• 締切済み

レガシィB4 中古車購入

はじめまして。 レガシィB4中古車の購入を検討しています。 ただ中古車は初めてなので皆様の意見を頂けたらと思います。 悩んでいるB4ですが、 価格:170万 平成18年後期 BL5 2.0GT スペックB TEIN車高調 フジツボマフラー 修復歴なし 走行距離8万4千 HKSプレミアムサクション、キャタライザー、センターパイプ、キセノン 色:白 以上です。 走行距離が非常に引っ掛かります。 タイベル交換は無料でして頂けるとの事なのですが・・・。 いかがでしょうか。 また、レガシィ中古車を購入際の注意点もあれば教えて頂けたら幸いで御座います。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.10

書き忘れましたがエンジンが完全に冷えた状態でエンジンをかけて音がしないか確認したほうが良いです 水平対抗エンジンは重力でシリンダが削れます またカムのクリアランス調整の機構も音が出ることがあります

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自分はエンジン系に関して本当に無知なのでディーラーで探してもらう事にしました。 皆様から頂いた意見は本当に参考になりました。 自分の納得いく車が見つかるまで根気強く探してみます。 良い車があればまた質問させて頂くかと思いますがその時もご回答頂ければ幸いです。 この度は本当に有難う御座いました。

回答No.9

No.5です。 お礼を頂いたので、再度回答させてもらいます。 詳細を拝見しましたが、やはり回避した方が賢明だと思います。 理由は、他の回答者が挙げている事と同じなので省略します。 自分が選ぶとしたら「2.5i」に絞って探します。 装備が充実していることと、余裕の走行性能を持っている事が理由です。 それと、必然的に良好な状態を期待できるからです。 参考の為に選択肢を挙げると・・・ http://ucar.subaru.jp/car_detail.php?id=27783 http://ucar.subaru.jp/car_detail.php?id=35613 http://ucar.subaru.jp/car_detail.php?id=38954 http://ucar.subaru.jp/car_detail.php?id=39632

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 2.5iがあるとは知りませんでした。 選択肢に挙げて頂いた車をみるとかなり状態が良さそうです。 ディーラーに行き、2.5iに絞って探してみます。 今回検討していた車は皆様の意見を頂きまして、見送りに致しました。 良い中古車を探すのはすごい大変ですがもう少し粘ってみます。 有難う御座いました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.8

微妙です。 私自身、先代レガシィには思い入れが強く、今でも宝くじさえ当たればディーラーへ駆け込みたい人間です。 ですから、ディーラー物件なら安心して買うんですが、その他の中古車ショップではあまり買いたいとは思えませんね。 このお店は保証が短いし。 たしかに、悩みどころではありますね。 ディーラーではこの物件は+50万です(逆に走行距離は半分以下ですが)。 思い切って割り切るか…ですね。 まぁその後の整備関係はディーラーで行えばいいし、買ってすぐにディーラーに持ち込んで、コンディションを把握するのもいいでしょう。 このお店で買うのなら、保証内容をとにかく熟読して、どこまでの事をカバーしてもらえるのかを確認なさってから契約してください。 ※別にこのお店がどうこうではなく、中古車を購入する上で大事な事だし、お店によって内容が微妙に違いますから。

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 確かに保障は短いです。 有料で保障期間は延ばせるとの事ですが今回は見送る事にしました。 皆様からの意見を参考にさせて頂き、もう少し良い車両を探します。 また、保障がしっかりしたディーラーで探してもらう事にします。 有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

#3&#4です。 この車はいじりすぎですって。 多分年式の割には安いと思います。 それは走行距離が多いのと、いじってあるから。 車高調など入れてあるのは、間違いなく止めた方がいいです。 私ならこれは買えません。     先にも書きましたが、GT以外の選択肢はありませんか? ノンターボでもそこそこ走りますよ。 余り高い車は無理なら、なおのことノンターボを探してはいかがでしょうか。 例えばこんなの・・・・ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/916011080900300811004.html      年式の見分けですが、以下の車の車幅灯の形を比べてみて下さい。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/10027950/index.html http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/10033910/index.html 上がC型までの車幅灯、下がD以降の車幅灯の形。     スバルに詳しい人なら、レガシィのこの型なら誰もD型以降を薦めると思います。

