煙突内の気流温度差と効率

このQ&Aのポイント
  • 煙突内の気流温度差を利用して、効率的な排気が可能です。
  • 過去の経験から煙突の縦の長さと煙突径の比率も効率に関係することが分かりました。
  • 煙突内に暖まった気流を利用してPCの排気を行うことで、静音PCの実現が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙突内の気流 温度差

煙突の排気は温度差を利用しているらしいのですが 昔の(50年前の記憶では)石炭ストーブでは 室内煙突 縦1.5メートル 横3メートルで外に出した場合と さらに外に縦1.5メートルの煙突を追加した場合とでは 遙かに後者が能率が高い経験をしました。 温度差以外に縦の長さと煙突径との比率が関係するとかあるのでしょうか? パソコンの21吋ディスプレイの発熱を集め、斜め1メートルの煙突(10センチ塩ビ管)にします。 一方、自作PCのタワーケースの排気ファンに縦の1メートルの煙突をつけ、 両方を合流させた所に縦1メートル煙突をつけ上部に排気ファンを付けたとします。 煙突内に暖まった上昇気流が出来た所でPCの排気ファンと煙突最上部のファンを止めて、 清音PCが出来ないかと夢想しております。 この程度の温度差ではだめですか? PCルーム3畳冷房なし、暖房は短時間オイルヒーターと老人二人 大型TV AMD Athlon XP1700+ Matrox Parhelia HDD 3個

noname#245250
noname#245250
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.1

> 温度差以外に縦の長さと煙突径との比率が関係するとかあるのでしょうか? 縦の長さと煙突径の比率等はわかりませんが 煙突の上と下では気圧差がありますので、 煙突が高くなればなるほど気圧差は大きくなり効率はよくなります。 消音PCが出来るかどうかまで定量的なことはわかりません。 でも、静かになって欲しいですよね^^

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 数メートルの差でも、気圧差が関係してくるとは 思いもしませんでした。

関連するQ&A

  • 薪ストーブの煙突

    自作で薪ストーブを作りました。縦が60センチ横が60センチ奥行きは110センチです。 煙突は上部の後方側につけました。前の蒔きいれ口は40センチ角ほどです。 なぜか煙が煙突から少しですが出てきます。なので、部屋の中が煙たくなります。部屋のクロスが黒くなってきました。ストーブの煙突は最初、120パイほどでした。でも、煙が煙突の隙間から出てくるので、150パイにしたのです。逆に、煙が煙突からもっと出てくるようになった気がします。薪はもらってきたハ材をもやしています。(古い家屋とかの廃材です。)どうしたら、煙が煙突からでないようにできるのかわかりません。住宅壁側から煙突は外に出ています。壁とストーブの間は2mほどです。そんなにあいてないと思います。なにが悪くてこんなに煙が出るのでしょうか・・・・。もう一度、きちんとしたストーブを購入したほうがいいかなと思っています。しかし、自作ですが、厚い鉄板で鉄工所に頼んで製作してもらったので、10万円ほどストーブにはかかっています。そう思うと、なかなか市販のものをかうことができません。どなたか、薪ストーブに詳しい方教えてください。 ちなみに、前から空気を送り込むモーターもつけました。前の煙突のようなものは空気を送るモーターが付いています。

  • 耐熱排気ファンを探しています。

    自作のピザ釜の100πの煙突に取り付け出来る、耐熱の排気ファンを探しています。 排気温度は300℃位です。何処で売っているんでしょうか?

  • 取手-藤代(取手市)間のカップヌードルの工場の煙突について

    かぼちゃの父と申します。昨日国道6号線取手-藤代間を車で走ったのですが、下り進行方向左側に日清食品の工場があります。そこの煙突(高さ30mくらいかな)がカップヌードルの形になっているます。つまり細い煙突があって、その上部にカップヌードルが大きく鎮座しています。 昨日その前を通りがかったのですが、煙突の上部からもうもうと煙が出ていました。煙は白い煙ですぐに消えてしまっているので湯気のように見えるのですが、昨日の温度は30度近くあり湯気が見えるのもおかしいし、煙としてはすぐに消えてしまうし、家内の話によると舞台なんかで使われるドライアイスじゃないかと話題になりました。 真相をご存じの方がおりましたら教えて下さい。

  • Pentium4 550(3.4EGHz)の温度差について教えてください

    最近パソコンを購入したんですが、リテールファンがとてもうるさいのでscytheのBAT1VSというファンを購入して交換したんです BAT1VS URL:http://www.scythe.co.jp/cooler/20040713-193830.html それまでCPU温度のことは全然気にしてなかったのですが、それがきっかけでspeed fanというツールを使い、CPU温度を見るようになりました speed fanURL:http://www.almico.com/speedfan.php ツールを使って温度差を調べてみて以下のようになりました 高負荷時(ラグナロクオンライン、FF11ベンチマーク同時起動) 左サイドケース有:67度 左サイドケース無:59度 低負荷時(idle状態) 左サイドケース有:46度 左サイドケース無:40度 高負荷時と低負荷時の温度差が激しいと思うのですが、これは許容範囲なんでしょうか Pentium4 550(3.4EGHz)の最大動作温度は73度ということらしいので、これはちょっと危ないのかなと思って、自分でもいろいろ調べたつもりなんですが、結局わからず皆さんの力を貸してほしいと書き込んだ次第です ご回答のほどよろしくお願いします OS:windows XP pro SP1 Mother:MSI 915P Combo-FIR チップセット:Intel 915P ビデオカード:nVIDIA GeForcePCX 6600/TVOUT/PCI-Expressx16 背面排気ファン数1 前面吸気ファン数1

