収めた税金で、国家に面倒みてもらえばいいと安易に考えている他人を養うなんて心が狭いと思いますが快く思えないです。 源泉徴収で税金を勝手に持っていかれてるのが逆にいけないのですかね? ある程度自分が手続きをして、自分の目でいくら税金を払っているか毎月確認すれば国のお金の使い方にもっと「もの申す」人が増えるかも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43549
noname#43549
回答No.2

話の内容からして貰えませんよ。まず年齢的に難しいです。 その程度の精神疾患は大勢いますからね。 それに家賃+6万というのも間違いです。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。30で生活保護なんて!!と思ったのですが、病院の先生が勧めたらしく、知人は貰えるなら貰おうとその気になったようです。病気は鬱病と腰のヘルニア(重いものは持てないし、長時間立っていることも出来ない状態)、パニック障害は仕事と親のストレスによるものだそうで電車にも乗れない状態だそうです。先生は親元だと治らないという知人の言葉から勧めたのかもしれませんが・・・(精神的に不安定なようで心療内科に10年ぐらい定期的に行っているみたいです) それにしても安易に勧めないでほしいと思います。知人は既に貰えると思っていて、受給が決まると早ければ何日には入ると言っています。 家賃+6万というのは個人差があるのは知っているので、あくまで例として記入しました。分かりにくくてゴメンナサイ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

市役所の判断というより、法並びに通達等により、基準を満たすことが要件ですが、最近安易な生活保護受給者が増加していることから、審査は厳しくなってきたようです。 一義的に、国家に頼るしかない方の制度ですので、実家および親族の方に引き取り要請が行くこととなると思います。 只、精神疾患等で働けないという事実は、事実ですので、他に道が無い方と混同される必要はないと思います。

liberty16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 通帳などの確認はしたらしく、後日家に調査?の人がくるらしいです。病気で働けない&お金がないといった基準は満たしていると思いますが、親が嫌いだから家には帰らないで国家に(要は他人の税金で面倒みてもらえば)というのは正直「え??」といったとこです。  実家には帰らないって言い張ってる(パニック障害が酷くなるから)し、受給出来なかった時の事も考えて親と折り合いをといったのですが聞き入れるつもりは無いのです。親も要請はきても強制ではないから生活保護受けたいなら好きにすればってスタンスなようで。 で、なんとなく「どうなんだろう??」と思ってしまいまして。 知人は既に受理されるつもりでいて、早ければ何日にお金貰えると言ってます。  知人に生活保護を勧めた(たぶん貰えるだろうと言った)お医者さんが安易だったのではと思ってしまいます。  ありがとうございました!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    ご回覧ありがとうございます。 僕の家庭は 母一人、高校3年生の子供一人の母子家庭です。 今は僕が高校以下なので生活保護をもらっています。でも僕が高校を卒業したら生活保護がもらえません。でも僕は進学するのですぐは働けません。 母は腰椎椎間板ヘルニアで医者から仕事を止められています(福祉には診断書をだしました)。それなのに福祉の担当者からは保護を受けるなら今すぐにでも仕事をしろといわれています。 この状況で僕の家庭はどうすればいいんでしょう?

  • とても困った時の生活保護について

    とても困った時の生活保護について 腰椎椎間板を壊し脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの診断結果がでた者です。 何カ月たっても治らず手術もできません。 かなり痛みがあり少し無理をすると悪化します。仕事もクビになりました。 家族を養うため「妻、子、両親」痛いながらも自分の出来る範囲でバイトをしようと考えているのですが この場合生活保護などの国などのサポートは何かないでしょうか? 生活費に、たいへん困っています。宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受給できないのはなぜ?

    私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

  • 生活保護について

    鬱病と自律神経失調症で医師から就労不可、親と離れて生活保護を受けてくださいと言われました。 現在親と同居していて、親が病気に理解が無く、就労不可と診断されていますが、世間体が~等言われ今まで働いてきました。 (就労不可の診断は4年前から言われています) 親と同居していては生活保護は受給出来ない事は知っていたので、1人暮らしを決意しました。貯金は親に預けていたので1人暮らしをしたいから貯金を返して欲しいと言ったところ、そんな物は無い!全部使ったと言われました。 これでは引っ越しが出来ないので、行政書士に相談した結果、医師から就労不可と親との同居不可の診断書があれば引っ越し費用を出して貰い、その後生活保護を受給出来るかもしれないと言われました。 行政書士さんを信用していないわけではないのですが、このようなケースは認められるのでしょうか?

  • 生活保護申請

    生活保護申請したいです 今実家暮らしをしていて 親は病気になりました 仕事も解雇されて働いてません 私も病気で働いてません。 収入もなく困ってます 私は、定期預金が50万あるのでそれで一人暮らしをしたら 生活保護申請してもらえますか?口座もお金がなく車もないです よろしくお願いします

  • 実家を出る前に生活保護申請はできますか?

    実家を出る前に生活保護申請はできますか? 5年前に統合失調症とされ、昔はたまに働いたりしていましたが(日雇い、又は短期の仕事でも長くは続かなかったり)、最近はほとんど家にいます。 去年、父が重い病気と診断され、長い入院を終えて帰って来てから、更に折り合いが悪くなり、親との喧嘩だけで、毎日終わっていきます。 昔入院していた時、家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れるというような噂を聞いたのですが、 そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか?

  • 生活保護など?

    mixiの私のマイミクさんで、Aさんがいるのですが、彼はうつ病です。 Aさんは、仕事をしていません。 実家暮らしですが、ご両親にもお金がないようで、税金やらのお金のかかる事はすべてAさんの貯金を切り崩しているそうです。 そしてとうとう貯金が10万を切ってしまったそうです。 お医者さんにはまだ働くなと言われているそうですが、生活が出来なくなるため、働く事を決心し、いろいろな所に面接に行ったそうですが、全て不採用だったそうです。 もう明日どうやって生活すればいいのやら…という所まできているみたいです。 生活保護は審査が通らなそうで、障害年金制度も審査が通らなそうだし、診断書を貰うお金も無駄になるだけだと言われたそうです。 Aさんは元から性格が暗いみたいで、真っ暗闇だとか死にたいだとかばかり書いています。 SOSを発信してます。 こういう方を救える制度、何かご存知ないでしょうか? 私は世間知らずで何も良いアイデアが浮かびません。 お知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護がもらえるかどうか

    30才無職。生活保護について質問です。 高卒後、就職しましたが半年で退職。 それから、ずっとニート。最近、親が金くれなくなりました。 そのせいで、金がなくて人生つまらない。 それから精神も病んでます。きっとうつ病です。 もう、働きたくない。でも、金もない生活もイヤなんです。 なので、生活保護で暮らしたいんですが、現在の状態でも申請通りますか? 住所は東京都文京区です

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護はいくらもらえる?

    うつ病、強迫性障害、その他もろもろで精神科通っているのですが、 今は親が援助してくれて一人暮らししています。 しかし、親がいなくなって遺産も身寄りもいなく生活保護を受けることになったら、 どれぐらいもらえるか医者で聞いたら、障害手帳2級ももっているから、 約11万(正確な金額は聞きましたが忘れました)もらえるとのことでした。 これは家賃を含めての金額でしょうか?それとも家賃込みでしょうか? 明日医者に聞けばいいのですが、すぐ知りたくなったので質問しました。 よろしくお願いします。