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 GT以外の選択肢も考えてみます。 そこまで速さにこだわっているわけではないのでもう少し状態の良い車両を探す事にします。 2.5iというグレードもあるとの事ですので色々みてみます。 また、予算は長く乗ることも考えて少し上げて考える事にしました。 200万程度で自分の納得出来る車があれば良いのですが。。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

中古店は、 スバル系ショップではないですよねー だとしたら X 改造していて 8.4万kmは ヤバイ感じです ECUも マッチング取れたものに交換されてないと MTなら 低速トルク無く 乗り難い ATなら かなり負荷が掛かってます。 改造って バランスと セッティングです。 UPさせたい 思想に セッティングしなければ 寿命を縮め 乗り難くするだけです。 キャタライザーとセンパイで 留め刺してますねー プレミアムサクション ストリートには不要 パーツが付いていて お徳に難じるかも知れませんが 中古って 逆で 何をどうしてるか?な改造車は 価値が薄いです。 TEINも車高調なだけで ノーマルビル足の味を味わってから 好みの足に変更の方が良いでしょう TEINは O/Hは受けないはず もう中古ですから いつ抜けてもおかしくないと考えます。 タイベルは ターボの場合10万km 前に交換がベター ぶん回すと 10万前に ずれますので 8万超えたら 交換は良いです。中古屋のタイベル交換って 本当にタイベルしか交換しない場合が多く ウオーターポンプ プーリーも交換してくれるのか確認すべきですねー まあ やめといたほうが 良い車両です。 ノーマルの方が 低中速がレスポンス良く 実際は、早く気持ちよく 走ります。 マフラー程度の交換車で もう少し安いものを捜し のちのち 車を理解した上で 目的を明確にして 改造を進める(付くパーツを付けるではX) 18年=D型ですねー A~C型よりマシです OK キセノンって HIDのこと? 当然装備では? 19年 E型からキーレスプッシュスタートです。ATのパドルシフトも 20年 F型ヘッドライトウオッシャー装備 SIドライブダイアル装備 改造して 走りをUPさせるなら 運動性のは、 インプの方がお薦め B4なら ジェントルな 車に仕上げた方が カッコいいですよ。 見た目ノーマル 羊の皮を被った・・・

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 再度中古車屋に行き、ウォーターポンプ、プーリーの話を聞くと別途費用が掛かるとの事です。 皆様のおかげでD型などの見分け方も理解できましたのでもう少しじっくり探します。 やはり、大事にしたい一台なので慎重になって探します。 有難う御座いました。

回答No.5

BP5DGT(先代レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT)を新車で購入して、四年半ほど経ちました。 大好きな為に、まだまだ手放す事などできません。 さて、回答ですが自分ならもっと良い物を探します。 スバルだから、過走行だから、水平対向だから・・・というのは関係ないですね。 NO.3回答者k-josuiさんと同意見です。 補足するとしたら、スバル認定中古車販売店舗で購入された方が安心だと思います。 今月、スバル正規販売会社はお客様感謝デーを控えています。 (地域により、日程にバラツキがありますが・・・) 感謝デーということで中古車の特別価格での販売もあるかもしれません。 最寄りの認定中古車販売店舗で相談してください。 参考URLから検索できます。

