• ベストアンサー

とても困った時の生活保護について

とても困った時の生活保護について 腰椎椎間板を壊し脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの診断結果がでた者です。 何カ月たっても治らず手術もできません。 かなり痛みがあり少し無理をすると悪化します。仕事もクビになりました。 家族を養うため「妻、子、両親」痛いながらも自分の出来る範囲でバイトをしようと考えているのですが この場合生活保護などの国などのサポートは何かないでしょうか? 生活費に、たいへん困っています。宜しくお願い致します。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

取り敢えず在籍する地区の区役所(市役所)の生活援護課に行き、保護の相談をしてみてはどうでしょう。 保護が無理だった場合にも、福祉課の方で生活一時資金の貸出し制度等も有りますので、先ずは一度役所に行かれる事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• ataataga
回答No.1

あなた、妻、ご両親の世帯の収入が生活保護の基準を下回るのならば 受給は可能です。