• ベストアンサー

ボトムの内側についているリボン(?)

スカートやパンツのウエストの内側の部分に、 二つ折りした細いリボンのようなものが縫い付けてありますが、 あれは何のためにあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

基本的はハンガーに引っ掛けるタブですね。普通は左右に付いていますが一箇所の場合もあります。また最近は実用性よりブランドのタグとあわせた飾りの場合もあります。あるいはそのリボンに値札を付ける場合もあります。服飾の値札はプラの矢を打ち込み銃で打って生地に通すタイプが主流ですが大抵は生地にじかに打ってあります。これだと目の積んだ生地だと穴があいて、傷物になる場合がありますから、それを防ぐために値札打ち込み用のリボンが付いている物があります。大体それはブランド物で高級品の事が多いです。ですから同じリボンのような物でも様々な物がありますよ。 左右に付いていれば引っ掛けタブ、一本だけでそこにブランド名が入っていればブランドタグ、一本でブランド名も無く単なるリボンなら値札打ち込み用タブ。これが見分け方でしょうか。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、長年の謎が解けました! スカートの場合は、前後左右の目印かな?と思ってました…。 いくつか用途があるんですね。 これからは、両サイドについてるものは、ハンガーに引っかけることにします。 すごく分かりやすい説明でした。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカートの着こなし

    去年の冬に買ったスカートのことで質問です。 茶色いコーデュロイ生地で、丈はちょうど膝にかかるくらいの巻きスカートです。ウェストの左前(巻かれた部分の布の端の位置)にリボン(取り外し不可)が付いています。 この腰のリボンが悩みの種で・・・。せっかくリボンが付いているのにトップスで隠れてしまって、しかもその部分が出っ張ってしまうんです。なので穿く時はいつもリボンを解いてスカートの内側に入れてしまっていました。 でも、せっかくリボンが付いているので今年はちゃんとリボンが見えるようにして穿きたいんです。 トップスにどんなものを着ればいいのでしょうか??? ちなみに大学2年の女で、雑誌はnonn-no ,soupなどを見ます。

  • この秋の流行【リボンブラウス】

    教えてください エンジにベージュのドットのリボンブラウスを買いました ショートパンツにレギンスを合わせようと思ったのですが、今年はインしないとおかしいですか? 流行のハイウエストのショートパンツなのですが、インすると余裕が無くて変((+_+)) (足はガリガリだけど、腰回りがふっくらなんです) ブラウスを外に出して着れば見事にすっきりです 今年の秋はリボンブラウスインしてないとおかしいでしょうか? アドバイスください(。>ω<。)

  • なんで女性用パンツには小さいリボンが付いてるんです

    女性用のパンツ、ズボンじゃなくていわゆるおパンツ、パンティー、のことです。 なんで小さいリボンがついてるんですか? なおセットで買うとブラにも同じようなリボンが付いてるものもあります。 いつも「これはいらないよなー」と思ってるのですが、 用途は?なんのために?ついてるんでしょうか。

  • 骨盤が狭い人のボトム選び

    観覧ありがとうございます。 レディースのパンツの選び方について教えて下さい。 私は骨盤が狭くボトムを選ぶ際にいつもウエストを優先するか履き心地を優先するかのどちらかになってしまいます。 通常脚やお尻の感覚で言うとSサイズで丁度良い事が多いのですが、ウエストはSサイズ以下でないとブカブカになってしまうので、キツさを我慢して買うかゆるさを我慢して買うかの二択と言う様な感じです。 私と同じ様に骨盤と脚やお尻のサイズのズレがある方はどちらを優先的に考えてパンツを選んでいるのでしょうか? 最もサイズ差が少ないのがスキニーパンツなので今まで好んで履いていたのですが、最近やたら動き回るのでテーパードパンツを履きたいと思い立ちました。 そこでSサイズを試着した所ウエストにこぶし1個、脚は程々に丁度良いサイズでした。 もう何を基準に何処で買い物をしたらいいのか迷っています。 因みにスカートも同じ位ブカブカです。 皆さまのご意見お聞かせください。

  • 腰リボンの名称は?