参考URL:
http://ucar.subaru.jp/
SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 認定中古車販売店舗には既に足を運んでいるのですが200万円を越える車がほとんどでした。 感謝デーなどにはまだ行った事がないので調べて足を運んでみようと思います。 ちなみに自分が悩んでるレガシィも是非ご覧になってみて下さい。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030220220110310002.html ご意見頂けると助かります。 自分の知識不足も本当はもう少し補わなければいけないのですが色々な方のご意見を頂いて少しでも良い車を手に入れたいと思います。 有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#3です。 スバルだから、水平対向だから(水平対抗ではありません、この時点で何も知らない)といって寿命が短いという事はありません。 きちんとメンテナンスをすればどこのメーカーの車でも20万キロ、30万キロでも十分持ちます。 もたないのはオーナーが嫌気が差した時、新しい車に目移りした時・・・・     またメンテナンスも、レガシィは水平対向エンジンでやりにくいという人もいますがディーラーなら常に扱っていますから慣れた物です、決して欠点になる物ではないです。

SPZ0505
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 詳しい説明を頂きまして本当に助かります。 今月、来月中には買おうと決めているのですがもう少しじっくり考えようと思います。 皆様からのご意見を頂いてみるともっと視野を広げて見てみようと思いました。 まだそこまで高い金額の車を買える年齢ではないので慎重に検討します。 また、D型など未だによく理解出来ていないので少し勉強してみます。 本当に有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

BP9アウトバック(先代レガシィアウトバック)に乗っているおじさんです。 > TEIN車高調 > フジツボマフラー 私だったらこの時点で見送りですね。     中古を買うのであれば、なるべくオリジナルを維持している車のほうが安心です。 そしてもう少し走行距離の短い物が、そのくらいの値段で見つかると思いますけど。 で、GTがご希望ですか? 確かにGTは瞬発力など素晴らしいものがありますが、それだけに若い人に人気があり、その分手荒く扱われた車も多いです。 更にGTは割高です。     モデルの後期には2.5Lエンジン搭載車が出ています。 これはレギュラーガソリン指定で、エンジンも2.5Lですから低速トルクもあり乗りやすいエンジンです。 玉数は少ないと思いますが、じっくり探せば十分出てくるはずです。 普段取引されている業者があれば、業者のオークションで探して貰えばいいと思います。 ざっと検索した所以下がヒットしました。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/916011080900500093012.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/916011080900560442057.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/916011080900501666023.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/916011080901000370020.html          尚、レガシィ(スバル車)はマイナーチェンジ毎にA、B、C、D型と変わっていきます。 BP5はF型までありました。 買うのであればD型以降を買って下さい、同じレガシィでも中身が大きく違います。 外観での見分けは車幅灯が丸みを帯びているのがD型以降です。 出来ればEかF。      今のレガシィは大きくなりすぎました、BP型のレガシィ…いいですよ。 多少無理をしても程度のいい車を買えば長くつきあえると思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

過走行ですね・・・ 170万だとなんだかんだ200万近くなるでしょうから中古車でその値段はチョット考えますね 水平対抗エンジンはメンテナンスしてないといろいろと不具合も出やすいのでその辺も要チェック

SPZ0505
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 全込み費用で170万です。 スバル車に乗った事がないので本当に悩んでいます。 走行距離からして不具合が出やすくなるのかも心配です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ボンネット裏のシールを確認したからといって事故・修復がないわけではありません。あくまで簡単な点検方法として参考にしてください。 年間走行距離が短い人ほどメンテナンス(オイル交換など)を考えなくなる傾向があります 走行距離が長いということはそれだけメンテナンスをしっかりやっていたともいえます。

SPZ0505
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。 正直そういった考え方は持っていませんでした。 自分の中で走行距離が相当気になっていたので・・・。 少し考え方を変えてみます。

関連するQ&A

  • レガシィB4の購入を検討しています

    レガシィB4の中古車を購入しようと考えています。 自分は27歳なのですがレガシィB4は自分の年齢的にどうなのでしょうか? 友達からはおっさん臭いと言われましたが個人的には若者でもいけると思っています。 色はパールか黒を検討中です。 またオススメの年式や型を教えて下さい。 走行距離はどの程度以下にすべきなどもありましたらよろしくお願いします。 予算は150万程度で考えています。 それ以上でも出せなくはないですが少し厳しいです。 余裕がありましたらレガシィB4以外でも若者が乗っていてもかっこいいセダン、クーペでオススメの車があれば教えて下さい。 そちらも中古車で予算は150万程度で、型や年式も教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • レガシィB4について

