一歳上の先輩に恋してるけど付き合うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • バイト先の一歳上の先輩に恋している私。一年以上片思いをしていますが、付き合いたいと思う気持ちと現在の関係がベストなのではという考えが交差して迷っています。
  • 先輩とは良く話す仲で、一緒にいると気が楽で楽しいです。しかし、恋愛関係になれるのか不安で、自分の経験不足もあり、付き合うかどうか決めかねています。
  • 読者の皆さんの意見を聞きたいです。自分はただ恋に恋しているだけなのか、先輩への憧れを恋と勘違いしているのか、客観的に判断できません。どうするべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き≠付き合いたい?

私の好きな人はバイト先の一歳上の先輩です。 片思いと気づいてもう一年になります。 大学生の私ですが、 初めて「付き合いたい」と思った人です。 つまり、ほぼ初恋です。 ほぼというのは、 「この中ならA君が一番いい」みたいな人は居たことがあったということです。 それで、その先輩にアプローチして約1年。 今では良くも悪くもいい先輩後輩関係です。 その先輩とよく話しますし、仲がいいと思います。 でも、話せば話すほど先輩と後輩という関係に落ち着いていっているように思います。 一緒に居ると気が楽だし、楽しいです。 でも、これは「恋愛関係」ではないように思えてきました。 もちろん好きな先輩だけれど、 告白しよう、と思う気持ちもあるけれど、 付き合うという想像が全くできません。 脈がないのは勿論、自分自身も実はこの今の関係がベストなんじゃないか、と思っています。 プラス、今まで恋愛に関して経験がないのでそれ自体想像できません。 読まれた皆さんの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするか、参考に教えてほしいです。 または、客観的に見て 自分はただ恋に恋しちゃっただけなんでしょうか? 先輩に対する憧れを恋と見誤っただけなんでしょうか? 乱文で質問うまくまとまってませんが、みなさん回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

あなたは恋を必要としてないのでしょうね。 好きな人と二人で会いたい。色々なところに行き、楽しく過ごしたい。 その先に身体もあり、最後は結婚を考え。 そう言う気持ちにはならない。 今は楽しく話せるだけで満足している。 ここにあれこれ先を作る必要が今はないです。 良い先輩後輩の関係。 これも充分な関係ですね。 ただ、恋愛とは違う。 無理に違う形は求めなくてもいいのだと思います。 あなたが一番望む、心地よい関係。 それがいいのですよ。 焦りも要りません。

kuroki29
質問者

お礼

すごく痛いところを突かれた気がします…。 身内にもよく言われます。 「恋愛必要ないよね」って。 自分自身は欲はあると思ってるんですが…(笑) でも、無理に形を求めているのも事実かもしれません…。 焦りも要らないという言葉が響きます。 今の関係に満足してる自分を少し肯定したい気持ちになりました。

その他の回答 (3)

  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

こんにちは。 文を読んで感じた事を少し書かせていただきますね。 私が思うに、恋愛は時に短期勝負だったりするんじゃないかと思うのです。 あまり友達期間や先輩後輩期間が長いと、もし付き合ってから違和感を感じる場合もあるみたいです。(時間がたてばなくなるとは思いますが) 先輩後輩という立場だと、どうしても後輩は相手を見上げる形になり、先輩の良い面を沢山見ます。 ですが付き合った途端に関係は対等になり、彼の人間らしい面(悪い面)も見えるようになります。 仕事中(特に男性)はプライベートとの差が大きい人も多いので、こんなはずじゃなかった…って気持ちになることは多かれ少なかれあるんじゃないかな? でも、悩んだ時も相手を理解する気持ちを持って接すれば、深い関係を築けると思います。 付き合った時が想像出来ない…というのは、初めてのお付き合いの時は私もそんなかんじでしたよ。 いざ付き合ってみなくちゃ分からない事ばっかりでした。 最初にマイナスな事ばかりいいましたが、告白するつもりがあるならあまり悩まずアタックしていいと思うんです! でも、思いがけない相手の一面も受け入れる心構えをしておいてくださいね…ってことが言いたかったのです。 私自身、大学生時代は出会いも多く、また一生物の人間関係を作れた時期(恋も友達も)と感じています。 恋に勉強にアルバイトに、とても楽しい時期でしたので、モヤモヤっとしたまま過ごす位なら思い切って行動してみてくださいね。 応援しています。

