• 締切済み

ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?

宜しくお願いします。長文です。添付ファイルに赤ちゃんのブツブツの画像がありますので苦手な方は気を付けてください。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと添付ファイルのようなブツブツになりました。顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 オレンジで顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

noname#222160
noname#222160
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

  子供が元気なら素人療法をしないことですね 明日朝になれば病院に行けます 医者の診断を受けましょう そんな小さな写真と貴方の一方的な状況説明で診断できるのはペテン師だけです  

noname#222160
質問者

お礼

すみません、文章や画像から読み取れる限りの体験談や知識を頂きたかったんです。 こんなに小さくなって何も見えなくなってしまったのは予想外でしたが…。 夜間の#8000に症状を伝えたところ、恐らく突発性発疹だと思うから元気なら熱が40度越えていても大丈夫、ぐったりするなら平等へ、との事で、指示の通りにリンパや首の周りを冷やして経口補水液などを飲ませていました。 これからは38.5を越えたらすぐ連れていきます。 ご回答ありがとうございます。 気分を害されてしまいましたらすみませんでした。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹?

    先程質問させていただいたのですが、画像が小さく全く見えなかったので、もう一度質問させて下さい。 宜しくお願いします。長文です。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと顔全体と背中全体、胸部分のようなブツブツになりました。画像検索すると、突発性発疹やあせものような、小さく赤のブツブツです。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりが多いです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 突発性発疹

    こんばんは。 1歳9か月の娘がいます。 先週の水、木と今週の月、火と昼間は元気だけれど 夕方から高熱が出たので、火曜日に小児科へ連れて行きました。 そこで、夏風邪かもと言われて 薬をもらいました。 今週の水曜日から 熱は下がりました。 そしたら、昨日から体に発疹ができていて あせもかなぁって思ったんですけど、今日になって 背中とお腹にたくさんできていました。 突発性はやった事がないので たぶん そうだと思うんですが、もう熱はさがってます。でも 病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいのでしょうか? それとも、熱はないし 元気いっぱいなので 小児科ではなく 皮膚科に行った方がよいのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 3才5ヶ月で突発性発疹?

    はじめての利用です。よろしくお願いします。 4日前から39~40度の高熱が突然出て、鼻水・咳・くしゃみ・中耳炎等の症状は一切なく、病院での血液検査・アデノウイルス検査でも引っかからず『そういう夏風邪だろう』との診断でした。その後、高熱が三日間続き、昨日から下がりはじめ、今日から平熱に戻りました。 今日の入浴後に気づいたんですが、顔・おなか・背中・腕に小さくて赤い発疹が多数あります。 育児本を読むと、まさに突発性発疹の症状なんですが、3才5ヶ月でもありうるのでしょうか?赤ちゃんの時に『これがうわさの突発か!』っていう症状の高熱が出ていないので、よく分からないのですが…。 また、発疹のある間は入浴は控えるようにと本に書いてあったのですが、もうお風呂に入れてしまって…。発疹のケアは何か必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。