    中古車でレガシィB4について購入を考えています。 色々調べているのに、BH、BP、BLやら色々とあって何が何と違うのか全然わかりません。他にも2.0とか3.0とかわからないことだらけです。 スバルの公式サイトを見ても現行?のしか詳しく説明がないし、ウィキペディアで見るぐらいです。 どこか詳しいサイト等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古のレガシィの購入を考えています。

    https://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.asp?cd=23090... 上のURLの車体を購入予定なのですが、スバリストの皆様どう思われますか? 私は走行距離がちょっと多いかな思っていますが、ディーラーという事も決めようかた思っています。 友人にいわせるとレガシィなんかいっぱいあるから街の中古車センターの方が安いでといいます。 皆様の意見を聞かせてください。

  • レガシィB4 2.0GT(BL5)に詳しい方、教えてください!

    ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。 ・初年度登録 平成17年3月 ・走行距離 約7000km(試乗車であった) ・色は黒でサンルーフ付 現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

  • レガシーについて

    こんにちは。現在レグナムのST(2.0L,V6)に乗っているのですが、走行距離が9万キロを突破したため買い替えを検討しています。レガシーワゴンが欲しいのですが、新車は高いので中古の購入を考えているのですが、総額200万以内で走行距離20,000KM以内での購入は難しいでしょうか?できればGT-Bが欲しいのですが… あと現在乗ってらっしゃる方で、ご感想等を伺えれば有難く思います。

  • レガシィB4 GT-B 平成15年式

    中古車の購入を検討しています。いろいろと調べてみましたが、レガシィB4 GT-B 平成15年式 走行距離1.6万キロで198万円というのがあったのですが、みなさんどう思いますか?まだ実物を見ていないのですが・・・。ちなみに色はシルバー、純正ナビ付きです。よろしくお願いします。

  • レガシィBLターボについて教えてください。

    レガシィBLターボスペックBの中古車で18年式後期型走行一万キロで修復ありで乗り出しで140万円は高いですか?

  • 車高調の寿命 と TEIN TYPE FLEX レガシィB4用の発売時期

    はじめまして。 昨年7月に、H13年のBH5レガシィ中古52000kmを購入しました。 この車には、中古購入時より、車高調(TEIN TYPE FLEX レガシィB4用)が入っていました。 初めての車ということもあり、こんなものかと思いながら、乗っていましたが、少しへこんだマンホールの上をタイヤが通過すると、『グホッ』や『ガツッ』みたいな衝撃を感じます。 一般的な車高調の寿命は、多くて5年5万km程度とされていますが、 1.この車高調の寿命はどのくらいでしょうか? 【TEIN TYPE FLEX レガシィB4用】 2.この車高調と同様(B4用に限らず、TYPE FLEX)を、使用されている方、小さな段差での感じ方を教えてください。 3.その他、車高調使用の方も、ご意見があればお願いします。 質問上、1~3に分けましたが、どれでもいいのでお願いします。特に1、2が知りたいです。

  • レガシィB4用のエンジンオイル

    レガシィB4のBE5(MT、ターボ車、中古)に乗って3000キロに至りました。 エンジンオイルを購入しようと思うのですが、イエローハットに行ったら数が多すぎて全然わかりませんでした… どういったものが良いのでしょうか? ・毎日50キロの距離を走行、たまに飛ばす程度です。 ・寒い地域で今は-5℃くらいまで下がります。 ・4ℓ9000円のような高いものはちょっとキツイです。4000円程度の平均的な値段のものであるとありがたいです。 銘柄を教えていただくか、リンクなどを貼っていただけると本当に嬉しいです…

  • レガシィB4 vs インプレッサWRX

    中古車の購入で迷っています 2002年式の レガシィB4 と 2002年式の インプレッサWRX ですが、高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか? 走行距離は共に8万キロで内外装の程度も年式相応です 見た目も甲乙つけがたいです どちらがオススメか、アドバイスをお願いします