kuroki29
質問者

お礼

思いあたる節があります。 ちょうど先月その先輩となんだか良い雰囲気だったんです。 でも、向こうが私生活で忙しくなっていたのを知っていたのでちょっと受け身で何も行動せず…。 そうしたら、今月に入り一気に「先輩」「後輩」関係が強くなった気がします。 今思えば、これはその短期勝負期間を逃してしまったみたいですね。。。 恋愛って難しいなぁ…。 やっぱり経験がなければわからないものですよね。。 大学生時代が一番出会いが多いとはよく聞きます。 今を大切にしたいと思いました。がんばります!

noname#138784
noname#138784
回答No.2

恋愛の仕方は、人それぞれだと思います。 ★一目惚れ★ のように、 一瞬の短い間に、外見的には自分の好みのタイプ、に出会い、どんどん好きになってしまう。 なんて、よくありますが、つまりは、自分で勝手に相手の性格までを、美化して、理想に近づけて思い込んでいる場合も、あるわけなのですね。 でも、そうした場合、容姿的にはOKなので、たいてい、相手から告白などされたり、両者の気持ちが一致したら、実際の性格はよく知らない人でも、まずはつきあってしまったりすると思うのです。 また、質問者さまのような、 ★フレンドリーな恋愛★ もありますね。 大学のサークルや、グループ交際などで多数の男女で何かをする、そうした関わりの中、人間性だとか見えてくるものがあって、外見的に、はじめは恋愛感情何も感じず、時には初対面の印象が悪い人の場合などだってあるのに、徐々に、内面の良さに気づいて好きになるということ。 交際が長くマンネリ化して、気は合うんだけれども、ステディな関係まで必要としない、友達のままの距離で良いという場合もあります。そんな関係でも、ある時、互いに意識してしまうような、ハッとするハプニングがあったり、急速に距離が縮まって恋愛モードに変わる、、、なんてこともあります。 つまりは、 好き≠付き合いたい? とも 深い関係になった人≠好き? とも 一概にはいえないことがあります。 つきあってみて初めてわかる部分も多い、ということかな? 特に制限がない若い独身者ならば、いろいろなおつきあいが、見る目を養ったりすることにもなるので、身持ち固すぎず、軽すぎず、将来のため、適度に良い恋愛を重ねることがいいと思います。

kuroki29
質問者

お礼

私は、リーダー的な存在でバイトの仕事に熱心な彼に憧れて、 話していく内に「好き」に変わったので、 どちらかといえば一目ぼれタイプなのかもしれません。 それで、最近話してる中で本性が少しずつ見えてきて、あれ?って思うこともあります。 でも、そんな彼を肯定している自分も居ます(恋は盲目ってやつですね…笑) 回答に照らし合わせて考えてみたら、自分を見つめ返せました。 適度にいい恋愛…難しそうですが目指したいものです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

何だか新鮮でいいですね。 今のその初々しい気持ちを多くの人は忘れてしまっているのです。 告白するも良し,またしないも良し。 ほろ苦い思い出になるでしょうから。

kuroki29
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を書いたつもりが補足入力だったことに気づきませんでした。。 回答ありがとうございました。

kuroki29
質問者

補足

確かに…。 今の時点でほろ苦いです(…) 今はわからないですが、 こんな気持ちを忘れて、惜しいと思う頃が来るんですかね。

関連するQ&A

  • 憧れの人と好きな人って違いますよね?

    最近、ずっと憧れていた先輩と一緒にいると楽しくて落ち着く先輩、2人に告白されました。憧れの先輩は皆から人気で、カッコよくて、付き合うと自慢になるくらいの人だったのですが、2人で悩んだときにどうしても、そういう恋愛関係になることが想像出来ませんでした。その結果、地味だけど一緒にいて安心する先輩を選んだのですが、皆からなんで?といつもいつもびっくりされます。私はこのことで憧れと好きは違うんじゃないかな?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?憧れの人なのに恋愛は想像出来ないとかありますか?