  • 汎用温度計

    当方、FMV CE11Aを XP Home → XP Professional Duron 1.1GHz → AthlonXP 2400+ 256MB RAM → 1024MB RAM DVD-ROM → DVD-RWで使用中です。 クーラーは、CoolerMasterのCP5-6J31C-99です。(これ以上、サイズが厳しい・・・) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html CPUの温度ですが、BIOSにHealth Statusがないため EVERESTやSpeed Fan、HDD温度計、M/B monitorなどのソフトを使っても温度表示されません。 そこで、だいたいの温度でもわかればと思い、汎用の温度計を買ってきました。 コアとヒートシンクに挟むわけには いかないので、CPUの四隅のスポンジとヒートシンクの間に挟んでますが CPUの温度を知るには十分ですよね? もっといい場所ありますでしょうか? センサー部分は、平べったいです。(平たい というべきか・・・) http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html 室温によって違いますが 冷機時 28℃前後 低負荷 50℃前後(CPU 0~5%) 高負荷 52℃前後(CPU 70%) 側面(CPUファンの上部)に穴を開けていて わざと、ハンカチなどで ふさいで高負荷にした場合は、65℃(CPU 70%) という感じです。 PCIスロット排気ファンを付けていますが、室内の温度は問題ないと思います。

  • HDD 温度を下げる工夫

    2つ装備している HDDの温度が60度近くに なってしまいます せめて40度台を保っていたいと思っているの ですが ちょっと前にPCを修理する為にいろいろ弄っていて 電源ファンを分解しました 元に戻したのですが ひょっとしてファンの向きが逆だったかな? と心配になってきました 通常ファンから放出される風は PCの中ですか?外ですか?  これによってひょっとして PC内部の温度が高くなってしまっている のかなと心配しています また、HDDの温度が上がらない様にする為の工夫を教えてください

  • HDDの温度が心配

    http://review.kakaku.com/review/05300415679/#tab このHDDを買おうと思っているのですが温度が心配です。 個体差があるみたいですが、ファンが必須という方もいるので。。。 前面ファンは僕のPCにはつなげられないみたいなので温度が高いと困ります。 PCはDELL VOSTRO200 minitower OS windows8pro 64bit です。お願いします!

  • HDD温度とケースの排気について

    現在キューブケース(windy EX710c)を使っているのですが、どうも排気量が弱いのかHDDの温度がすぐに45度前後まで上昇し、下手するとそれ以上行ってしまいそうな勢いです。CPUはPEN42.6Cをcyprumのクーラーマスター(吸気ダクト付き)で冷やしています。他にビデオカードのファンにもケースに穴をあけて吸気ダクトを通しています。この二つが吸気となっていて、排気ファンは定格1900rpm(21db)のWINDY付属の8cmケースファンのみです。 ちなみにspeedfan(ファンコンは不可)で計って見るとケースファン500rpm(?),cpuファン2200rpmぐらいでした。 HDDは本来横に取り付けるのですが、それだとごちゃごちゃしてしまうので、ヒートシンク付きのマウンタで5インチベイにマウントしています。 ケースの上面に大穴を開けてケースファンを付けてみたり(真下がHDDになります)、吸気にしてHDDに直接風を当ててみたり、上面に開けたファン穴を自動排気にしてみたりといろいろしましたが、じりじりと温度が上がっていきます。cpuは平常40度弱くらいで安定しています。部屋には冷房を24度でかけています。 長々と話しましたが、もし排気が弱いのだとしたらケースファンを追加しようかなと思っています。 12cmのファンコン付きの「鎌風の風」をケース上面の穴を広げて取り付けて排気するか、8cmのファンコン付きの「光る鎌風の風」を買ってケース上面のファン穴につけ排気し、同時にケース後面上部の本来のファン穴から今所持しているケースファンでダブル排気にするか迷っているのですが、どっちがいいと思われますか?できれば静かな方がいいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCの温度について

    PCを組み立てたのですが、CPUや筐体内部の温度が気になっています。 家で、常時起動してサーバのように使用したいため、静音ファンにこだわって買ってしまったため、排気等が不十分なのかなあと気になっています。 なにか熱対策が必要な温度なのか教えていただけますでしょうか? 使用用途としては、Webサーバと録画用として使用しています。 CPU温度・・・約60℃(何もしていない状態です) ケース・・・ 約40℃ CPUは、Pentium4 3.0GHz ケースは、マウスコンピュータのミニタワーです。 よろしくお願いいたします。