• ベストアンサー

この鉢植えの名前は?

友人が道の駅で見つけたといってお土産に持って来た鉢植えですが、これを見た人のほとんどが何と言う植物なのか知りたがります。近くのホームセンター等見て回りましたがどこにも売ってませんでした。今後の世話の仕方、特にどの位水をあげていいのかも気になります。どなたか、名前を知っていたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>この鉢植えの名前は?    ↓ 現物を知らないので、写真による推測ですが・・・ 品種改良や交配により、観賞用に多くの種類が有りますので特定は難しいですが、共通して原産地の気候風土に生育は適しており(南アフリカ・中南米やカリブ海)、日本では室内の日当たりの良い所に『西日や長時間の直射日光は避ける』、川砂6に腐葉土や堆肥を3、その他に赤玉土・鹿沼土・日向土1の割合で混ぜた用土で育てる。 また、水遣りは土が乾いたら霧吹きで湿らす程度で、樹木や葉に直接掛けない方が良い。 多肉植物の「アエオニウム」または「エケベリアの中の紅司」に似ています。 http://www.foliage-plant.com/tanikudb/database.cgi?&equal2=Aeonium&equal3=%5B%91%AE%96%BC%5D&tid=list3 http://www.foliage-plant.com/tanikudb/database.cgi?&equal2=Echeveria&equal3=lourida&tid=list2 ※紅司の画像データーが無い為、イメージ的に近い品種写真を掲載(紅司は、もっと赤紫色で葉片が大きお)

mototensai
質問者

お礼

ありがとうございます。幹の感じからアエオニウムの可能性が高そうです。 多肉なので、水をやりすぎてはいけないとはうすうす感じ、隣に少し写っているシャコバサボテンなどと一緒に南の窓際においてあります。大事に育てたいと思います。