  • ☆サークルの先輩について☆

    大学2年生になって サークルに入りました。 で、話は、同じサークルの先輩のことにについてです。 サークルの先輩は、男女関係なく誰にでも優しくて、 悩み相談にもちゃんと乗ってくれて、 大学の中では結構顔が広い先輩です。 でも、その先輩のことが気になってしまった時がありました。 この前、自分の大学生活についてとか友達のこととかで 相談にのってもらったのですが・・・(二人っきりです) 私が泣きそうになったとき、肩を寄せてきたり、 頭なでてくれたんです。 そのとき、先輩の事が気になってしまったんです。 そして、先輩は彼女がいないので、 私との電話やメールのやりとりも多いです。 (最近は学園祭の準備などであまりメールはしてませんけど・・・) 先輩は私に好意があるのかなっと思ったのですが、 先輩は私を「大切な人」だと思ってるみたいで、 先輩のいう「大切な人」というのは彼女ということではなく 後輩以上の関係という意味らしく、 先輩は「自分にとって、わたしは大切な存在だというのです。 それを聞いて、恋していた思いが憧れに変わりました。 しかし、先輩の手伝いをしていたとき、 どうしても先輩を目で追ってしまうんです・・・ 先輩は私のことを後輩以上の関係だといったのに、 先輩の後ろ姿を見ているとなんかキュンとしちゃうんです。 そして、サークルでの先輩の姿もとてもかっこよくて 憧れを感じるときもあるんです。 このまま恋をして、憧れを感じるままの関係でいいのでしょうか? 告白をしても、無理なのかなって思っています。 先輩は私を後輩以上の関係だとおもっているので・・・。

  • 意識している先輩

    長文+支離滅裂でごめんなさい…! 中1女子です、意識している中3の先輩がいます。 私は先輩に憧れているのか、先輩を好きなのかがはっきりしないのです。意識していることは確かなのですが……。 先輩自身とはなんの接点もありません。なぜ先輩を意識するようになったかと訊かれてもすごいエピソードはありません。 一目惚れではなかったのですが、よくすれ違ったり、後輩とじゃれあっているところを見たり、見ず知らずの私に対して細やかな気遣いをしてくれたり……そういうところを見ているうちに、いつのまにか惹かれていました。 (一番最後のことがきっかけだったのかもしれません、ささいなことですが先輩の内面的な魅力が見えた気がしたので) 先輩とは話したこともありませんし、先輩は私のことを知らないと思います。それでも、私のなかに恋に似たような思いがあるような気がしています。廊下ですれ違えば一日中浮かれてしまうし、女の人と親しげにしているところを見れば「いいなぁ」と羨み、少しだけ妬みます。 でも、これが「一人の後輩」として「憧れている先輩」を独占したい・接点をもちたいという思いなのではないかと思うこともあります。 憧れと恋に明確な線引きがされているとは思っていませんが、私は先輩のことを好きということで納得していいのでしょうか。するべきでない場合は私が先輩に対してどういうことを思ったら恋と呼べるのでしょうか。 友達から「それは恋愛感情だ」「それは憧れだ」とどちらか片方を言い切られてしまえば「あぁ、そうなのかなぁ」と揺れてしまうのです。自分の意思が弱いのかもしれません。いただいた回答は鵜呑み(というとおかしいかもしれませんが)にせず、意見として受け止めたいと思います。 やはりここで質問している時点で、憧れなのでしょうか。

  • 恋愛対象外?

