• ベストアンサー

若年層女性に質問です。

すいません。 最近の若い女性はなぜ言葉遣いが悪すぎるのでしょうか? このカテゴリのある質問で見ましたが、しつこくメールしてくる男性に対して、ある若い女性は自己防衛の為とは言え、ヤクザ言葉の暴言で相手の男性に返信してました。 私自身とっても不愉快でした。 何故、事務的な表現で返信出来ないのでしょうか? どう思われますか? 貴女様達も、少しでも不快とか感じたら、女を棄ててまで?暴言吐いたり、暴言メール送信しますか? 今の世の中一体どうなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

最近の女性はそうなのですか? 一度、電車の中でとても清楚に見える女性が痴漢にあっていたらしく(私は隣にいたのに全然気づきませんでした・・・) すごーく凄みのある声で「ふざけんじゃねぇ!」と言った時はかなり驚きました。 でも、これは痴漢している方が悪いですからね。でも衝撃的でした。 私も日本語をきちんと使えている自信はありませんが、ヤクザ的な言葉遣いはないですね。 ちょっと、精神的に病んでいるので感情のコントロールができず婚約者に当たってしまう時はあるのですが 言葉遣いは酷くはなりません。と思っています。内容はキツいこと言ってますが・・・。(これは反省しなくてはいけません。) 私の周りの友人も、そのような言葉遣いをする人がいないので、この質問内容には驚いてしまいました。 私も、以前質問をしたときに、失礼な回答があってかなり憤慨したのですが、その方を侮辱するような返事はしませんでしたよ。 私の知人を侮辱してきたので、失礼なことを言わないでください。と返しました。 少し不快なだけで、暴言を吐くというのは教育がなっていない方なのかな? そういう方は、メールでは暴言で済みますが、面と向かってだと暴力とかふるいそうだなと思ってしまいます。 冷静には対処できない、幼稚な方なのでしょう・・・。 そんな方が増えているのは、とても残念です。

tratra60
質問者

お礼

貴重なご回答どうもありがとうございます。m(__)m 共感して頂いたようで、私自身励みになりました。 ありがとうございました。

tratra60
質問者

補足

回答の続きです。 偏見になるかも知れませんが、痴漢にあった女性の話ですが、(痴漢をした)相手の腕を掴んで普通に「この人痴漢です!」と叫べばそれだけで相手を御用に出来るのに… と思いました。 恐らくその女性は親御さんあたりから、護身術の教育を受ける際、余程憎っくき相手なら徹底的にヤってしまえ、とでも教わったのかな?とも感じました。

その他の回答 (3)

noname#141689
noname#141689
回答No.4

以前、夜道を歩いてて痴漢に合いました。(女です。) チャリで通りすがりにおしりを掴まれました。 かなりショックで悲鳴を上げました。そのままショック状態で辺りを警戒しながら歩いていたらまた後ろからチャリが近づいてくる音が…! とっさに振り向いたら先ほどの痴漢でした。 もう、恐怖でイッパイイッパイでした。精一杯叫んで、 「ふざけんなよ!」 と連呼しました。悲鳴に近かったです。 自分を守る為に必死に威嚇しました。 普段はそんな言葉使いしませんが、その時は最大限に自分を守る手段として使いました。 痴漢は、こわいです。

tratra60
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(__)m 本当の事を言えば、老若男女問わず、身の危険等にさらされれば、誰しも語気を荒らげるようになるものですよね。

• petittin
回答No.3

補足いただいてたので、またお邪魔します。 その女性なんですが、ちょっと説明が足りませんでしたね。 私の使っている電車はすごーい混雑しているんですよ。 身動き取るのも大変です。密着している状態なので手をつかんで・・・というのは難しい状況でした。 痴漢の人は、お尻とかに手をあてて触っていたのでしょうね。推測ですが・・・。 まぁ、もうちょっと言い方はあったと思いますが、相当に頭にきていたのでしょうね。。 当時私は中学生だったので、きれいなお姉さんが怒鳴っているのだけで結構恐かったです。 きっと、なめられたくなかったのかな?とか自分だったらどうしてたんだろう?って思います。 一度やはり密着するような狭い電車でジャンプ系のマンガを読んでいる建築系のお兄さんに「もっと端に行けよ!」と怒鳴られたので、 勇気を振り絞って、これ以上どこに行けばいいんですか!!と大声で言ったことはあります。(当時、高校生でした) 恐いお兄さんでしたが、すみません。と謝ってくれました。これも暴言かな?でもマンガが顔に当たって痛かったんですよね。。

tratra60
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。m(__)m 言われてみれば、東京都内をはじめ関東エリアのJRなどの電車は時間帯問わず、ほぼいつも満員状態なのは有名ですものね(^^) 質問者さんの仰られる事はよく理解出来ますよ。(^^) 本当にどうもありがとうございました。m(__)m

回答No.1

女性の社会進出・自立が増えた事もあって、結婚しか幸せの選択がなかった時代の女性達に比べて、男に媚びる必要がなくなった(男に守ってもらう必要がなくなった)事が一つの要因として考えられると思います。あ、わたし男です。すいません。

tratra60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。