• 締切済み

絶対値

解けずに困っています。 Aは絶対値が√6、編角が38゜、Bは絶対値が√2、編角が-8゜の複素数とする。 (1)A×Bの絶対値と編角を記しなさい (2)A×Bをa+biの形で表しなさい 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

みんなの回答

• alice_44
回答No.3

わざわざ癖のある解法にしておいたのに、 何で、いつものように真似するかな。こいつは。

• info22_
回答No.2

>編角 正:偏角 A=√6 (cos38°+i sin38°) B=√2 (cos(-8°)+i sin(-8°) AxB=(√6)(√2)(cos(38°-8°)+ i sin(38°-8°) =2√3(cos30°+i sin30°) したがって、(1)、(2)は分かりますね。

• alice_44
回答No.1

解きかたと、それに必要な知識: 複素数の「絶対値」「偏角」とは、何か。それによって、複素数がどのように表示できるか。 まず、このあたりの知識を教科書で確認しましょう。オイラーの公式を確認してもいい。 その結果、A と B を (実数)+(実数)i の形で書くことができるハズです。(式に三角比は残るが) そして、A×B を実際に計算してしまえば、絶対値と偏角で表すことも、a+bi の形で表すことも できるでしょう。最後に、三角比の入った式を、整理しておきましょう。