• ベストアンサー

コードの読み方

ある楽譜を見ていると、【 Dm7/G】と表記されたコードがあります。 Dm7は、レ・ソ♭・ラ・レ♭という構成音 / Gがついて、転回系になっているので、ソ♭・ラ・レ♭・レという押さえ方でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>/ Gがついて、転回系になっているので、ソ♭・ラ・レ♭・レという押さえ方でよいのでしょうか? >Dm7は、レ・ソ♭・ラ・レ♭という構成音 間違っておられます。構成音がレ・ソ♭・ラ・レ♭なら、そのコードネームは、「DM7」です。 「/」この表記は、2種類の意味があります。 一つは、ひとつの小節の途中でコードが変わる場合。 四分の四拍子で、前半二拍がDm7で後半二拍がGという場合 |C・・・|Am7・・・|Dm7・/G・|C・・・∥ というような場合です。 それから、多分ご質問はこちらでしょうが・・・ 「Dm7/G」というコードネームの場合 まず読み方は「ディーマイナーセブンス・オン・ジー」です。 翻訳すると、「G音の上に乗ったDm7コード」という意味です。 「/」が入ったコードを「分数コード」「オンコード」「スラッシュコード」「低音指定コード」などと呼びます。コードを弾く時の「一番低い音を指定したコード」です。 「/」の右側の音が左手で弾く音で、「/」の左側が右手で弾くコードです。 「Dm7/G」は、キーボードやピアノであれば、左手で「G音」すなわち「ソ」のオクターブを鳴らし、右手は「Dm7(レ・ファ・ラ)」を鳴らして正解です。 あなたの言っている「レ・ソ♭・ラ・レ♭」は、コードネームで言うと「DM7(ディーメージャーセブンス)」です。 DM7の正しい構成音は、「レ・ファ#・ラ・ド#」です。鍵盤だと同じ音を叩きますが、正しく書くならこちらです。 >/Gがついて、転回系になっているので、「ソ♭」←これがそもそもおかしい。「G」は「ソ」なのになぜ「ソ♭」になるのか???「ソ♭」は、「G♭」ですよ。 >/ Gがついて、転回系になっているので、ソ♭・ラ・レ♭・レという押さえ方でよいのでしょうか? 「ソ♭・ラ・レ♭・レ」を鳴らす時の正しいコードネームは、「DM7/F#」です。 これは、左手で「G♭(ソ♭)」を鳴らし、同時に右手で「DM7(ラ・ド#・レ)」を鳴らすべし、という意味の記号です。「ソ♭」=「ファ#」、「レ♭」=「ド#」はお解りですね。 ちなみにギターで「Dm7/G」なら、第六弦から、3-0-0-2-3-1です。

sweet-sp
質問者

お礼

構成音の時点で間違っていましたね(汗) 弾き方についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

Dm7の構成は、 音階で言うなら レ・ファ・ラ・ド です。 Dm7/G は 同様に レ・ファ・ラ・ド に 低音のソを加えます。

sweet-sp
質問者

お礼

構成音が間違っていました・・・(^^;) ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コード「C13」について、いろいろ教えて下さい

    コード「C13」について、いろいろ教えて下さい。 趣味でギターの弾き語りしてます。初心者です。 独学で楽典を学習しています。 C13 と言うコードについて色々教えてください。 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 ”らしい”ということを教えてもらいました。 なので、構成音 「ド・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成のコードも「C13」と言う(というか、こっちのほうが一般的) また、どうしても「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う構成にしたいのであれば ”アッパーストラクチャートライアドコード”として Dm/C7 と表記する。 と、言う風に解釈してます。繰り返しますが私は正規の音楽教育を行けておらず、 教則本とかを読んで、独学でこのように理解、解釈しています。 で、お聞きしたいことなのですが ・疑問その1 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、簡略化のため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 と言うこの解釈が合っているのかということ ・疑問その2 C13と言うコード構成で、5度はともかく、音の性質?を決める「3度」も省略するのは ルートである「1度」 音色?を決める7thを含むテンションノート「9・11・13」を省略するわけにはいかないので、 優先順位から見て、やむなく(ほぼ無理やり)2番目に低い構成音となる3度を省略することにしている。 と、解釈しているのですが、これで合っているのか? ・疑問その3 「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う響きの音が欲しいため、記載の上でこの構成の音を アッパーストラクチャトライアドコード「Dm/C7」と表記するのは 演奏者に正確にこのような音が欲しいと伝えるための手段であって、製作者(作曲者や編曲者)としては 「C13」と「Dm/C7」とは、構成音が一緒でもコードとしての成り立ちの経緯や、考え方が違うので、 「曲の中でのコードとしては、製作者は「C13」として考える。 なんて、解釈しているのですが、これで合っているのでしょうか? です。長文になり、説明の仕方も下手で恐縮ですが、いろいろご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今コードを勉強してるのですが・・・・

