• ベストアンサー

私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのケースでは申請して損はないと思います。 適用されるかは行政判断ですが。 ただ障害者手帳があれば交通インフラの無料化もありす。地域によっては控除などもあります。 少なくとも障害者手帳のメリットはあると思いますよ。

naru4173
質問者

お礼

ありがとうございました。