• ベストアンサー

この鉢植えの名前は?

友人が道の駅で見つけたといってお土産に持って来た鉢植えですが、これを見た人のほとんどが何と言う植物なのか知りたがります。近くのホームセンター等見て回りましたがどこにも売ってませんでした。今後の世話の仕方、特にどの位水をあげていいのかも気になります。どなたか、名前を知っていたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この鉢植えの名前は?    ↓ 現物を知らないので、写真による推測ですが・・・ 品種改良や交配により、観賞用に多くの種類が有りますので特定は難しいですが、共通して原産地の気候風土に生育は適しており(南アフリカ・中南米やカリブ海)、日本では室内の日当たりの良い所に『西日や長時間の直射日光は避ける』、川砂6に腐葉土や堆肥を3、その他に赤玉土・鹿沼土・日向土1の割合で混ぜた用土で育てる。 また、水遣りは土が乾いたら霧吹きで湿らす程度で、樹木や葉に直接掛けない方が良い。 多肉植物の「アエオニウム」または「エケベリアの中の紅司」に似ています。 http://www.foliage-plant.com/tanikudb/database.cgi?&equal2=Aeonium&equal3=%5B%91%AE%96%BC%5D&tid=list3 http://www.foliage-plant.com/tanikudb/database.cgi?&equal2=Echeveria&equal3=lourida&tid=list2 ※紅司の画像データーが無い為、イメージ的に近い品種写真を掲載(紅司は、もっと赤紫色で葉片が大きお)

mototensai
質問者

お礼

ありがとうございます。幹の感じからアエオニウムの可能性が高そうです。 多肉なので、水をやりすぎてはいけないとはうすうす感じ、隣に少し写っているシャコバサボテンなどと一緒に南の窓際においてあります。大事に育てたいと思います。

関連するQ&A

  • この植物の名前がわかりません

    近くのホームセンターで数年前に購入した時は小さな鉢植えでしたが、その時から植物の名前も記載されていなかったのでわかりませんでした。単に「温暖化に貢献するのでエコ」としか書いてありませんでした。 その後植物に詳しい園芸の店員やフラワーパークにいた栽培相談担当者に聞いてもわかりませんでした。 つい先日、この謎の植物に花らしきものが咲いたのでこれならばどなたかわかるだろうと思い投稿しました。 これは一体なんという植物なのでしょうか?

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ホームセンターで買った小さな植物が大きくなりました。名前がわからないのでホームセンターに行ってみたのですが、それらしきものが見当たりません。この植物の名前がおわかりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 道の駅で見かけて可愛いので買いました。今後管理するのにどうしたら良いのかまず名前を知りたいのです。濃い紫の葉と淡い紫の3枚の花弁です。よろしくお願いします。

  • 鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

    全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • うちの玄関にあう鉢植え

     先日家族で雑貨屋さんに立ち寄ると、ハロウィングッズが並び始めていました。そこでうちも玄関に何か飾ろうとちょっとした置物を買ったのですが、それだけでは寂しいので、何かオレンジ系の花でもと思い、近くのホームセンターでケイトウ(赤やオレンジの花がきれいなので)の鉢植えを買ってきました。しかし、その後よくよく調べてみると、ケイトウは日当たりのいいところを好む(たいていの植物はそうだと思いますが・・・)とのことで、果たしてうちの玄関で大丈夫なのかと心配になってきました。           ちなみにうちの玄関は北向きです。ただ、玄関ドア(北東側)は大きなガラス入りで、下駄箱(北西側)上にも同じ位の大きさの窓があるため、直接日はあたりませんが、日中は明るいです。私のシロート考えではケイトウにとってはあまりいい場所ではないと思い、南西側の日当たりのいい外に移そうかと考えています。そうすると、玄関に飾る花がなくなってしまうのですが、何かオススメの花はないでしょうか? なるべく明るい色合いの花(今回のケイトウのような赤やオレンジ色)が希望です。

  • ★名前を教えてください☆

    昨年、北海道のホームセンターで購入した植物の名前を忘れてしまいました(宿根草)。 どなたか、この植物の名前を知っている方がおりましたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたいます。

  • 植物の植物の名前を教えて下さい。

    人から頂いた鉢植えの植物です。名前が分かりません。ネットで探してみましたが、分かりませんでした。手入れの仕方も教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • この植物の名前

    引っ越ししたら前の住民が置いて行った鉢植がありました。 植え替えてやりたいのですが名前が分からないので 困っています。 水を滅多に与えなくてもやや日陰気味でも枯れません。 この細長い葉の植物はなんでしょうか?

  • この写真の植物の名前は?

    先日、近所の弁当屋から鉢植の植物を頂きました。 この写真の植物です。 http://www.fastpic.jp/images/851/9115584984.jpeg が、植物の名前が分からず、育て方もどうしたらいいか 分からない状態です。 土が乾いたら水をたっぷりやっていますが、肥料など どういったものやっていいのかが分かりません。 もしご存知の方は「この植物の名前」「育て方」を 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう