• 締切済み

突発性発疹…

39℃を越える発熱が4日間続き、火曜日から発疹が出始めました 今は体や手足にあった発疹は消えて、機嫌も良いのですが… 顔に発疹みたいなものが残っています 発疹は赤いはずなのに、ちょっと茶色っぽくてシミみたいで… 発疹が出ている時に紫外線を浴びたら、痕が残ると聞きました… それは本当なんでしょうか…? 外出は病院に行ったくらいなんですが、帽子をかぶせたり長袖を羽織らせたりしたんですが… 子どもは1歳4ヶ月です

• 育児

みんなの回答

• hanamagic
回答No.2

塗り薬使ってるのならその副作用で茶色っぽくなる事がありますよ。 でも時間が経つと肌色に戻ってきますよ まだ小さいから皮膚は再生するので大人みたいにシミは出来ないと思いますけど気になるならUVケアしてあげてください。

• Sengataki
回答No.1

初めまして。 一時的な湿疹は紫外線を浴びても跡が残ることは ありません。 突発性発疹はたいてい2回はやりますが、湿疹の跡が 残っている子供を幼稚園などで見たことはありません。 水ぼうそうの跡が一番残りやすいようですが、それでも せいぜい1年間くらいです。