    はじめまして、こんにちは。 服の形には、さまざまな名前がついていますよね? その中で一つ、<腰で結ぶリボンがついている服>をなんというか ご存知の方いらっしゃりましたらお教えいただきたいと思い質問しました。 これを着たときのシルエットが腰がくびれて見えるので 好んできているのですが、通販などで検索する時にうまく引っかからずに、 何か他に的確な表現をするものがあるでは…と思いました。 ただし、このリボンは腰の左右に縫い付けられたものと 1本をウエスト1週するものと2種類あると思いますが どちらのものの名称もあるのであれば教えてください。 今まで、ずっと調べてきたのですがいまいち分からずにずっと 『腰リボン』『ウエストリボン』の服と言っていました。 よろしくお願いいたします。

  • リボン

    ワイヤーにまばらにビーズを通してリボンの形にし、普通の布リボン2つと合わせて(つまり3つの線で1つのリボンを)作りたいです。どうしてもうまく出来ないのですが………。 作りたい部分を絵で表すとこんな感じです↓ ー⚪︎ー⚪︎ー⚪︎ー⚪︎ー⚪︎ー⚪︎ー… どなたか教えてください!

  • 体型に合うパンツ探し

    困っているので相談させて下さい。 結構細いのですがウエストが細いわりにヒップが結構あり 特にパンツ探しに困っています。 スカートなら多少下にさがってヒップハングみたいに着ることもできるし フレアスカートみたいなスカートならウエストに合わせてもきになりません。 ワンピースは問題ありませんし、ジーンズなら股上浅めのものを選んでいていいのですが パンツだけはウエスト、ヒップ両方が合わないと格好が悪いので悩んでいます。 シャツをインしてすっきりと着たいのですがウエスト部分がぶかぶかでベルトを締めるとギャザーみたいによってしまいます。 ただでも細身でサイズを探すのも大変なのですがこれはいろんなブランドを見て回って合うものを探し続けるしかないのでしょうか? ヒップに合うパンツを選んでウエストをつめてもらったりするのですか? 同じような悩みの方がいたらアドバイスお願いします。

  • 産後のボトムスに困ってます

    2人目を出産して2か月がたちました。 妊娠前後で15キロ近く太り、妊娠中服をゆるめに買い替えたものの、今度は緩すぎて着れなくなってしまいました。 お腹の皮がタプタプ残っていて、妊娠前のジーパンはもちろん、マタニティ用のパンツもずり落ちないように調節すると、ウエスト調整のゴムがたるんだお腹に食い込んで苦しくて着心地が悪いです。ずり落ちないぎりぎりのゆるさなのに食い込むんです。 上の子がいるので外出する服に困っています。ウエストがたるんだお腹の皮に食い込むのが一番不快です。これをなんとかしたいです。ガードルをつければ解消されるでしょうか? まだ頻繁に授乳するのと母乳が出すぎる体質のため、すぐ服がビショビショになるのでワンピースも着られません。なので1日中パジャマです。4回くらい着替えます・・・。 もう諦めてXLサイズのスカートとかをはいて凌ぐしかないのでしょうか、ド田舎なので試着できるような洋服屋さんも近くにありません。どなたかいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • ワンピースのリボン、ほどけない結び方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸し下さい。 さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。 しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。 また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。 最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。 皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。 今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。 別に、蝶結びでなくても構いません。 ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。 (言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

  • 女性用の小さいサイズのボトムスを探しています

    はじめまして。 成人女性用のウエストが小さめのサイズ(7号・Sかそれ以下・実寸で55~58まで)を豊富に扱っているブランドってないですか? 私は20代の男です。彼女にパンツをプレゼントしようと思っているのですが、一緒に外食や買い物に行くと、おごられたりプレゼントされたりするのを嫌がるので、こっそり買うしかないのです。どうせ試着もできないならば、とりあえずヤフーオークションででも安く探してみようかと思っています。 ですが、ブランド別のカテゴリではサイズで絞れないし、レディースブランドには疎くて、さらに数が多すぎてなかなか探せません。一般のボトムスのカテゴリならある程度サイズで絞れますが、Sサイズでも実寸がかなり大きめだったり、それ以下のサイズはあまりないし、デザイン的にぱっとしたものがあまりないので、やはりブランドで探したいのです。 そこで、ウエストが小さめのパンツを多く扱っているブランドがあれば教えて下さい。サイズに拘らなくとも、スカートなどより、良いボトムスの方をよく扱っているようなブランドでもいいです。値段的には、定価で数千円~2万円くらいまでのものがいいです。7号くらいもしくはSかそれ以下・実寸で55~58までで、デニムは不可。あまりカジュアル過ぎなくて、でもスラックスなどフォーマルではない、カジュアルシーンでキレイ目に履ける感じのパンツを探しています。 ファッションに疎いので、いまいち上手く説明できなくて・・・すみませんが、宜しくお願いします。