賃貸マンション退去費用(ペット可物件)について

このQ&Aのポイント
  • 来月に現在の賃貸から別物件に引っ越ししようと考えていますが、退去費用が不安です。
  • 契約書には退去時に特約の費用として54000円支払うものとされています。修繕費が118000円以内ならば、追加で支払いは無いと考えてよいでしょうか?
  • 特約として「ペット起因のものは通常損耗を考慮しない」とありますが、過去の経験から全面張替えを要求されたことがあり、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション退去費用(ペット可物件)について

いつもお世話になっています。 来月に現在の賃貸(2年6カ月)から別物件に引っ越ししようと考えていますが、退去費用がどのくらいかかるか非常に不安に思っています。 壁紙の汚れ、猫の引っかき=2面、クッションフロア?(フローリング風ビニール)の引っかき傷=2.5×2㎡ぐらい 契約書を見てみると、退去時に「特約の費用として54000円支払うものとする」とあり、敷金64000円も払っているので、 修繕費が118000円以内ならば、追加で支払いは無いと考えてよいでしょうか? 特約として、「ペット起因のものは、通常損耗を考慮しない。下記は通常損耗に当たる場合でも、全額負担。①貸室全容部分の全体の美装、②畳の表替え、③障子・ふすまの張替え」とあり、「その他の事項」とした別ページの「別掲 修繕負担について54000円支払う」としたページには署名、捺印をしています。 Youtube リベ大 学長によると、「特約」としていても、 第136回【ほぼ無料に出来る】賃貸物件の退去費用をとことん安くする方法【お金の勉強 初級編】 https://www.youtube.com/watch?v=eFAggPtAV1A  全面張替えの必要はない(15:00) 特約は無効が多い(18:00)   ⇒ 特約自体のページには署名していない場合は無効 美装代はみとめられない(19:00) もちろん無理な減額は望みませんが、前回引っ越しの際、猫の引っかき傷で全面張替えを要求され、今考えると悔しいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、質問主様。 大家しています。以下回答します。 この手のトラブル多いです。 消費者センターには相談していますか? 役所がやっている法律相談窓口もあります。 借り主の立場は法律上守られています。 大家目線で契約書に書きたいことを書くのは自由ですが、法律論では無効になるのも事実あります。 ネット情報では、主様ご提示のように退去費用はほぼ無料でいい、とするものもあります。 ■■■ 特約費用=54000円 敷金=64000円 合計=118000円 修繕費が合計を上回った場合、超過分を払うのかどうか? ⇒契約書の解釈はその通りです。原状復帰に対する大家との考え方に幅があると争いのもとになります。仲介不動産屋もこのようなケースは主様の味方になってくれません。 しっかり予習して、戦ってください!