    今すごく好きな人がいます。 大学のサークルの先輩で私1年生、相手は2年生です。 10人程度の小規模のサークルなので先輩後輩関係なく大変仲が良く、 その先輩にもよくご飯に連れて行ってもらったり(2人きりは滅多に無いけど) メールしてくれたり、活動中もよく絡んでもらって先輩とは基本仲はいいです。 で、その先輩とは恋バナもよくするのですが、 先輩は彼女どころか気になる人もいないようで 私も合わせて(?)気になる人がいないということにしています。 先輩は私にしょっちゅう彼氏づくりを勧めてくるし、(「○○はどう?」とかよく聞いてくる) 私も先輩に「スグできますよ」なんて言いながら彼女作りを支援してしまってます。 これって・・ 今更相手に恋愛対象として見てもらうのは難しいですか・・? 「気になっている人がいる」と伝えたいのですが それを言ったら先輩とは別の人の事だと思われそうで・・。 恋愛抜きにしても長い付き合いになりそうなので 時間をかけて近づきたいと思っているのですが、(今の段階で急の告白は避けたいです) 自分は後輩としてしか見られてないのかと思うと胸が苦しくなります。 皆さんどう思いますか・・? 自分ならこうする、とか意見があれば些細なことでもいいので教えてください。 リアルな友人にもまったく打ち明ける事ができず、 頼れるのはここだけなんです。 よろしくお願いします。。

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • この恋は実りますか?

    この恋は実りますか? 僕は高校2年生で1つしたの後輩とメールをしています。 アドレスはその後輩から聞かれました。 僕はその後輩が好きなのですがその後輩曰く、「私は先輩のファンです。」ということなのです。しかし、メールのなかで、「先輩に会えなくて寂しいです」や「先輩が大好きです」と言われることがあります。 この前もメールで以前質問させていただいたように「先輩のこと大大大好きです(笑)」といわれ、「あんまり言い過ぎると本気にするよ?(笑)」と返信したところ、「うはは~~~(^O^)/」と返ってきました。 ここで質問なんですが、後輩にとって僕はただの「憧れ」であり、「恋愛対象」ではないのでしょうか? また告白を考えているのですが、どうでしょうか? 多くの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 好きと憧れの違いについて

    4月から社会人になったのですが、気になる先輩がいます。私は女ですが、先輩も女です。気になる、という表現が適切かどうか分からないのですが… この前その先輩に初めて業務を教えてもらいました。先輩は仕事ができる人なので、もともと少しは憧れのようなものを抱いていたのですが、今まで特に意識したことはありませんでした。ですが、仕事中ではなく、プライベートな先輩のことを想像すると、失礼ですが「すごく可愛い…」と思うようになってしまいました。先輩のことは、年齢すら知らないくらい、ほとんど何も知りません。 私は今までにも、関わりのあった先輩や後輩の女の子のことを「すごく可愛い」と思って、挨拶をされるだけで幸せで、遊びたいけど意識してその子だけは誘えない…ということがありました。その頃から私は、同性異性両方好きになるタイプの人間なのでは?と思うことが時々ありました。 先輩は小さくて可愛い人なので(多分私より6つくらい年上だと思いますが)、抱きしめたいとか、頭撫で撫でしたいとか、とにかく愛でたいと思ってしまいます。これは、単なる憧れなのでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 今私には彼がいて、彼のことはもちろん大好きなので、自分の気持ちに戸惑っています。 長文で申し訳ありませんが、こんなことを相談できる人はいないので、こちらで質問させていただきますm(_ _)m

  • 自分の気持ちがわかりません…

    新しいバイト先で出会って一週間弱の先輩がいるのですが、 その人を第一印象でいいな、と感じていました。 でもそれはただの憧れだろうと思っていたのですが あることがきっかけでそれ以来、その人と同じシフトだと嬉しい。 目で追ってしまう、話したい。少しでも話せるとすごく嬉しいと思うようになりました。 自分でもこれはもう気になっているのかな、とは感じていて 友達にはこのような気持ちがあることは伏せて、「バイト先にすごくかっこいい人がいる」 と話したところ、「○○はいいと思ったらすぐ突っ走って、恋に恋してる状態になることが多いから気をつけたほうがいい」と言われました。 実際、過去にもそういう感情を抱いて失敗した経験があるので 今のこの気持ちも、ただ恋に恋してるだけなのかもしれない。冷静にならなければと思っていました。 ですが、バイトで会えなかった日はものすごく落ち込むし、その人のことをずっと考えてしまいます。 これって本当に彼のことが好きだということなのでしょうか? ちなみにもうかれこれ6年ほど好きな人がおらず、好きという感情自体がよくわからなくなっています…。