    最近楽譜の上にコードがついててピアノのヘ音記号のとこみると 例えばコードはG♭M7だとすると 伴奏部分はソ♭シ♭レ♭だといいんですがラの♭が入ってたんです。 構成音以外の音がはいってたんです・・・・。 そういう事がいろんな楽譜でみうけられるのですが、ありなのですか?? 気になります・・・・。

  • ジャーコードとマイナーコードにっぃて 

    こんにちゎ。 ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ?? またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。 今理解してぃるのゎ C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、 Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、 G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ) の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!! どぅヵょろしくぉねがぃします!!

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • コードのon~という表記について

    コードのon~という表記について 「ConG」や「C/G」などというコード表記がありますが、これは次のうちどの意味なのでしょうか。 1)「ド・ミ・ソ」の代わりに「↓ソ・ド・ミ」という音(転回形?)を弾く 2)「ド・ミ・ソ」とは別にベースで「ソ」の音を弾く 3)その他 知識のなさゆえ質問自体がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • コードのon~という表記について

    コードのon~という表記について 「ConG」や「C/G」などというコード表記がありますが、これは次のうちどの意味なのでしょうか。 1)「ド・ミ・ソ」の代わりに「↓ソ・ド・ミ」という音(転回形?)を弾く 2)「ド・ミ・ソ」とは別にベースで「ソ」の音を弾く 3)その他 知識のなさゆえ質問自体がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ※先ほどカテゴリを間違えて投稿してしまったため、再投稿しております。おそれいります。

  • セブンズコードは、4種類ありますか?

    たとえば、 Cメジャーと、その長七度。 Cメジャーと、その短七度。 Cマイナーと、その長七度。 Cマイナーと、その短七度。 それぞれ、なんという名前のセブンスコードですか? それと、 オンコードとは、転回形のことではないのですか? たとえばCなら、構成音のミをルートにした、C/Eと、 ソをルートにしたC/G だけなのかと想っていました。 しかし、 E/Dというコードが書いてあり、 子音の部分のコードの構成音じゃなくても、 ルートにできるのかなぁ・・と・・・ それって、 左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか? コードネームを見ただけで、 ぱっと弾けるようになりたいのですが、 それには弾くしかないですよね。 何かお勧めの練習法などありますか? 教えてください。

  • ドレファソのコード名

    ドレファソ(ノーシャープ、ノーフラット) と押さえたコードを書きたいのですが、 コード名ありますか? ドレファ でもいいのですが、 転回してファドレにしてから F5 add6 なんて書いたりするんでしょうか? 逆に ファラドレ(Fadd6)から、ラ、を引く表記などがあったらそれも教えてください。 楽譜は読ますがコードが書けません。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • コードの読み取り方、考え方?

    最近音楽を勉強し始めたばかりで困っていることがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=KXNc0BGi6jA もしよろしければ、こちらのサイトに飛んでいただいた方が話がスムーズになるかな?と思いました。よろしければご覧下さい。 さて、この曲の一小節目ですが、 http://www43.atwiki.jp/tohomusicdb/pages/263.html#th07 で調べたところ、B♭mでした。 B♭mの構成音といえば、シ♭・レ♭・ファだと思います8。 主旋律のパートの構成音はファ・レとソ・ミ で、Bに対応するものがありません。 下の伴奏のパートの方は、ソ・ミ で、『シ』が抜けています。 下のパートと上のパートを合わせると、一応『シ・レ・ファ』が出来上がりますが、強引な気がしますし、こうなる意味がわかりません。 サビ14節目もご覧下さい。 Cm Gm/B♭ です。 伴奏を見ると、ラ・(ド)・ミ ソ・(シ)レとなっています。 楽譜には載っていないですが、このようにして、ドとシを補ってやると、たしかにCm→B♭となります。 主旋律の方は、ド・ファ と ミ・ファ・ソで出来ています。Gmならば、ソ・シ♭・レで構成しているのでは?と思うのですが、実のところまったく関係のない音が使われていますよね? 正直、こうなる意味が理解できません。 今後の勉強にしていきたいので、どうすればこう読み取ることができるか、考え方を身につけたいと思っています。 ぜひ、アドバイスお願いします。