• ベストアンサー

私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのケースでは申請して損はないと思います。 適用されるかは行政判断ですが。 ただ障害者手帳があれば交通インフラの無料化もありす。地域によっては控除などもあります。 少なくとも障害者手帳のメリットはあると思いますよ。

naru4173
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者の住宅に関して。

    私は今回長引く精神疾患(鬱・パニック・対人恐怖・統合失調)により就労が困難になり情けない話ですが生活保護受給者になります。ただ現在の賃貸が上限を超えている為に高額家賃指導があり転居しなくてはなりません。そして全てが揃ったレオパレスに申請しましたが簡単に審査が通りました。精神疾患の場合はなかなか難しいと聞いていましたが…逆に少し不安で…レオパレスは何かカラクリがあるのですか?敷金・礼金なども一切必要ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。 とにかく住宅が決まった事はありがたいのです。

  • 生活保護決定に際して。

    私は精神疾患の診断を受け生活保護受給者となりました。全くわからないのですが障害者手帳などの申請をする事は可能ですか?できればこれらの事を詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 滋賀県在住の生活保護受給者に関して。

    私は生まれて初めて精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)と診断され去年就労不可と診断された48歳の男です。最近は少し体調も良くなり少しでも就労する為にB型作業所に行こうかと思っています。滋賀県で同じようなかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが幾らまでが生活保護から引かれない賃金になりますか?明日一応ケースワーカーに聞きにいくつもりですが事前にいくらか知識をと思い質問させていただきました。皆様の税金で生活をさせていただいてる今を少しでも早く脱出したいのですがなかなか鬱が良くならないのが難点でもあります。ただ少しずつ動いていくつもりです。真面目に考えていますので冷やかしなしに御回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の受給について、詳しい方に質問です。

    私は今、関節リウマチとADHD(発達障害)から来る精神障害を患っていて、就労できない20代の女性です。貯蓄や財産は何もありません。 区の福祉課で相談したところ、親御さんに養っていく力がないのだとしても、同居していては保護が受けられないので、なんとか引っ越代を集めて一人暮らしを始めてから申請するようにと言われました。 ●もし他地域や他県に引越した場合、すぐに、そして条件を満たせば必ず受給できるものなのでしょうか。 ●病気の診断書を書いて頂く際には、「生活保護を受けるために必要なので、就労不可の診断書を書いてください」との説明で良いのでしょうか。もっと適切な言い方があれば教えてください。(リウマチ科の先生は生活保護の受給を勧めてくれています) ●診断書は、リウマチと精神疾患のどちらも貰い、提出するべきですか? ●段取りとしては、 診断書の請求→引越し→受給手続き の順番が妥当でしょうか。 読みづらいところもあると思いますが、回答頂けたら有難いです。 分かりにくいところがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 障害者手帳に関して。

    私は精神疾患による生活保護受給者です。ケースワーカーからの勧めもあり障害者と自立支援の手帳を申請しました。発行までにどれくらい日数はかかるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護を貰うには・・・

    生活保護で暮らしたいです。 働いたことはありません。 統合失調症と発達障害を診断されたことがあるので 演技とか頑張れば、障害者手帳ももらえるかもしれません。 最初に、親に、家を出るといいます。 親は猛反対、絶対許さないという設定です。 そのあと私がじゃあ勝手に出ていくという設定で 親がこれをやるから(引っ越し代とか)二度と帰ってくるな、勘当だ!という設定です。 そしたら、電車で新しい街に行きます。 いろいろ買い物したり、一人で楽しみます。 しかし働けないので、暮らしていけません。 //--ここで生活保護申請--// 親は勘当なので、絶対何が何でも、もう二度と養わないと言います。 //// そもそも、親の収入も、もとからかなり苦しいので、もう育てられないと言うのも、通用するかもしれません。 たとえば、家計がとても厳しくて、やっていけるかわからないけど送り出してしまった、というのも考えています。 実際、貯金を崩して生活しているとか聞いた気もします。 どうにかして生活保護で暮らしたいです。 本当うらやましいです。 働くのも難しいです。 計算サイトを見てみると、どんなに安くても10万円くらいを受給できるようです。 私がどんなに頑張って働いても、月に10万も稼ぐことはできないと思います。 うちの家族は月に12万で暮らしていますが これを計算サイトに当てはめると15万以上・・・ すべてを捨てて、生活保護を受給したいです。

  • 生活保護受給中の資格取得について

    主人が精神疾患持ちで就労不可と診断され、私は知的障がいが有り就労が難しいと診断され今月の初めから生活保護を受給させてもらっています     しかし、いつまでも甘えているわけにはいかないと思い資格取得に向けて独学で勉強したいと思っているんですが受給中の身なので資格を取得しても良いのか不安です   受験料は切り詰めて実費で用意したいと思っています     大変デリケートな問題ですので悪戯な回答はお止めください   回答宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう