• 締切済み

ペット可マンションの退去費用

ペット可のマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、退去時に実際どれくらいの費用がかかりましたか? 現在猫2匹と、約40平米のマンションに住んでいます。 個々のケースで費用が異なることは承知の上ですが、皆さんの経験をうかがって退去の際慌てないよう今から心構えをしておきたいと思い質問いたしました。 念のため、現在の環境を簡単に記載いたします。 ・築20年程度のファミリータイプマンション ・洋室2部屋、和室1部屋 ・退去時に、壁紙や畳、フローリング、ふすまなどの費用を負担する契約をかわしています (ただ、前住んでいた方からフローリンや畳が変わっていないためキレイに使えば負担しなくても良さそうです) ・猫2匹飼育 ・壁紙は低いところは養生済ですが、所々覆いきれずにつめとぎの痕が有り ・柱やドア、床はキズついていません ・最低でも5年くらいは住むつもりです カテ違いかもしれませんが、こちらのほうが実際に経験者の方から回答を頂けるのではと思い投稿させていただきました。 以前住んでいたワンルームマンションでは、結構費用がかかってしまい、今からなんとなく不安です…。 参考にさせていただきたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kotaro18
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

六本木に犬1匹と家内と住んでいました。 犬はしつけができておらず、いたるところにおしっこをして、ベットの上が大の場所でした。 100m2くらいで、家賃は40万、敷金二カ月。 出るときの現状復帰費用でビビッていたのですが、結構ゴネルとなんとかなります。 ハードネゴのすえ、敷金のみで許してくれました。 以外と賃貸物件の壁紙とか、たいしたの使ってなくて、「じゃこっちで知り合いの業者使う」とか、「それ経年劣化でしょ」とか ぶーぶーいって、見積もりも無視しまくってたら、諦めました。賃借人強しといった感じでしたね 笑

mirin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派なお住まいなのですね…! 家賃は違えど、私も敷金でおさまってもらえれば助かるのですが…。 以前、ペット可物件の弱みにつけこまれてかわかりませんが、関係のないきれいな部分の修繕費をいくつも請求されてしまい困った経験があります。 これはひどいと思い、そのときは私も経年劣化などにかこつけてかなり値切ってしまいましたが…。 またそういうことがないとも限らないと構えてしまって不安でしたが、何かあればゴネてみるのも手かもしれませんね・笑 経験者の方のご回答参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペット可物件の退去費用について。

    猫と2年住んだ家を退去予定です。 1K、8畳+3畳の壁紙全張り替え(天井含む)の値段(工賃含む)と、ペットを飼っていた場合のハウスクリーニング費用の値段を教えてください。 ちなみに床や壁で粗相したことは一度もなく、完全室内飼いでした。遊びに来てくれる友人家族に匂うかを聞いたところ、猫独特の匂いなどは一切しないと言われます。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 退去費用っていくら?

    現在私はワンルームのマンションに住んでいます。 この度引っ越しをしようと思っていますが、退去費用がどのくらい かかるのか見当もつきません。 下記に壊した箇所を書いておきますので教えてください。 1.網戸 2.部屋全体にわたって猫が壁紙をガリガリ破きました。 3.壁の角の部分の石膏ボードが猫によりえぐられました。 ざっとこんな感じですが、退去費用おおざっぱに見積もっていくら 取られますか?回答お願いします。

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 賃貸の退去費用

    現在賃貸に住んでいます。 ペットを飼っていて壁紙がボロボロですので張替えになります。 柔らかい感じの白い無地のワッフルっぽい壁紙、14畳の部屋全体ですが費用は大体どのくらいになりますか?20万程はかかるのかなと考えているのですが、、 また、急に退去する場合退去にかかる費用は一括でしか支払いできないのですか ? まだ1年しか住んでいません。 物件は新築で入りました。

  • 賃貸マンション退去費用(ペット可物件)について

    いつもお世話になっています。 来月に現在の賃貸(2年6カ月)から別物件に引っ越ししようと考えていますが、退去費用がどのくらいかかるか非常に不安に思っています。 壁紙の汚れ、猫の引っかき=2面、クッションフロア?(フローリング風ビニール)の引っかき傷=2.5×2㎡ぐらい 契約書を見てみると、退去時に「特約の費用として54000円支払うものとする」とあり、敷金64000円も払っているので、 修繕費が118000円以内ならば、追加で支払いは無いと考えてよいでしょうか? 特約として、「ペット起因のものは、通常損耗を考慮しない。下記は通常損耗に当たる場合でも、全額負担。①貸室全容部分の全体の美装、②畳の表替え、③障子・ふすまの張替え」とあり、「その他の事項」とした別ページの「別掲 修繕負担について54000円支払う」としたページには署名、捺印をしています。 Youtube リベ大 学長によると、「特約」としていても、 第136回【ほぼ無料に出来る】賃貸物件の退去費用をとことん安くする方法【お金の勉強 初級編】 https://www.youtube.com/watch?v=eFAggPtAV1A  全面張替えの必要はない(15:00) 特約は無効が多い(18:00)   ⇒ 特約自体のページには署名していない場合は無効 美装代はみとめられない(19:00) もちろん無理な減額は望みませんが、前回引っ越しの際、猫の引っかき傷で全面張替えを要求され、今考えると悔しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 借家、アパート、マンションの退去費用について

    借家、アパート、マンションの退去費用について 通常使用でたばこを吸わない場合、壁やフローリングの修理費用は取られなくてもクリーニング代金は必ず取られると思います。 ハウスクリーニング代金は部屋数、部屋が何畳の大きさかでたいていきまると思います 1、新築の賃貸物件と古い賃貸物件とでは新築のほうがやはり多めに退去費用とられる傾向がありますか? 2、集合住宅と一軒家の借家では退去費用の違いはどのくらい差が出るのでしょうか?(どちらも同じ部屋数、部屋の大きさとした場合) 3、ハウスクリーニング料金はどうやって決めているのですか?たとえば何畳×何千円などですか? お手数おかけしますがよろしくお願いします

  • マンション退去時の費用について

    困っています詳しい方どうか教えて下さい。 来月6年間住んだマンションを引っ越しするのですが、退去時どれくらいのお金がかかってしまうのかすごく不安で投稿しました。 まず、部屋は1Kの8畳です。部屋は湿気がすごくて窓付近、トイレ、お風呂付近の壁紙はカビで真っ黒です。 玄関のそなえつけの靴箱の中もカビだらけです。 床のフローリングもベッドのあとがついてます。 タバコは吸ってません。 あと、壁紙なんですが所々カビがヒドイ所は剥がしてしまいました。 部屋のカギも一度無くしてしまい、スペアキーを作っていたので今はスペアキーで出入りしている状況です。 家賃4万の礼金10万敷金なしで入居しました。 退去するにあたって不動産屋さんに壁紙の事やカギの事を報告したら、大変な事をしてくれたなと言われ、舌打ちされ、部屋の掃除終わったら改めて見に行くから部屋はそのままにしといて!と言われ一方的に電話を切られました。 その事もありとても不安になってしまい投稿させてもらいました。 見なければ分からないとゆう事は分かっているのですが、どうしても不安で 分かる範囲でいいのでどうか回答お願いします。

  • 退去時の立会について教えて下さい。

    退去時の立会について教えて下さい。 今月末7年10ヶ月住んだマンションを退去します。 そこで、敷金がどの位戻ってくるか、もしくは追加金が発生するのかアドバイスお願いします。 6畳二部屋にダイニングキッチンの部屋で、家賃は8万円、敷金は2か月分の16万円でした。 子供が居る為、和室一部屋は結構傷んでいます。また、ダイニングの壁に25センチ位の穴を開けてしまっています。 壁紙の張替えが必要になりますが、前面張り替えても、原価償却分が有るので実際100パーセント負担しなくても良いのでは?と考えています。 修繕費用の負担と言う項目に、ルームクリーニング費用、襖紙の張替え費用、畳張替え費用、等色々記載されています。 大家さんは良い方だったのですが、管理会社が良くなかったので立会にも不安があります。 第三者の立会も頼んだ方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ペット可アパートの退去費用について

    観覧ありがとうございます。 今住んでいるペット可のアパートを退去したいと思っています。 そこで、退去費用が大体いくらかかるのか知っておきたいので 質問させていただきました。 今住んでいるペット可アパートは 2LDKで一部屋が和室です。 フローリングは犬が走ったときに傷がいくつか入っています。 また、畳に嘔吐したことがあり、一部変色しています。 ここに引っ越してきたのが去年の11月で、 もともとペット可の物件ですが 大家さんがちょっとした知り合いだったので 家賃が高いから迷っているというのを伝えたところ 犬がいるということは秘密にして ペット敷金は払わなくていいと言われたので 敷金礼金など初期費用は払っていません。 小型犬はトイプードル一匹です。 壁や柱を噛んだことはないのできれいなままです。 わたしは喫煙者ですが、換気扇の下でのみ喫煙していました。 また、画びょうを何カ所か刺しています。 住んで間もないので違約金等かかります。 退去費用についてはしっかり払いますが 大体いくらぐらいかかりますか? 体験談などお聞かせいただけたら、嬉しいです。